人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽

15日は師走とは思えない温かい日で、夕陽は真っ赤に燃え干潟を染めました。16時20分。
夕陽_c0104227_20284968.jpg
画像はクリックして大きな画面で是非ご覧ください。

夕陽_c0104227_21232362.jpg
16時30分。あっという間に日暮れのショーは終わりました。





12月15日。この日は中潮で、東京芝浦の干潮時は13時42分。
東京湾の一番奥にある谷津干潟やこの三番瀬はさらに1時間半~2時間くらい遅れます。

海岸の東側にハマシギの群れが集結し~。15時37分。
夕陽_c0104227_10424729.jpg


この日干潟にいたのは数人のチャイニーズと思しき貝を密猟する人たちと、
     バードウォッチャー数人でしたが、
         お目当てのコクガンの姿が確認できず、日が傾き始めると皆帰りました。
    このカメラマンさんは最後まで頑張っていました。
夕陽_c0104227_10593099.jpg


沖の方で200羽くらいいたミヤコドリも満ちてくる潮の流れに乗って~。
夕陽_c0104227_11504141.jpg

夕陽_c0104227_11392823.jpg


シロチドリも逆光でとらえにくく…。
夕陽_c0104227_1154940.jpg


3・11以来、かしいだままのライトもさびしい。
夕陽_c0104227_1110737.jpg


シギたちは日暮れと競争するように夢中で餌稼ぎしています。
夕陽_c0104227_11133227.jpg


しずかに暮れていきました。
夕陽_c0104227_1123559.jpg


この日、確認できたのはハマシギ、シロチドリ、ミユビシギ、ダイゼン、オオソリハシギ、ダイシャクシギ、セグロカモメ、アオサギ、ヒドリガモ、スズガモなどなど。

久しぶりに三番瀬の夕景をゆっくり味わうことができてハッピーでした。

三番瀬の海岸は来年4月には開場を目指しているそうですが、復旧工事はあまり進んでいない様子でした。
立ち入り禁止ですが、事務所に申し込みをすれば、自己責任で入場出来ます。
Commented by gigen_t at 2011-12-17 16:33
 一枚目 何とも 凄い朝焼け、 背景には 大きな建造物 これって 宅の近くなの?
Commented by sdknz610 at 2011-12-17 16:41
野鳥の宝庫がお近くにあるのは、何とも羨ましい限りで~す♪
ダイヤモンド・・・貨物船!でもいいと思いますので・・・♪
ほんと真っ赤で真ん丸で・・・いい夕日をありがとうございます。
波が来るのにウェーダでがんばるカメラマンですか~・・・トホホです(^_^;)
Commented by saidenryu at 2011-12-17 16:47
東京湾に陽が落ちて・・いい風景ですね。
大都会の近くにも自然の営みは続いている様子に
少しホッとします。
Commented by odamaki719 at 2011-12-17 17:57
こんばんは✿
三番瀬の海岸の夕陽が綺麗ですね。
海が真っ赤に染まるとなんとも言えない幸せ感がありますね。
トップもラストも素敵です。
Commented by マングース at 2011-12-17 20:44 x
こんばんは。

ビルの谷間に沈みゆく真っ赤な夕日、とてもきれいです。
東京のような大都会からほんの少しの所にこんなに
自然豊かな干潟が残されているなんて凄いことでは
ないですかね(^^)
野鳥たちの多さにもビックリです!
Commented by pcmimiko0207 at 2011-12-17 21:44
日本海側と太平洋側・・・違いすぎますね!!
この時期からが、一番違う風景だと感じますよ。。。
でっかい夕日~ほれぼれする夕暮れの美しさですね(*^^)v
鳥さんがこんなに沢山見れるなんて、またまた驚きです!
nenemuさんの知識もすばらしい~!
何でもよくご存じなんですね(●^o^●)
Commented by nenemu8921 at 2011-12-18 07:44
gigenさん。これは朝焼けではなく、夕景です。
東京湾、三番瀬は拙宅から6キロ。背景は浦安の高層ビルです。
三番瀬は東京湾でも一番奥にあるので、浦安も対岸にあるように見えます。
2月頃にはもっと右側の富士山のいただきに沈む光景が見られます。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-18 07:50
samさんのカメラなら広い海も自由自在です。
是非お出かけください。
干潮と夕日が重ならないとこうした光景には出会えませんので、
日程をお考えください。
日が落ちる黄金色の波間を飛ぶハマシギの群れの写真を是非撮ってください。
私は何度挑戦してもうまくいきませんが…。

このカメラマンさんは5分後には腰まで水に浸かっていました。
浜からではどうしても逆光になるので、海側から鳥を撮りたいわけです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2011-12-18 07:54
saidenryuさん。やっぱり海はいいですね。
ダイナミックな自然を感じます。
春の連休の頃は海岸は人で一杯になります。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-18 08:02
odamakiさん。
こんな情景のなかに一人で立つと、贅沢な気持ちになります。
同時に謙虚な気持ちにもなります。
ありがとうございます。

Commented by nenemu8921 at 2011-12-18 08:06
マングースさん。昔は元気だったので自転車でここまで来ました。
最近はマイカーで10分足らずです。
沖に出て、スズガモの群れ、何十万羽といます、を撮るのが夢ですが、
難しいでしょうね。
近づくと飛んでしまうので。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-18 08:11
pcmimikoさん。本当に日本海と太平洋側の違いを私も感じます。
いつもテレビの天気予報図を見てそう思います。
鳥は潮の満ち干で移動しますが、たくさんいますし、種類も多いのです。
この日の前日、隣の船橋漁港にイルカが迷い込んだというニュースがありました。
江戸前の海は一時期、汚れましたが、関係者のご努力で復活し、豊かな漁場になっています。(^.^)(^.^)
Commented by ILmoon at 2011-12-18 14:11 x
大きな夕陽に、浜辺の鳥たち。すばらしい風景です。
いつもの場所だとはいえ、日々何かが違うのですよね。
定点観測じゃないけれど、それも記録としても大切なのかも(鴨)!
Commented by gigen_t at 2011-12-18 14:24
 夕日 でしたか、 朝と夕ではマルッキリ 反対、 ハヤトチリ 大変失礼致しました、 ドチラにしろ 素晴らしさに於いては 変わり有りません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-12-18 15:18
いや~素晴らしい夕景ですね!
都会と海と夕陽更に野鳥ですか・・贅沢な構図はすごいです。
Commented by yutorie at 2011-12-18 20:57
大きな画像でため息をついて拝見しています。
スケールが違いますね。
こちらでは山々を眺めるようなものでしょうか。
シロチドリ、可愛いですね。みんな片足で立ってる。
真ん中の子左目でnenemuさんを見てるね。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-19 08:31
ILmoonさん。
海は、空のようにいつも変わらず、でも雲のように毎回違う顔を見せてくれます。(^^♪
定点観測や記録はとてもできませんが、毎年ほぼ同じ時期に撮影しています。
しているかも。。。(鴨)

Commented by nenemu8921 at 2011-12-19 08:35
gigenさん。失礼しました。
どちらも太陽マジックですね(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2011-12-19 08:41
matsu_chanさん。
ありがとうございます。
さらに雪景色、森があれば、最高なのですが…。(*´∀`*)
Commented by nenemu8921 at 2011-12-19 08:44
yutorieさん。ご案内しますよ。いつでも。
見せたいなあと思いながら、撮影していました。
シロチドリは、昔は沢山いて、今の幕張メッセのビル群のあたりで、
繁殖していました。
ずっと干潟が続いていたのです。
Commented by kobane99gi at 2011-12-19 12:41
はみ出しコメントですが…
ミヤコドリの嘴の赤いこと!
チドリの可愛らしいこと!
鳥、いいですね。それに付き合っている人も。
カメラマンさん、ガンバレ!
Commented at 2011-12-19 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misty_hill at 2011-12-19 19:30
わぁ~! 素敵です。
温かさも伝わってきます。

この頃、すっかりと出不精になった私は
小さな世界だけで遊んでいます。

この頃感動も少ないので、いけませんね!



Commented by nenemu8921 at 2011-12-19 19:42
kobaneさん。
ほんとうに鳥たちは可愛く、カッコ良く、惹かれるのですが。。。
なかなかいい写真にはならないのです。
海は広くて鳥は小さく、遠い。。。(*´∀`*)
でも、気持ちは晴れ晴れするのね。こんな所で半日ぼっとしていると。
あれ、いつもぼっとしているって、言われそうですが。。。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-19 19:49
鍵コメさん。
ご連絡ありがとうございます。
年内にお送りできると思います。
企業秘密をご示唆いただき恐縮です。
空気が澄んでくると、風が冷たくなりますね。
そうすれば、富士山も見えるようになります。(#^.^#)



Commented by nenemu8921 at 2011-12-19 19:52
misty_hillさん。そちらはさぞ、寒いでしょう。
こちらも今日は寒かったですよ。
私も、出不精になりそうです。(#^.^#)
by nenemu8921 | 2011-12-17 13:31 | 気象 | Comments(26)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921