河津桜

           ようやく河津桜も
                   ほころびはじめたという記事を
                         見たので、
                    房総まで出かけました。
           拙宅から京葉道路から富津・館山道路に入って
                    なんと1時間で到着しました。
                  鴨川の手前の鋸南町です。水仙で有名なところですが。

1、
c0104227_1633546.jpg
画像はクリックすると大きくなります。
コケティシュな花で、あまり好きではなかったのですが、今年は向き合いました。

2、
c0104227_16522689.jpg
様々な表情を見極めたいと思いました。

3、
c0104227_16344083.jpg
背景を考え、光を考えて撮りましたが……。

4、
c0104227_16363442.jpg
でも、この日は風が強くて揺れに揺れます。空は青かったし、菜の花も満開だったのですが…。

5、
c0104227_163765.jpg
三脚を使うと構図が思うようにいかないので、必死でした。うーん、ピンが甘いかな。

6、
c0104227_16331757.jpg
逆光で捉えると、違った雰囲気ですね。
Commented by yamakin716 at 2012-03-18 00:41
良い色ですねとても綺麗です。
特に2・6番が良いですね~ 逆光に透けた花弁が素晴らしいです。
ここは佐久間湖でしょうか…?
写真撮るには丁度良い感じですね。
行って見ようと思いながらも、夕陽に誘われて中々行けません。
Commented by sdknz610 at 2012-03-18 07:37
今年は未見で、こちらで花見と行きましょう♪ どれもカラフルで清々しくて
いいですね。
#5、6がお気に入りで~す♪
Commented by odamaki719 at 2012-03-18 09:36
おはようございます✿
河津桜は鋸南町にも見られていいですね。
独特の色彩で可愛いです。
2枚目とラストの逆光が素敵です。
Commented by tsumiki83 at 2012-03-18 10:05
ヨメイヨシノに比べると・・・色気たっぷりの河津桜は美しいですね!
桜の名所「展勝地」にもいろんな種の桜が植栽されているのですが、河津桜だけはありません!
花期間も長くて1ヶ月も楽しめるらしいですね!
でも、寒冷地には向かないと聞いたことがありますがどうなんでしょうか?
♯1の写真は、河津桜の紹介には最高のショットですね!
♯5の葉の美しさも素敵です~♪( ^-^)/アリガトウ
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-18 17:18 x
こんばんは
いいなぁ~ すばらしく綺麗な河津桜ですね!
早々と桜の花見を楽しみましたね・・
透かして撮る花びらが一段と美しい!
Commented by あだっちゃん at 2012-03-18 21:08 x
河津桜を綺麗に撮りましたね。
花を逆光から撮るのは好きです。雰囲気が変わりますね。
鳥は逆光からは撮りたくないですね。
Commented by namiheiii at 2012-03-18 21:25
河津桜って見たことあるかな?きれいですね。ラストの透過光が断然いいです。
Commented by yutorie at 2012-03-18 21:26
房総に行ったのですか。
河津桜が咲いて春が来ましたねえ。春も宵かな。
#3がいいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-18 23:18
yamakinさん。こんばんわ。
#2、#6、ありがとうございます。
ここは保田駅近くの保田川沿いです。
佐久間湖はまだ十分に開いていない様子です。
ここも、全体としてはこれからです。
これからが撮りどきでしょう。(#^.^#)
雨の桜も素敵ですが、青空の下でも、又撮って見せてください。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-18 23:21
samさん。
#5,6、ありがとうございます。
やっぱり逆光だと、可憐な花も本当は気が強い子だという風ですね(#^.^#)。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-18 23:25
odamakiさん。
#2、#6、ありがとうございます。
正反対の印象を与える画像ですよね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-03-18 23:29
tsumikiさん。
河津桜の有名な所は河津町、鋸南町、みな暖かい地方です。
北国では、他の桜と同じ時期に咲くようになるでしょうね。
ピンクが濃すぎて、私にはちょっとなじめない桜ですが…。
#1、#5、ありがとうございます。
#1は私も好きな画像です。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-03-18 23:37
matsu_chanさん。
さくらの開花を見ると、心が浮き立ちますね。
日本人のDNAでしょうか。
お花見の季節が楽しみですね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-03-18 23:41
あだっちゃん。
鳥は順光でしょうか。
しかし、翅を広げたサギや白鳥だったら、逆光でも撮ってみたいですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-03-18 23:45
namiheiせんせい。
ありがとうございます。励みになります(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-03-18 23:50
yutorieさん。
春は房総から、信州へ~。
しかし、幸運は信州から房総へ! でしょうか。
おめでとう。よかったね!!
わたくしもあやかりたいものであります(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-03-18 00:10 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921