キフジ

赤城からの帰り、道の駅で見つけました。
春の使者です。
c0104227_20371288.jpg
キブシ(キブシ科キブシ属)Stachyurus praecox 木五倍子 
雌雄異株の落葉低木。別名キフジとも。

大きな壷にいけたものの、あちこち勝手な方向をむいて…。
c0104227_20375388.jpg


山で出会えるのは5月、千葉の平地でも4月はじめなのに。
c0104227_20382750.jpg


こんなに見事な花をどうやって、今ごろ、咲かせたのでしょうか?
c0104227_20411365.jpg

Commented by pcmimiko0207 at 2012-03-12 22:00
画像では鮮明に見えても。。。きっと小さな粒々のお花でしょうね^^
香りはありますか?
こちらの春の使者は、まだまだ遠く今日もアラレが降っていました(*_*;
開花が遅れている梅が、増々遅れそうです(+o+)
Commented by yutorie at 2012-03-12 23:24
春の使者キフジですか。そうも見えますね。
からやまの中によく見ると咲いている樹木の花を見つけると
なんともうれしいです。
キブシも然りです。ああ早く野山を駆け回りたいです。
あれもこれもたくさん撮りましょう!
Commented at 2012-03-13 01:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-13 06:16
キフジは春を伝えてくれる花なんですね!
道の駅で見つけて嬉しかったでしょう!
みんな春を待ちわびていたからね\(^o^)/
Commented at 2012-03-13 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-13 20:19 x
キブシの花も咲きましたか。
やっと春らしくなってきましたね。
この花はもう死んでしまった私の姉が大好きな花でした。
思い出して、ホロリです。
Commented by tabigarasu-iso at 2012-03-13 21:15
可愛い花ですね。
Commented by ひろっち at 2012-03-13 23:12 x
こんばんは。
春の使者キフジ、小さくて可愛い花ですね。
Commented by rabi0331-e at 2012-03-13 23:50
こんばんは^^
今年はいつまでも寒いですが、やはり春ですね~^^
今年はまだ見ていません。
去年カタクリを見に行った時、立派なキフジの木を見ました。
↓のセツブンソウも素敵ですね。
じつはまた未見なんですよ。
小さな小さな花なんでしょ?
埼玉に有名な群生地があるみたいですね。
春は行きたい場所ばかりです^^;
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 19:15
pcmimikoさん。
ご明察です(^.^)(^.^)
でも、存在感があります。
香りはほとんどありません。
それでも好きな花です。木の花に惹かれます。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 19:16
yutorieさん。こんばんわ。
キブシとキフジは別物でしょうか?
同じものとして認識していましたが…。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 19:18
鍵コメさん。ありがとうございました。
本当に季節感が希薄になりましたね。
春を待ちのぞむ一心で、お花屋さんにあると、つい、求めてしまいます。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 19:22
matsu_chanさん。
はい、うれしかったですよ(^.^)
道の駅では、タラノメやフキノトウなどもゲットしました。
天ぷらがおいしかったです。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 19:25
09:06 の鍵コメさん。
よかったです。
お元気そうで。(^.^)(^.^)
充電後の作品を楽しみにしております。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 19:27
あだっちゃん。そうですか。
きっとキフジのように楚々としたすてきな方だったのでしょうね。
和服が似合う方だったのでしょうか。
なんとなく、そんな気がします。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 19:28
tabigarasuさん。
小さな花ですが、存在感が大きい印象を受けます。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 19:30
ひろっちさん。
ありがとうございます。
お花に来る小さなトビモノも、是非この春、撮って見せてください。
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-03-14 19:39
rabiさん。
3.11のお気持ち、共感しながら、拝見しました。
今夕も地震と津波情報、落ち着きません。

小さな花への同じ想いを伺ってうれしいです。
セツブンソウは小さな小さな花です。
唇がふれあうほどの距離で撮影しました(^_-)-☆
これから、春の花々、つぎつぎに登場ですね。
拝見するのを楽しみにしていますよォ。





by nenemu8921 | 2012-03-12 21:28 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921