人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木瓜&メジロ

妙行寺の境内では木瓜も咲き始めていました。
木瓜&メジロ_c0104227_14301671.jpg

午後にならないとちょっと日陰の場所です。
木瓜&メジロ_c0104227_14341927.jpg

立派な株で、枝がごちゃごちゃしています。
木瓜&メジロ_c0104227_14305844.jpg










おや、ここにもメジロがやってきました。
木瓜&メジロ_c0104227_14405043.jpg

まあ、混み合った枝に上手に潜り込んで吸蜜しています。
木瓜&メジロ_c0104227_1441967.jpg

けれども、カメラではとても追いきれません。
木瓜&メジロ_c0104227_14412977.jpg


今夜の大嵐で、しだれ桜も散ってしまうでしょうか。
大きな事故がありませんように。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-03 19:57 x
ボケの花にメジロは初めて見たような気がします。
赤い花と緑のメジロ、綺麗です。
我家のボケの花にメジロが来てくれると良いな。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-03 20:59
我が家の庭にあるボケも漸く
咲き始めましたが
メジロがくるのは初めてみました。

一枚目の構図が好きだわ
Commented by yutorie at 2012-04-03 21:54
nenemuさんの作品に美がありますね。
何とかして真似なくちゃ(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2012-04-03 21:57
こんばんは✿
1枚目のボケの枝ぶりが素敵でとても美しいです。
このままポストカードになりますね。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-03 23:10
木瓜が鮮明で美しいですね~^^
なんとも可愛い色です。優しい春色ですね(*^^)v
メジロ君は2本の足で器用に立ってますよねぇ
細い足でバランスのとり方が絶妙ですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-04 07:09
バックのボケも素敵な木瓜花・・・・・なんてダジャレ(笑)
いつもながら素敵な雰囲気です。
おまけもうれしいメジロでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-04 13:19
こんにちは。
いつも綺麗な背景の中に花を写してますネ~。
こんな撮り方をしたいと思いつつ、いざ撮る時は何の工夫もしない
自分がおります。
メジロとボケ これまで見た事もない組み合わせです。
妙行寺は良い自然環境が整っているようですね。



Commented by nagomi at 2012-04-04 14:14 x
お久しぶりです。
ボケがとっても素敵!
どうしたらこんなにいい雰囲気に撮れるのかしらね?♪♪
こっそり。。。教えて!(笑)
おまけのメジロも可愛いですね。
いつも見てますよ! ニコニコ
Commented by ILmoon at 2012-04-04 16:15 x
お月さまがあったら、花鳥風月ってね。でも暴風はいけません。
本日も強風のようで出かけるのをやめました。
強風だと向かい風前進は苦しいし、追い風・横風だと体重ずっしりでも
とばされそうで危険です。
うららか天気に出かけたいものです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 01:31
あだっちゃん。
お宅の木瓜の花も赤い花ですか?
枝が混み合っていて、難しい被写体でした。
メジロちゃんがもっといい枝に止まってくれれば、
いっそう嬉しかったのですが(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 01:34
yuyu_purinさん。
私も初めて見ましたが、やっぱり開き始めの花が好きなようです。
お宅のお庭にも来るといいわね(^.^)(^.^)
#1ありがとうございます。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 01:39
ユトリエさん。ありがとうございます。
枝振りがいいと背景がイマイチ、背景がいいなと思うと構図がイマイチ。
写真は難しいですね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 01:40
odamakiさん。
ありがとうございます。
ポストカードにして、北国の友へ春便りを出そうと思います(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 01:45
pcmimikoさん。
ほんとにね。メジロ君は小さな細い足で瞬時に止まるので驚きます。
小鳥界のアスリートなのでは!!
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 01:56
kimikoさん。
宮沢賢治は木瓜の花について言及していないので、
あまり心を動かされませんでしたが、こうして見ると、
枝振りが面白いなと思いました。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 02:01
saitamanikkiさん。
ありがとうございます。
どちらといえば、構図より背景が気になるのです。
ひかり次第なのでしょうね。
妙行寺はそれほど大きなお寺ではありませんが、よく手入れをされています。
朝早い時間には、いつも庭師の方に出会うので、この頃顔なじみです
(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 02:06
nagomiさん。
嬉しいな、励みになります。
おまじないを唱えつつ、シャッターを押しているのですよ(^_-)-☆
メジロちゃん。もう少し協力してくれたら、もっと嬉しかったのですが。
人が多くなって、諦めて帰りました。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 02:08
ILmoonさん。
春嵐はすごかったですね。
自転車で転倒するとたいへんですから、無理なさらないでくださいね。
明日はうららの春日和だといいですね。

by nenemu8921 | 2012-04-03 19:25 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921