何?

何? だと思いますか?
c0104227_1845868.jpg


不思議なフォルム、葉脈の美しさ…。
c0104227_18453927.jpg


紙風船? やわらかな胡桃の殻?
c0104227_18452560.jpg




これはホウズキなのですよ。

こんなふうに実を付けます。
c0104227_18565061.jpg


夏、可愛い花をさかせます。
c0104227_18595375.jpg
オオセンナリ(ナス科センナリ属)Nicandra physalodes (L.) Gaertn 大千成 別名千成ホウズキ

千成瓢箪と言うのを下ノ畑で作ったことがあったけれど、これは初めて友人のガーデンで拝見した。
ドライフラワーの素材にするそうです。
Commented at 2012-02-10 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-10 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-10 18:43
美しい形できれいに乾燥するのですね~
畑で網目状になったほおずきを見かけますが、こんなにきれいにはいきません。
オオセンナリというのですね。
機会があったら私も栽培してみましょう。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-10 19:55 x
この花は昨年夏に群馬に行った時始めて見ました。
以外と綺麗でした。
実がなった時は見ていません。ドライフラワーにするんですか。
Commented by マングース at 2012-02-10 21:06 x
こんばんは!

網目状に乾燥したオオセンナリの実は芸術作品のようですね^^
はじめて見させて頂きました。
ホオズキと言えば下向きに成っているイメージでしたが
そうではなく上向きに成るとは、、、
思い込みは禁物ですね^^;
Commented by ミチ at 2012-02-11 15:08 x
こんにちは。
3枚目を拝見してホオズキだ!と思いました。
オオセンナリですか。
お星様のような可愛らしい花を咲かせるのですね。
はじめて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-02-12 17:18
あはは 解りましたよ!
撮影に出かけてホオズキを見つけたことがあり、
よく観察もしたのですぐ理解できました\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-02-12 23:21
鍵コメさん。
ホウズキもいろいろ種類があることを初めて知りました。
花は小さな花でした。
なにかとご配慮ありがとうございます。
そちらへコメいれさせていただきました。




Commented by nenemu8921 at 2012-02-12 23:25
鍵コメ②さん。
花、トルコキキョウですか。すごく小さいのですよ。
貴重な情報ありがとうございます。
ご心配いただき、ありがたいです。
是非、見てみようと思います(^^♪

Commented by nenemu8921 at 2012-02-12 23:43
kimikoさん。
これは夏に採集して、部屋で乾燥させたのですよ。
雨風に当たるとどうしても、痛みますね。
千成ですから、栽培は楽な植物のようです。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-02-12 23:46
あだっちゃん。群馬で出会ったのですか。
友人はリース作家です。
ドライフラワーにしてリースの素材にするため、栽培しているそうです。
柔らかな実が可愛いです。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2012-02-12 23:49
マングースさん。
わたくしも初めてで、感激しました。
すごく可愛いので。
でも乾燥させたら、いっそうの不思議な魅力ですよね。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2012-02-13 00:08
ミチさん。可愛いでしょう。
小さいのに大センナリとは?
なるほど、千成、たくさん実が付いていました。
面白いですね。
センナリヒョウタンを作ったときはたくさん出来て困るほどでした。
きっとこのホウズキもたくさんできるのでしょうね。(#^.^#)

Commented by nenemu8921 at 2012-02-13 00:10
matsu_chanさん。
ピンポーン。北海道でも栽培される方がいるのですね。
観察力が鋭いです。さすがです。

by nenemu8921 | 2012-02-10 00:10 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921