春の妖精

       裏高尾の渓流沿いをゆっくり歩くと、ネコノメソウの他にも、
              スプリング・エフェメラルと呼ばれる春の妖精たちが
                  ひっそりと花開いておりました。

1、アズマイチゲですね。
c0104227_1159424.jpg


2、こちらはキクザキイチゲでしょうか。谷間へ向かって開きかけたところ。 こっちむいて!
c0104227_12635.jpg


3、ユリワサビはたくさん咲いていました。
c0104227_1211185.jpg


4、ニリンソウは息を潜めるように、ひっそりと。
c0104227_12165242.jpg


5、繊細で、まばたきしたら、消えてしまいそうだった……。コチャルメルソウです。
c0104227_12332417.jpg


6、クローズアップすると…。不思議な造形の美しさ!
c0104227_12341274.jpg







7、朝方、道案内をするようにヒラヒラ飛んでいたのは……、なんと、テングチョウでした。
c0104227_1345676.jpg


8、天狗のように突き出た鼻(下唇ひげ)が特徴です。ピンがあまーい(/ω\)
c0104227_1351378.jpg


9、そして高尾駅で求めた桜と大葉のお結びが美味しかったです。
c0104227_131614.jpg


同行の皆さん。いろいろありがとうございました。
マリアさん。いちご大福、ごちそうさまでした。(#^.^#)
Commented by kobane99gi at 2012-03-24 08:46
清楚な花たちですね。憧れます。
コチャルメルソウ、可愛い!
なぜかウーパールーパーを思い出してしまいましたが…
ネコノメソウも印象深かったのに、
こちらを見て一気に飛んでしまいました。

あ、おにぎりも とても魅力的でした♪
Commented by ど★れどれ at 2012-03-24 08:50 x
おはようございます。
春満載! 妖精たちの美しいこと!
しかもテングチョウまで!
うらやましいい画像ばっかりです~~
こちらはまだ残雪たっぷり・・
野草を見れるのはもう少し先かな?
Commented by namiheiii at 2012-03-24 10:12
コチャルメルソウ、こんなに精細に見たのは初めてです。もう近くの山の花々は咲き始めているのですね。
Commented by tsumiki83 at 2012-03-24 10:27
鼻息でも揺れてしまうコチャルメルソウ・・・こんなにしっかりとピンが来るレンズは凄い! 
・・・って、レンズを先に褒めてしまいましたが、nenemuさんの腕でしか切り取れない構図にうっとりしています(^_-)-☆
こちらは今朝も銀世界でした・・・あとひと月でコチャルメルソウに会えるかな (-.-) ♪
Commented by あだっちゃん at 2012-03-24 19:17 x
高尾山は植生が豊かで一時は随分花を撮りに行きました。
最近は鳥撮りが多くなって行かなくなりました。
四季折々楽しめる山ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-24 20:30
山野草花がどんどん咲いていると登山は楽しいね!
二輪草もうっすらとピンクにお化粧してます・・
素敵な花たちをありがとうございます \(^o^)/
Commented by saidenryu at 2012-03-24 23:14
珍しい花や蝶、高尾って自然に溢れているんですね。
小学校の遠足で行ったかも知れません・・
でも、私にとっては、おむすびが一番インパクトが
ありました。これは食べてみたい。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-25 07:09
お早うございます。
高尾山は、植物の分布が広いと聞いてましたが、
その道を知ってる人にとっては、季節の到来が待ち遠しいでしょうネ。
高尾山は、過去 歩き、ケーブルで数回登りましたが、
妖精を見る目が無かった。 残念 !!
コチャルメルソウ 見たいです。
Commented by 寧夢 at 2012-03-25 07:34 x
コチャルメルソウ・・・、一体何語?
花も不思議。別の惑星の生き物みたい。
・・・お彼岸も過ぎたのに、寒いですねえ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-25 11:11
コチャルメソウ、きれいに撮れましたね。
造形も名前も面白い植物です。
裏高尾は静かで、面白い植物を観察しながら登れます。好きなコースです。
Commented by misty_hill at 2012-03-25 21:48
こんばんは~
どれも皆 溜息が出ました。
素敵なお写真ばかり・・・
ほんと 素敵です。 
Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:18
kobaneさん。ウーパールーパーですか。
知らなかったので、検索して見ました。!なるほど。
かわいいね。(#^.^#)
よくいろいろご存知ですね。世界が広がります。
おむすび、美味しかったですとも。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:21
ど★れどれさん。
行きつ戻りつの今年の春です。
でも、こうして春の草花に出会って、安心しました。
遅れても、春は来てくれると~。
もうじきですよ。遅れた分だけ喜びも大きい北国の春です(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:23
namihei先生。
ひっそりと春はやってきました。
そんな実感でした。(#^.^#)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:30
tsumikiさん。
ほんとにコチャルメルソウは捉えにくいですね。(^_-)-☆
tsumikiさんに褒められて嬉しいな(^.^)
ほんと、そちらももうじきですね。
雪解けの水がほとばしりますよ。

Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:32
あだっちゃん。おはようございます。
高尾山は近くて山を味わえるいいところですよね。
でも拙宅からですと、かなり遠い!
足慣らしにいいコースではないですか(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:36
matsu_chanさん。
ニリンソウのほのかなピンクに気付くなんて、さすがはmatsu_chanさん。
毎年、初めて再会するたびに、こんな小さかったかしらと、
改めて思います!
Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:39
saidenryuさん。東京近郊育ちの方は、子どもの頃、たいてい訪れるところですよね。
最近は中高年のハイカーが多くて、平日でしたが、かなりの賑わいで、驚きました。
おむすびも春の味でした(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:47
saitamanikkiさん。
一生懸命あるくと、小さなものは目に留まらないですよね。(^_-)-☆
表のコースは人も多くて、ケーブルなどで便利ですが、裏高尾は又別の山のようです。
気にかけて歩けば、きっと目に留まりますよ(^_-)-☆
「見て見て、ワタシ、元気よ」という声が聞こえましたから。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:53
寧夢 さん。
体調、回復されましたか?気にかかっておりました。
コメ入れようかなと思いつつ、遠慮してしまって。
よかった。元気そうで。
コチャルメルソウ、不思議な造形ですよね。
自然界は奥深いですね、ビックリ!!
Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 08:55
kimikoさん。ありがとうございます。
よくご存知ですね。
テリトリーが広いですね。(^_-)-☆
私はたいそう久しぶりでした。ン十年ぶりでした。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-26 09:05
misty_hillさん。
いつまでも寒い今年の春です。小鳥も少なく、花も遅い春です。
せめて明るい話題をと、こころがけて居るのですが…。
雪解けが待たれますね。ほんとうに。

by nenemu8921 | 2012-03-24 02:00 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921