セツブンソウ

山野草の展示会で、見つけました。
セツブンソウです。
こんな小さな花だったかしら。
c0104227_2232634.jpg

もっと小さな住人がいました。ハナグモでしょうか。
c0104227_2244939.jpg

葉も素敵です。
c0104227_225957.jpg
セツブンソウ(キンポウゲ科セツブンソウ属)Shibateranthis pinnatifida 節分草


賢治作品では、このセツブンソウも登場しません。
当時の北国では見る機会も少なかったかもしれませんね。






カンアオイの見事な鉢もありました。
c0104227_1024751.jpg

花も整っていますね。
c0104227_1024558.jpg
カンアオイ(ウマノスズクサ科カンアオイ属) Asarum nipponicum 寒葵

木瓜の白い花が心に残りました。
c0104227_1049886.jpg


ユキワリソウはたくさんのカラフルな花が目立ちました。
前橋市敷島公園山野草展示会で
Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-11 11:30
こんにちは。
これが 山野草の セツブンソウですか。
良くお聞きする名称ですが、身近に見るのは初めてです。
清楚な花を綺麗に撮りましたネ。
花の住人まで、クモの糸まで見えますョ。
Commented at 2012-03-11 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misty_hill at 2012-03-11 18:01
なんとも可憐な花ですね。
おっしゃるように 葉の造形もまた美しいです。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-11 18:38 x
節分草は花が1cmぐらいの可愛い可憐な花ですね。
一度だけ秩父の両神山の山麓に咲く自生地に行った事があります。
車で行ったけどかなり遠いですね。
今は植物園などで見る事が出来るようになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-11 19:27
きれいなセツブンソウですね。
カンアオイもきれい・・・・
これをみるとウスバサシンとヒメギフチョウを思います。
同じ赤城山で見ています。
そして、昨年予定していて行けなくなった胡四王山。
いつの日か、その季節に行ってみたいのですが・・・・

座禅草、同じでしたね。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-03-11 22:06
こんばんは^^
美しいセツブンソウですね~~
花の造作の色とバランスが絶妙です(*^^)v
カンアオイは不思議な花。。。
無知な私には、どうなってるの(?_?)なのです^^
Commented by yutorie at 2012-03-11 22:31
カンアオイいいですね。
山ではよくウスバサイシンを見かけました。
似てますね。どちらも好きな花です。
地味でいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-12 21:34
saitamanikkiさん。
気候が不順ですと、気持ちまで不安定になるような気がします。
震災1年ということで、潜在的な不安感を誰もが抱いた一日だったと思います。
無理やり見つけた明るい花でしょうか。
クモは肉眼では気づかず、マクロレンズを通して迫ってきました。(#^.^#)
埼玉にはこの花の有名な自生地があリます。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-12 21:34
鍵コメさん。
本日はありがとうございました。

Commented by nenemu8921 at 2012-03-12 21:42
misty_hillさん。
遅々とした復興に辛いお気持ちでいらっしゃると思います。
遅れても春はきます。
いっせいに桜も杏もりんごも咲くでしょう。今年は。
せめて美しいものを見つけたい気持ちです。

Commented by nenemu8921 at 2012-03-12 21:46
あだっちゃん。こんばんわ。
両神山には、昨年、私も行きましたが、1、2輪しか咲いていませんでした。
今年はもっと遅いでしょうね。
昭和記念公園の節分草はすっかり有名になりましたね(#^.^#)
羨ましいです。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-12 21:49
kimikoさん。
ウスバサシンとヒメギフチョウは赤城山でも見られるのですね。
私は数年前に、胡四王山で、見ました。ゴメン(^^♪
やっぱり、タイミング次第ですね。
今年はお互いグッドタイミングを期待したいものですね(^^♪

ザゼンソウ、ご一緒した気持ちになって嬉しかったです。

Commented by nenemu8921 at 2012-03-12 21:56
pcmimikoさん。
この花も不思議な蘂の色あいで、花びらも薄い紙のようだし、画像では
人工的な印象ですが、
実物はとても小さいので、はかない妖精のようにも感じます。
カンアオイも不思議な花ですね。

今日、「空の名前」が届きました。
素晴らしい写真ばかりですね。p.70の「冬の雨」雫の写真、すごく好きです。
もっと大きな版かと思いましたが、持ち運びしやすい大きさですね。
いい本を教えてくださってありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-12 21:59
yutorieさん。
カンアオイ、サイシンなど、ちょっと不気味な雰囲気ですよね。
クロウト好みかな (^^♪
物語性がありますよね。(#^.^#)

Commented by matsu_chan3 at 2012-03-13 06:23
セツブンソウはきれいですね
クモはそこの住人ですか・・たくましい\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 22:50
matsu_chanさん。
こちらのコメに気づかず、失礼しました。
節分草は今年は遅れに遅れて、ひな祭り草と呼んだほうがいいのでは~と思ってしまいます。(^^♪
by nenemu8921 | 2012-03-11 11:09 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921