サンシュユ

梅がほころぶとき、この花も黄金色に輝きます。
見つけると、嬉しくなります。
梅園の隅にひっそりと、しっかりと咲いていました。
1、
c0104227_9522650.jpg


2、
c0104227_9504076.jpg


3、
c0104227_100417.jpg


4、
c0104227_9544295.jpg
サンシュユ(ミズキ科ミズキ属)Cornus officinalis Sieb. et Zucc. 山茱萸 
中国原産の落葉小高木。ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれる。
Commented by マングース at 2012-03-17 01:39 x
こんばんは。

サンシュユは地味ながらも存在感がありますね!
秋に実る真っ赤な実も楽しめますし、もっと公園などに
植えられても良いように思います^^

真っ赤な実を試しに食べてみたことがありますが、
あまりの苦さにはき出したことがあります(>_<)
やっぱり見るだけにしておけば良かったです^^;
Commented by tamayam2 at 2012-03-17 10:22
本当に黄金色の春の使者ですね!背景の美しさ、
こぼれるような金の粒粒。うーむ、とうなってしまいます。
Commented by namiheiii at 2012-03-17 10:41
ああ、花が開き始めましたね。さんざめくように兄弟たちが押しくら饅頭をしている。この時が一番好きです。
Commented by yuyu-prin at 2012-03-17 10:42
私も撮りましたが上手くいかなかった。
地味な花ですが
こんな風に撮ると輝いてみえます。
勉強になりました。
Commented by あだっちゃん at 2012-03-17 11:03 x
サンシュの花の撮影は難しいですね。
標準レンズでとってもマクロレンズで撮っても上手く撮れません。
流石ですね。
上手に撮っていますね。雰囲気が伝わってきます。
Commented by yutorie at 2012-03-17 11:38
花の色のよさ、背景の美しさすてきです。
#3の枝が味わい深い!(^^♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-17 14:35
梅の花とは思わなかったです!
黄金色に輝くところを実際に見てみたいです・・
春の楽しみがまた一つ増えました (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-03-17 18:53
マングースさん。こんばんわ。
勇気がありますね。あの実を食したのですか?
うーん、美味しそうですものね。
そうですか。苦かったですか?酸っぱくはなかったの?
実の写真も年末に撮ったものがあったのでmoreで、
入れようかと思ったのですが、
なんとも枝ぶりの貧弱な写真だったので、断念しました。(T_T)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-17 18:56
tamayamさん。おかえりなさい。
ほぼ同時にお互いを訪問していたみたいですね。
心が通じ合ったのかな?(^^♪

褒められて、嬉しいな。
花の撮影の時は背景を気にして撮っています。エヘヘ。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-17 19:01
namihei先生。
さんざめく、おしくらまんじゅう…。いい言葉ですね。
美しい日本語、忘れがちですが、出会った風物が、言葉を思い起こしてくれることがありますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-17 19:04
yuyuーpurinさん。
ありがとうございます。
好きな花なのです。梅より好きかもしれません。
愛があれば、報われるとは限りませんが……。(^^♪

Commented by nenemu8921 at 2012-03-17 19:12
あだっちゃん。
お褒めに預かり、嬉しいな。(#^.^#)
構図や背景を考えて撮ろうとすると、三脚が使えません。
もう少し時間をかけて三脚を使えば、くっきり決まると思うのですが。
#4は残念でした。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-17 19:20
yutorieさん。
励みになります。
#3、ありがとうございます。背景にボケが欲しかった構図ですね(#^.^#)
#2が苦心の作です。青空とボケを入れるため中腰で撮りました。
えへへ…。

Commented by sdknz610 at 2012-03-18 07:43
このところの色鮮やかな写真のオンパレードは将にもう春爛漫ワールドになってますね。
そろそろと思っていますが季節に追い越されそうです。
サンシュユの目にも鮮やかな黄色は好きです。
青空バックの#2が好きで~す♪
共通して思う事は、背景を暈す匠の技!ですね。勉強になります。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-18 22:15
samさん。こんばんわ。
#2、ありがとうございます。
地味な花ですが、ゴージャスな存在感を出したくて、高い枝の下から
望遠で撮りました。
背景はとても気にして撮影しますが、そのために犠牲にする要素もあります。




by nenemu8921 | 2012-03-17 00:10 | 植物 | Comments(15)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921