カワヤナギ シジュウカラ

カワヤナギの魅力にすっかり虜になりました。
これはバッコヤナギでしょうか。それとも~~。
うーん、同定が難しいです。ご存知の方はご教示ください。
c0104227_9583223.jpg

水元公園の水産試験場の沼地のあたりには何種類ものカワヤナギが茂っています。
c0104227_10323925.jpg

ヤナギ属は数十種類のヤナギの種類があって、どれも良く似ています。
宮沢賢治でさえ、ネコヤナギのほかは種を明確に表記していないのは、なるほだなあと思いました。
c0104227_9592787.jpg

今の季節が一番、綺麗です。しかし、被写体としては地味ですね。
c0104227_8503432.jpg

しかも、ゆれる、ゆれる。
c0104227_8453846.jpg

おや、援軍が現れました~。




ヤナギの花を喜んでいたのは私の他にもいました。
c0104227_14212584.jpg

シジュウカラです。しきりに花穂をついばんでいました。
c0104227_14215656.jpg

枝から枝へ飛び移ってせわしないですね。
c0104227_14222387.jpg

でも、遊んでくれて、ありがとう。
c0104227_1422522.jpg

Commented by yamakin716 at 2012-03-31 12:01
田舎には、川原一面に数種類のヤナギがあります、春は一面がグリーンになって見事です。
たぶんこの種類もあるんではないかと思います。
シジュウカラが花を食べるとは、こんな所は初めて見ました。
飛び立ちを上手く捉えてますね、動きが素早いですから中々撮れないのに流石です。
Commented by misty_hill at 2012-03-31 12:12
カワヤナギは良いですね。
春先の川辺を鮮やかに彩ってくれます。
こちらは未だに、川辺には春はきていません。
もう少し、待つとします。
Commented by yutorie at 2012-03-31 13:35 x
ヤナギの花もいいですが、葉っぱの春色がとても新鮮です。
餌を得てシジュウガラも逞しそうです。
Commented by tamayam2 at 2012-03-31 13:45
目が覚めるような柳の芽吹き・・・きっと時間をかけて
じっくり観察されているのでしょう。一つ一つの作品に
生命の輝きが見えます。そして、珍客シジュウガラの動作
も加わって、劇場のようですね。
Commented by kobane99gi at 2012-03-31 14:55
シジュウカラの胸が黄色く見えるのは、
もしかして柳の花粉?
柳って、鳥媒花だったりもするのでしょうか…?
Commented by nenemu8921 at 2012-03-31 15:05
yamakinさん。
田舎は福島でしたか?
きっとふるさとの川辺でヤナギが青くなるのも、もうじきですね。
シジュウカラはこのあと、近くの葦の枯れ枝まで飛び、
今度はタンパク質だという風に虫を探していました。(-^〇^-)
30分以上も、5,6羽で、私の頭の上で遊んでいました。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-31 15:09
misty_hillさん。
ヤナギは春の使者ですが、今年はいかにも遅いですね。
もう少し、もう少し…。
こちらも今日は春嵐です。お元気でいてほしい。
拝見していますが、言葉がなくて、コメントできずにおります。

Commented by nenemu8921 at 2012-03-31 15:11
ユトリエさん。葉っぱの春色、いいですよね('∀`)
やがて、新緑が落ち着くと、賢治の言葉を借りれば、ブリキの葉っぱということになります。
(葉裏が白いせいです)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-31 15:13
tamayam、さん。
春の劇場はこの日、私のために貸切状態でした。
ゴージャスなショーでありました。(#^.^#)

Commented by nenemu8921 at 2012-03-31 15:18
kobaneさん。
ヤナギは虫媒花とは新説ですね('∀`)
実際はこのあと、綿毛になって飛びます。
ほとんどの人が気づかないけれど、すごい量です。
サガレンへ行った時、税関の建物を出たら、ヤナギの綿毛がたくさん、風に混じって飛んでいました。
忘れられない光景です(#^.^#)
Commented by あだっちゃん at 2012-03-31 19:36 x
ヤナギも随分色んな種類があるんですね。
芽出しが綺麗ですね。淡い緑色が綺麗です。
我家の近くにあるのは枝垂れヤナギだけかな。
Commented by sdknz610 at 2012-03-31 21:17
こんばんは。フフ♪ シジュウカラの飛び出しの瞬間! ザブトン5枚!
グッドタイミングは神業ですね!♪
Commented by yuyu-prin at 2012-03-31 22:07
シジュウカラの飛び立つ瞬間 お見事
鳥を撮るのは
じっと待つのですね。

ヤナギの新芽が春だよと言っているようです。
水元公園なんですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-31 23:34
あだっちゃん。
シダレヤナギは花芽が小さくて上品ですよね。
風に揺れる姿を撮ってみたいです。
見本を見せて欲しいな。(-^〇^-)
Commented by nenemu8921 at 2012-03-31 23:37
samさん。
座布団5枚だなんて、点数が甘いですね。(^<^)
連写で撮っただけです。偶然ですよ(=_=)

Commented by nenemu8921 at 2012-03-31 23:44
yuyu_purinさん。
連写機能の賜物であります(^<^)
是非、お試しください。
これからは桜メジロなどいい練習台になります。
水元公園は広いので疲れますが、ポイントを決めて撮影しています('∀`)
by nenemu8921 | 2012-03-31 10:56 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921