サザンカ ツバキ

もう少しの辛抱と思っても、枯れ色ばかりじゃイヤよという気分にもなります。
冬の華やかな花といえばサザンカでしょうか。
佐倉市のくらしの植物苑で、サザンカの展示をしていました。
c0104227_1782525.jpg

c0104227_164636100.jpg

c0104227_16465928.jpg

c0104227_16471522.jpg


でも、もうおしまいでしょうね。
c0104227_1773791.jpg



サザンカは本来、暖地に自生した植物です。
最近では様々な園芸種が出回っていますが、
    賢治の時代、戦前の東北では少なかったでしょうね。
賢治作品では登場しない花です。





こちらはヤブツバキです。
c0104227_8572592.jpg

華やかさには敵わなくても生き生きしているように感じます。
c0104227_858223.jpg


ヤブツバキは以前紹介しました。こちらをどうぞ。
Commented by 3po-studio at 2012-02-28 08:56
近所にサクラとツバキがよりそってる原っぱがあります。
タイミングがあえば
一面のタンポポの黄色の上に
サクラの淡いピンクと
ツバキの濃い緑の葉と真紅の花が
青空に映えてとてもキレイです。
私のお気に入りスポット(^^)
Commented by odamaki719 at 2012-02-28 10:19
おはようございます✿
山茶花の種類が多くてどれも美しいですね。
ヤブツバキの1枚目素敵です。
やはり枝ぶりが相当影響する気がします。
Commented at 2012-02-28 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2012-02-28 21:31 x
山茶花の花もずいぶん種類が増えましたね。
上から3枚目のは良いですね。
我家の山茶花ももう直ぐ終わりかな。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-29 08:04
色の美しい山茶花ですね。
特に淡いピンクの一枚目・・・・うっとりしています。
とても好きな植物苑ですが、年とともに遠くなりつつあります。
あの広さに沢山の宝物が丁寧に管理されていて・・・・
Commented by nagomi at 2012-02-29 10:48 x
どのサザンカも個性的で見事ですね。
一枚目は、ただただうっとり・・・♪♪
真紅の情熱的なツバキにも惹かれますね。
とっても素敵でした!!
Commented by kobane99gi at 2012-02-29 11:54
華やかですね。
七枚目、シンプルだけど毅然とした潔さのようなものを
感じました。

TV、良かったです。ありがとうございました♪♪♪
Commented by bella8 at 2012-02-29 13:06
ウットリする位、エレガントな山茶花ですね。
遠目、綺麗でも近寄ってみるとそうでもなかったりすることの多い花ですが、
この花の少ない寒い時期、健気に咲いて楽しませてくれますね。
寒て、土手の散歩もサボりがちです・・・m(_ _)m

Commented by nenemu8921 at 2012-02-29 18:22
3po_studioさん。
わあ、いいなあ。すてきなスポットがあるのですね。
今日のような雪が積もれば、相乗効果になるでしょうね。
まだ少し、先の情景でしょうね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-02-29 18:28
odamakiさん。
サザンカは優しい花ですね。それでいて、華やか!
odamakiさんのイメージがふとよぎりました(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-02-29 18:33
鍵コメさん。
サザンカは花びらで散り、椿は花一輪落花します。

わざわざありがとうございます。
お待ちします。
河津桜、咲き始めの一輪を撮ってきてください。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-02-29 18:39
あだっちゃん。
サザンカが終わると椿が満開になって、本当の春が来ますね(^_-)-☆
明日は雪が解けてしまうでしょうね。

Commented by nenemu8921 at 2012-02-29 18:41
kimikoさん。よくご存知ですね、植物苑。
こじんまりとしているので、疲れずに一周できて、
体力のない私には撮影しやすいところです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-02-29 18:48
nagomiさん。
サザンカは江戸期から園芸ブームだったそうですよ。
朝顔と同様に。
ユニークな花も多かったです。
鉢植えも多く、撮影には限界もありますね(;>_<;)


Commented by nenemu8921 at 2012-02-29 18:52
kobaneさん。
シンプルな花が一番撮影は難しいです。

ご覧になりましたか?
実のところ、来客があって、私は見られませんでした(;>_<;)

Commented by nenemu8921 at 2012-02-29 18:55
bellaさん。お久しぶり。
ほんと、きびしい季節に咲く花は、接写してみると、
どこか傷んでいることが多いですよね。

散歩も寒いと辛いですね。
私もウォーキングする必要を感じています。

Commented by yutorie at 2012-03-01 22:10
椿ヒヨ十郎の時とコメントが同じになります。
信州では藪椿は育たないのかなあ。木がありません。
ぬくもりが好きなのですが。
春色を楽しんでいます。サンキュ。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-06 19:58
yutorieさん。こちらのコメに気付かず、ごめんなさい。
やっぱり椿は暖地で自生する植物なのでしょうね。大島とか。
花桃とか、杏とか、ズミとか、信州特産の花木はたくさんあるのですもの、
欲張らないで(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-02-28 00:20 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921