ザゼンソウ

所用でまた群馬まで出かけました。
用事の後に撮影がゆっくり出来るかと思いましたが、
                          一日雨に降られました。
c0104227_10313849.jpg

c0104227_1032055.jpg
雨が写っているのが分かりますか。

     でも、友人のクロツグミさんの情報で、
            赤城山麓の富士見村にザゼンソウの群生地を訪ねました。
     けれども、今年は寒いですね。
              ザゼンソウも数株が開き始めたところ。
                     冷たい雨に首をすくめていました。
c0104227_10584463.jpg

c0104227_1059323.jpg

  杉木立の中の谷間の一角です。いちめんザゼンソウが開いたら素晴らしいでしょうね。
c0104227_1040361.jpg



宮沢賢治の作品にはミズバショウは登場しますが、
     このザゼンソウに関しての表記はありません。




でも、犬も歩けば、棒にあたるです。
ここでは素心蝋梅の若い樹木が満開に花を付けていました。
c0104227_1146996.jpg

雫のアクセサリーをつけて。
c0104227_11471340.jpg

いい香りが雨に溶けてすごかったです。
c0104227_11481132.jpg


友よ。ありがとう。満開になった頃、また、行きたいです。
Commented by ひろ at 2012-03-10 12:12 x
雨の中、撮影ご苦労様でした。
雨に咲いている座禅草もいいもんですね。
しっとりして、いい場所ですしたくさん咲いたら、
素敵でしょうね。
Commented by yutorie at 2012-03-10 12:22
雨でしたか。
様子がよくわかります。
ザゼンソウ、まだ小さそうですが仏炎苞の色がいいですね
こちらは朝起きたら20センチのドカ雪でした。まだ降ってます
Commented by nenemu8921 at 2012-03-10 15:28
ひろっちさん。
望遠レンズだけ抱えて、長靴でよたよた歩きました。
ロウバイがこんなに綺麗だと分かっていたら、マクロでも撮りたかったのですが。
駐車場にカメラバックを置いたまま…、雨に負けました。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-10 15:31
yutorieさん。
今日はこちらも寒いですよ。ドカ雪ですか。
こんなとき、風邪をひかないようにご用心なさいませ。
ザゼンソウは不思議な花ですが、まだ準備中といったところでしたね。

Commented by クロツグミ at 2012-03-10 17:30 x
雨の中のザゼンソウ群生地はちょっと寂しかったでしょうね。
でもロウバイが咲いててほんとに良かった!
次回は是非ご一緒したいです。

和田剛一写真展、見に行けたらいいけど。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-10 19:57
こちらでも雪解けの湿地帯で一番早く見れるのですがまだまだ
雪が多いです。 雪解けもどんどん進んでいるので早咲きの
ザゼンソウを探したいです(^O^)/
Commented by あだっちゃん at 2012-03-10 20:39 x
雨の中の撮影ご苦労さんでした。
一面にザゼンソウが咲いたら素晴らしいでしょうね。
昨日、今日と鳥撮りに行けず退屈しています。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-10 21:38
クロツグミさん。おかげさまで、(^^♪ ありがとう。
あの辺はいいところですね。
群生地へ行く途中、車の前に民家の庭先で動くものあり。
もしや…と思って、車を止めて見たら、キジでした。
きれいな♂で目の前をはばたき、竹やぶの方へ飛んで行きました。
一瞬のことでカメラを構えるまもなく、残念でした。
赤城園から開園通知のハガキが来ていました。
その頃までにまた行きたいです。今度こそ、お会いしましょうね。

Commented by nenemu8921 at 2012-03-10 21:40
matsu_chanさん。
やはりザゼンソウは北海道でも雪解けの花ですか。
これからが楽しみですね(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-03-10 21:47
あだっちゃん。
ほんとうに雨が続くと、コマッテしまいますね。
濡れるのは平気ですが、光がないといい作品になりませんから。
あすは哀しい記念日ですが、晴れますように。




by nenemu8921 | 2012-03-10 11:55 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921