ドイツ村 イルミネーション

友人の案内で東京ドイツ村のイルミネーションの撮影に行きました。
東京とありますが千葉県袖ヶ浦にあります。
なぜ、ドイツ村なのか、不明ですが、関東一の規模だということです。
広い園内の起伏のある丘いちめんにカラフルなイルミネーションが広がります。
c0104227_12445355.jpg


どうも、賢治ファンとしては連想力が働いてしまいます。
c0104227_8323119.jpg


(略)
野原にはあっちにもこっちにも、燐光の三角標が、うつくしく立ってゐたのです。
遠いものは小さく、近いものは青白く少しかすんで、或いは三角形、或いは四辺形、あるいは電(いなずま)や鎖の形、さまざまにならんで、野原いっぱい光ってゐるのでした。
 童話「銀河鉄道の夜


どこか、似ていませんか?雰囲気が…。
c0104227_8325864.jpg


燐光の三角標に見えません? 三角標の解説は こちらです。
c0104227_13343545.jpg


白鷺だったらサイコーだったのですが・・・・
c0104227_130353.jpg


これがリンドウだったら良かったです・・・
c0104227_12483026.jpg


どうも、こじつけで失礼しました。
こちらにKAGAYAさんの素敵な「銀河鉄道の夜」があります。

風もなくて、素晴らしい夜でした。
c0104227_13131517.jpg


ドイツ村のイルミの本領はあすの記事です。
Commented at 2012-01-29 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2012-01-29 17:42 x
こんばんは!

素敵な夜を過ごされたようですね^^

一時は日本全国に乱立した○○村、、、だいぶ減ってしまいましたね。
やっぱり、なんで?という点がはっきりしていないから
中途半端なものになっていたのかもしれません。

最後の写真に写っている三日月と金星、私も金曜日に見ました。
むっちゃきれいでしたね~(^o^)
Commented by misty_hill at 2012-01-29 18:06
こんばんは
三日月と金星が大きく写っていますね
美しいです。
それにしても 銀河鉄道の夜は、
世界に与えた影響が大きいようです。
さて、今夜はもう
木星と月のランデブーの時間帯です。
既にマイナス7度の外気温が
家に戻った私の眼鏡を
一瞬にして視界不良の状態に曇らせました。
明るい月夜で、風のない まさに雪渡りの夜 になりました。
Commented by saidenryu at 2012-01-29 18:45
カラフルでいいですねぇ、
こういう所があるのですか、知らなかった。
(冬は寒そうですが・・)
ドイツには行ったことがありませんが、
こういう風景の所があるんでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2012-01-29 19:21
こんばんは✿
東京ドイツ村のイルミネーションが美しいですね。
どの様な風景でも宮沢賢治の世界に繋がるのですね。
心から熱中できるものがあるという事は幸せな事だと思います。
Commented by gigen_t at 2012-01-29 19:31
イヤハヤナントモカントモ 田舎に住む者には 驚き以外の何物でもありません、 凄い世界ですねー、 極めつけは 最後 三日月を配したもの 言葉がありません、 素晴らしいです、
Commented by あだっちゃん at 2012-01-29 21:00 x
ドイツ村のイルミとても綺麗ですね。
何となく昭和記念公園のイルミに似ていますね。
昨年の12月中旬に入院したから、今シーズンは1回もイルミの撮影に出掛けませんでした。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-01-29 22:28
とってもメルヘンチック!
本物の月まで、物語の月みたいです(^^♪
イルミネーションもこんなに大規模だと見ごたえありますね~~
さぞかし美しいでしょうね❤
Commented by nenemu8921 at 2012-01-30 10:16
鍵コメさん。ありがとうございました。感謝です。
孫がもう少し大きくなったら連れていってあげたいなあと思いました。(#^.^#)

Commented by nenemu8921 at 2012-01-30 10:22
マングースさん。
三日月と金星、ご覧になりましたか?
ほんとうにきれいでしたね。
画面に入れるのは難しかったです。(汗…)


Commented by nenemu8921 at 2012-01-30 10:32
misty_hillさん。
木星と月のランデビューを撮りましたか?
みせてほしいわぁ。
29日はファミリーデーで、首都高の渋滞に巻き込まれておりました。
「銀河鉄道の夜」の世界は、言葉で綴られたイルミの世界だとおいもいました。
自然そのものではなく、硬質の光のイメージで構成されていると思います。
KAGAYAさんのプラネタリュームを見たことがありますか?
とても共通しているなと感じました。
もちろん、ずっとアート的には質が高いものですが…。(#^.^#)



Commented by nenemu8921 at 2012-01-30 10:42
saidenryuさん。イルミの撮影は初めてでした。
暗い中での撮影ですので、三脚がないとぶれてしまいます。
ここは広いので三脚の持ち込みが自由ということで、助かりました。
ソーセージとドイツビールを飲ませるレストランがありますが、
なぜ、ドイツ村なのか、わからないままでした。。。

Commented by nenemu8921 at 2012-01-30 10:59
odamakiさん。
どうも、賢治オタクです。
世界は全て宮沢賢治に繋がっていると私は認識しています。(^_-)-☆
一つの情景、ことば、色、……。
なかなか表現できないものも多いのですが…。
あきれずにお付き合いください。(^.^)(^.^)


Commented by nenemu8921 at 2012-01-30 11:03
GIGENさん。どうも都会の冬の遊びです。
最近は企業も資本投下しておおがかりに遊ぶようです。

月は天然ですが、ちょっと編集しました(汗)
Commented by nenemu8921 at 2012-01-30 11:26
あだっちゃん。昭和公園のイルミも見てみたいです。
でも、あすこは首都高を抜けないと行き着かないので、ついつい……です。
来年はたくさん撮影できますよ。(^_-)-☆
この冬は少しおとなしくして、体力復旧におつとめくださいませ。
Commented by nenemu8921 at 2012-01-30 11:29
PCMIMIKOさん。私は寒がりなので、こわごわ出かけたのですが、
この日は風がなかったので、助かりました。
お月様はイルミに負けないくらいきれいでした。(^_-)-☆
場所を移動してもっといい構図を探しているうちに、姿が見えなくなってしまいました…。
by nenemu8921 | 2012-01-29 13:56 | その他 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921