人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナネコノメ

             久しぶりに撮影会に参加しました。
                   裏高尾に春を求めて、歩きました。
                         お目当てはハナネコノメです。

1、
ハナネコノメ_c0104227_8303995.jpg

2、
ハナネコノメ_c0104227_8325272.jpg

3、
ハナネコノメ_c0104227_835541.jpg

4、
ハナネコノメ_c0104227_8371279.jpg

5、
ハナネコノメ_c0104227_8415143.jpg

6、
ハナネコノメ_c0104227_843710.jpg
ハナネコノメ(ユキノシタ科ネコノメソウ属)Chrysosplenium stamineum 花猫の目

小さな小さな花です。渓流沿いの岩場にびっしり付いていました。
足場が悪くて三脚を使えず、マクロの撮影は難しかったです。
でも、念願の花に出会って、嬉しかった。



渓流沿いは他にもネコノメソウが見られました。
9、ヨゴレネコノメです。
ハナネコノメ_c0104227_8564595.jpg

10、
ハナネコノメ_c0104227_8571367.jpg
ヨゴレネコノメ(ユキノシタ科ネコノメソウ属)Chrysosplenium macrostemon var. atrandrum 汚れ猫の目

11、これはヤマネコノメソウかしら。
ハナネコノメ_c0104227_942792.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-23 12:08
こんにちは。
裏高尾って、東京の高尾山ですか ?
メルヘンの世界のような感じで撮ってますネ。
ハナネコノメ 渓流に咲く花ですか 
小さい花のようですが、びっしり咲いた写真を見ると
紅白の感じが良くて、何故か おめでたい気分になりますョ。
Commented by yuyu-prin at 2012-03-23 15:04
裏高尾て小仏峠方面かしら?
山野草の宝庫ですね。
赤いシベが目立ち可愛い花。
行って見たい
Commented by nenemu8921 at 2012-03-23 18:27
さいたまにっきさん。
そうです。人気の高尾山ですが、表側と違って、奥が深いですね。
小さくて、小指の爪の半分くらいの大きさの花なんです。
元気よく生き生きと撮りました。(#^.^#)
元気がでますように。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-23 18:31
yuyuーpurinさん。こんばんわ。
日影沢、小下沢周辺です。
山野草の宝庫ですが、たどり着くまでが大変でしたよ。ふー。
時にはウォーキングも気持ちいいですね。

Commented by あだっちゃん at 2012-03-23 19:13 x
ハナネコノメ、可愛い花ですね。
裏高尾の咲いてる場所も知っているのになかなか出掛けられません。
マクロレンズを持って行きたくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-23 20:02
こんばんは
満開ですか・・綺麗なハナネコノメです。
白に赤いシベは目立ちますね~!
Commented by マングース at 2012-03-23 20:35 x
こんばんは。

ハナネコノメは赤い葯が特徴的で綺麗ですね~^^
一度見てみたい花です。

ヨゴレネコノメとはまたひどい命名ですね^^;
けっしてヨゴレた感じはしませんし、グラデーションが
なかなか渋い気がします(^o^)
Commented by rabi0331-e at 2012-03-23 21:00
こんばんは~。
ネコノメソウの仲間、みんな可愛いですね^^
ハナネコノメのなんてキュートな事!
遅い春ですが、ちゃんと忘れずにやってきてくれますね。
地面すれすれの撮影ですか?
大変そう!^^
Commented by nenemu8921 at 2012-03-24 00:43
あだっちゃん。こんばんわ。
憧れの花に初めて出会って嬉しかったです。
可愛いけれど、撮影は難しかったです。
見本を見せてください。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-24 00:45
matsu_chanさん。
クローズアップして目立ちますが、肉眼では小さくて、かなり近くまで行っても、
うっかりすると、見逃してしまいます。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-03-24 00:50
マングースさん。
可愛いですよ。一度会ってやってください。
ヨゴレネコノメは、やはり小さな花ですが、存在感がありました。
想像力のない人がネーミングしたのでしょうね。
和の雰囲気で素敵だと、私も思いました。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-03-24 00:57
rabiさん。
キュートな子に振り回される人のご苦労がわかりました(#^.^#)
川の流れに片足突っ込んでしまって、大変でした。(^^♪
苦労したわりに成果は……トホホなことでしたが。


Commented by yamakin716 at 2012-03-24 21:35
ハナネコノメ綺麗な花ですね、これは初めて見ました。
蕊の赤いのは、下から黄色いのが出て来てますが、どうなってるんでしょうか…?

Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:12
yamakinさん。
私も初めて出会ったのです。前から一度見たいと思っていた花です。
黄色いのが蘂、赤いのは葯だそうです。白い花びらのように見えるのは萼です。
by nenemu8921 | 2012-03-23 09:26 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921