千葉市にある青葉の森公園には、
                こじんまりとした梅園があって、
                      毎年、春一番に満開になります。
          昨年の記録を見ると2月3日に訪れたときは満開をすぎていました。
             今年はなんともつぼみが固い。
                  昨日はようやく麗らかに晴れて、花日和でした。

1、
c0104227_2225539.jpg

2、
c0104227_22262763.jpg


3、
c0104227_22265592.jpg

4、
c0104227_22325634.jpg


5、
c0104227_2233521.jpg


6、こちらは青軸という品種で、カメラマンに人気があります。
c0104227_22345863.jpg

7、
c0104227_22353319.jpg


8、たくさんの種類があるのですね。
c0104227_8283244.jpg



宮沢賢治は果樹としての梅、青々した梅の木には言及していますが、
梅の花の美しさを描いた作品はありません。
うーん、ちょっと残念ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-03-15 10:24
おはようございます✿
梅の花が青空に映えて美しいですね。
4枚目の白梅がとても優雅に撮れています。
6枚目のカメラマンに人気があるというのが分かる気がします。
素敵に撮れていますね。
今年のスギ花粉は昨年の半分ぐらいらしいのですが
私は毎年重症で薬の加減もあって集中力に欠けています。
訪問を忘れたりするかも知れませんがお許しくださいね。
Commented by kobane99gi at 2012-03-15 13:09
香り立つようですね。やっぱり春はいいですね。
花粉は辛いけど…

四枚目の、背中合わせに咲いているのが
特に気に入りました。
純情な二人がはにかみ合っているような感じで。
空想も、春です。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-03-15 16:19
ふぅ~満喫! こんな梅の花が見たかったのです(^^♪
梅も種類がいっぱいあって、前は桜と区別つかない私でしたが
このまぁるい花びらやオシベの感じで分かるようになりました^^
親切な写真付の一覧表がありますが、たくさんの種類に驚きました!
Commented by マングース at 2012-03-15 19:18 x
こんばんは。

梅の花は約一ヶ月遅れの満開ですね!
じらされただけあって喜びも大きいでしょう^^

宮沢賢治がなぜこの美しい梅の花をテーマにした作品を
作らなかったのか、不思議な気がします。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-15 19:44 x
梅の花もやっと見頃になってきましたね。
例年より1ヶ月近く遅れました。
今日は新宿御苑に行って、大寒桜とメジロを撮ってきました。
Commented by yuyu-prin at 2012-03-15 21:12
こんばんは

漸く梅の花が開花して
青軸の回りには毎年カメラマンが一杯ですが
昨日は少なかった。
綺麗ですね
こんな風に撮って見たいわ。
Commented by yamakin716 at 2012-03-15 22:42
溜息が出るような撮り方で素晴らしいですよ。
やっぱり青空に映える花が最高です。
写真撮るには今ぐらいが一番良いようですね。
Commented by nagomi at 2012-03-16 16:37 x
こんにちは!
青軸の梅は初めて見ました。
萼片の緑色が何ともお気に入りです。
もう~メロメロ♪♪
#4も素晴らしいですね!
いつも楽しませて頂いています♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-16 20:09
梅が咲き次は桜ですね・・
やはり春は全てイキイキして元気がでます!
こちらでも日当たりの良い所ではフキノトウが出ていました。
Commented by misty_hill at 2012-03-16 20:52
昨年の震災のあと、最初に目に入った花は梅でした。
避難所の前にあった梅の木で
その梅の花の向こう側には、
モノトーンの瓦礫の海が延々と広がっていました。

忘れようにも忘れられない風景でした。

今年は、素直に、梅を楽しめると嬉しいです。
もうそろそろ さくでしょう!
Commented by nenemu8921 at 2012-03-16 22:34
odamakiさん。
#4、ありがとうございます。
花粉症ですか。
いま一番辛い時期でしょう。
周囲に気づかいなどせずに、どうぞ、ご自愛ください。
私は野蛮人で全く花粉症には縁がないのですが、
周囲に重症の人がいて、ほんとうに気の毒に感じています。



Commented by nenemu8921 at 2012-03-16 22:37
kobaneさん。
ようやく、春…。
春はうれしいけれど、辛い季節でもありますね。
#4、ありがとうございます。
もうちょっと引いて撮ったほうがよかったかなという感じです。
(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-16 22:45
pcmimikoさん。
ほんと、梅も桜も種類が多くて戸惑いますね。
咲く時期も微妙にずれていて、いっせいに咲くわけではないのが、
面白いですね。
北陸ももうあと少しで、春ですよ。(#^.^#)(#^.^#)


Commented by nenemu8921 at 2012-03-16 23:06
マングースさん。
ようやく、咲いたという梅の花です。(^^♪
ほんとうに格別嬉しいです。

宮沢賢治はいわゆる伝統的な花鳥風月の文化と異なるものを目指したと思います。
既にある物語ではない世界を描こうとしたように感じます。
梅は古典文学にしばしば登場し、イメージが定着していますから、
童話の素材になりにくかったのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-16 23:11
あだっちゃん。
いろいろご配慮ありがとうございます。
大寒桜とメジロですか。いいですね。
今年の春は小鳥も少ないように感じています。(^_-)-☆


Commented by nenemu8921 at 2012-03-16 23:20
yuyu_prinさん。
今年は咲き初めでよかったです。
つぼみが多いほうが撮りやすいです。
でも、紅梅は早かったですね。
いい枝振りを探せませんでした。…。
また行き会えるとうれしいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-16 23:26
yamakinさん。
全体としては咲き初めという風でしたが、撮影にはこのくらいがしやすいです。
青葉の森公園には、駐車場はいくつもあるのですが、この日は何処も満車状態でした。
皆さん、いかに春を待ちわびていたか…という想いだったのでしょうね。
溜息! 溜息をつきながら、撮影しましたとも(^_-)-☆

Commented at 2012-03-16 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-16 23:37
nagomiさん。
私も初めてでした! 緑色が開くと黄色になるのね。6のように。
#4、ありがとうございます。
やっぱり、華やかな花がインパクトが強いのかしら。(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-16 23:41
matsu_chanさん。
フキノトウが一番で、それから~~、それから~~
ようやく梅が開いたのです。
うれしい季節です。北の国ももうじきですよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-03-16 23:56
misty_hillさん。

春をつらい季節に感じている方も多いと思います。

今年の梅の花が慰めになりますように。

Commented by nenemu8921 at 2012-03-17 00:00
yutorieさん。
お元気で精力的に動いていますね。刺激を受けます。
わたくしも~~と。
#5、ありがとうございます。
紅梅は早いので、咲き終わった花がない枝をさがすのもたいへんでした。
この枝は剪定された後が無残で、ちょっと残念。
でも、私も気にいっているカットです(^_-)-☆

by nenemu8921 | 2012-03-15 08:37 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921