かたくり

(略)
どこかで小鳥もチツチツと啼き、
かれ草のところどころにやさしく咲いたむらさきいろのかたくりの花も揺れました。(略)
                                           童話「山男の四月」

c0104227_01448.jpg

c0104227_0143943.jpg


かたくりの
葉の班(ふ)は消えつあらはれつ
雪やまやまのひかりまぶしむ
                              歌稿B465

c0104227_0534052.jpg

c0104227_1022191.jpg

c0104227_018763.jpg



かたくりは宮沢賢治のお気に入りの花だったようで、度々登場するが、
注意深く読んでみれば、葉の斑に触れた表現が多い。
だが、うーん、ひかりの中でちらちら燃える葉の斑を撮影するのは難しい。





噂に聞く城山かたくりの里を訪ねました。
はじめての場所で、心配でしたが、がんばって車で行きました。
猛烈な春の嵐が吹き荒れた翌日で、花は雨風に傷んでいましたが、
素晴らしい群生地で、たくさんの花を見ることができました。

白花かたくりもありました。
c0104227_155835.jpg


こんなすてきなかたくりの山があることを教えてくださったブロ友さんに感謝です。
Commented by マングース at 2012-04-06 02:57 x
こんばんは!

葉っぱの斑に力点をおくなんてさすが宮沢賢治ですね!
私も先日カタクリを撮ったときに葉っぱの模様をおさめ
ようとしましたが、現地で見たときに感じる良さが
まったく表現できていなくて、、、

白花種も素敵ですね(^_-)
Commented by rabi0331-e at 2012-04-06 07:55
おはようございます。
あちこちでカタクリの写真を見るようになって、春~♪を感じています。
私も行く予定なので、参考にさせていただきますね^^
光を浴びてとっても可愛い♡
葉っぱの斑ですか~@@ 痛んだ葉っぱと思ってました(>▽<;;
Commented by あだっちゃん at 2012-04-06 08:40 x
おはようございます。
城山かたくりの里に行ってきたんですか。
良い所でしょう。
これから、キバナカタクリが咲いてきます。
Commented by yutorie at 2012-04-06 13:10
もうカタクリですか。いい花ですね。
そっくり返って咲くところがなんとも無防備で可愛いです。
#2がいいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 19:57
マングースさん。
宮沢賢治って、面白いでしょう。
賢治文学を読んでいると、世界が新鮮です。
言葉の表現とビジュアルな表現が連動できないのが悔しい時もあります(´∀`*)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 20:00
rabiさん。これからカタクリですか。
楽しみですね。いい作品を見せてくださいね。
葉の班の面白さはテクニック不足で、なかなか気に入った画像にはなりません。(-_-;)


Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 20:02
あだっちゃん。
おかげさまで、いい体験になりました。
春嵐のせいで、少し花が傷んでいましたが…。
キバナカタクリもいいですね。外来種でしょう。
もう少しゆっくり咲いてくれたら、もう一度行きたいところですが…。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 20:04
ユトリエさん。
日が登ると反り返り、日が沈むと花びらを閉じます。
千葉には大きな群落地がありません。
信州にはカタクリの里、ありますか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-06 20:15
うわ~ もうカタクリが咲いているのですか・・
綺麗な花が野山に咲いていると毎日でも出かけたくなります!
早く雪がとけて欲しい!!
Commented by yuyu-prin at 2012-04-06 22:29
こんばんは

いえいえ千葉市にもカタクリが咲いていますよ。
泉自然公園にあります。
城山公園て大磯の方にあるのですよね。
一度行って見たい所です。

それにしても
素晴らしい
こんな風に撮って見たい
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 23:16
matsu_chanさん。
ようやく、本当の春です。
街ではコートを脱ぎ、薄手のジャケット姿が目立ちます。
でもフィールドは、朝夕は寒いのですよね。(-_-;)
もうじきですよ。春です。メジロ君もそちらへ行くと思います。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-06 23:29
yuyu_purinさん。こんばんわ。
泉のカタクリは、毎年行きますが、大きな群落とはいえませんよォ。
でも、最近だいぶ増えましたね。シロバナもあるし…。
大磯の城山公園とはちがいますよォ
↑城山かたくりの里をクリックしてみてね(^J^)
高山植物もたくさんあって、こじんまりとした個人のお山です。
(この時期だけ開放されているようです)



Commented by 寧夢 at 2012-04-07 05:35 x
何故片栗の花は、こんなに気品に溢れているのでしょうか。
この凛とした強さに憧れます。
Commented by tubaki at 2012-04-07 10:17 x
原木山で お目にかかりました。

東松戸 伝法寺 です。

現状況を確認しておりません・・・ごめんなさい。

とっても素晴らしいブログ(それ以上!!)ぜひ 後日ゆっくり訪問させていただきます。

とりいそぎ・・・。
Commented by namiheiii at 2012-04-07 10:20
バックが極端に省略されてきれいですね。かなりの望遠マクロでしょうか?
Commented by nenemu8921 at 2012-04-07 10:32
寧夢さん。こんにちわ。
かたくりは、普通、もっと情緒的に撮影するものでしょうね。
今回は青いバックが効いていて、りりしく見えますね(´∀`*)
しなやかだけれど、強い花というイメージであります。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-07 10:37
tubakiさん。
あの折は失礼しました。お声をかけてくださって嬉しかったです。
京都のお話をもっと聞きたかったです。
松戸の伝法寺、ありがとうございます。
高い木のようですね。
調べたら、4/1に咲いたという情報がありましたから、
妙行寺と同じ状況かもしれませんね。

どうぞ、今後ともよろしく。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-07 10:40
namihei先生。
200ミリの望遠ですよ。少しトリミングしてあります。
アゼビ、素敵だったのでTBさせていただきました。
TBのやり方を教えていただいたのはnamihei先生でした。(^J^)
Commented by sdknz610 at 2012-04-08 21:33
カタクリ・・・いいですね~♪ #1がお気に入りです♪
5月連休に又秋田・泉北市西木町八津のカタクリの絨毯を見に行きたくなりましたよ♪
咲き具合が微妙で困ります。ついでに小岩井の一本桜かな~・・・ですが。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-09 00:48
samさん、秋田のカタクリは一度見てみたいものです。
いつも、御宅の画像で拝見してため息が出ますが。
一本桜もタイミングが合うといいですね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-04-06 01:26 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921