真間川のサクラ

近くの真間川のさくらも開きはじめました。
道行く人が話しかけます。
「まだ、満開じゃないねえ」
c0104227_1721252.jpg

「こんどの日曜日がちょうどいいねえ」
c0104227_17223645.jpg

「そうですね」(でもこれくらいも好き…)
c0104227_1728765.jpg

春は人の心も軽くなるのでしょうか。
桜の風景のなかでは、見知らぬ人から、よく話しかけられます。

川には夏羽のゆりかもめがぽっかり浮いていました。
c0104227_17304464.jpg

Commented by マングース at 2012-04-07 02:37 x
こんばんは。

ソメイヨシノの満開の姿は豪華ですが、色的には単調ですよね。
私もこれ位の咲き方の時が萼片・萼筒の赤色もきれいに
見えますし、咲き進むことへの期待感もあり好きですね(^_-)
人の心を軽く、そして明るくさせてくれる桜の力は本当
にすごいです!
Commented by Shibata at 2012-04-07 05:01 x
本当ですね、知らない方とお話をしている自分にびっくりします。
私も満開よりこれくらいが好き。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-07 10:46
マングースさん。
桜の開花が毎日、ニュース報道になるのは、日本が平和で豊かだからでしょうか。
あれこれ、諸問題を抱えていても…。とりあえず。(^_-)-☆
辛酸の春(賢治の言葉です)ですが、元気でいたいという多くの人の願望でしょうか。
満開のソメイヨシノを宮沢賢治は蛙の卵のようだと表現しています。
独特ですよね!
Commented by nenemu8921 at 2012-04-07 13:52
Shibataさん。
さくらが取り持つ縁でしょうか。すてきですよね。
重いコートを脱ぎ捨てて、体が軽くなり、心も軽くなるといいのですがねえ(^.^)(^.^)
Commented by misty_hill at 2012-04-07 18:29
花を媒介にして 言葉を交わす・・・
素敵ですよね。
春が遠い気仙沼市では、やっとフキノトウが見え始めました。
明日の朝は、マイナス6度の予報です。
また庭の土が凍りつきます。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-07 20:15 x
桜が満開になってきましたね。
桜の花を見ると心がウキウキしてきます。
ユリカモメの頭が黒くなってきましたね。
もう、帰る時期ですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-07 21:20
あっというまに
満開になりましたが
ソメイヨシノは一斉に咲くから
豪華ですが、咲き始めは綺麗なのに
白っぽい。
春ですね。
Commented by yutorie at 2012-04-08 08:30
8日朝、今日は北アルプスも見えて春が来そうです。
画像のような桜を早く見たいものです。
千鳥が淵に行きたいなあ。
Commented by sdknz610 at 2012-04-08 21:41
ホントみんな満開が好きみたいですね♪ 蕾も虫メガネで見るとエネルギーに満ち々ていて、私は好きですが。
誰も見ていないし・・・♪
これからはイラガなんぞの幼虫が出て来るのも楽しみで~す♪
Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-08 21:59
4月に入ると桜の開花がいろいろ聞こえてきます^^
こちらは、まだまだですが。。。一足早く楽しませてもらいました(^^♪
ゆりかもめって、お顔が黒いのね~
ちょっと、ひょうきんな感じがして意外でした)^o^(

Commented by nenemu8921 at 2012-04-08 23:02
misty_hillさん。
名残の雪がつづくと、せつないですね。
でもフキノトウが顔をみせれば、あとは順番に、ゆっくりとではあっても、春の行列が続きますよ。
ゆっくり深く味わう季節ですね。\(^o^)/

きっと会話も弾むでしょう。心も軽くなりますもの。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-08 23:16
あだっちゃん。
春本番ですね。あちこちの桜便りが嬉しいですね。
しばらく慌ただしいのではないですか。
ゆりかもめは、4月13日前後です。東京湾周辺では。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-08 23:24
yuyu_purin
今年のお花見は今日がピークでしょうね。首都圏では。
泉へ行ってきました。
駐車場があれほどいっぱいになったのを見たのは初めてでした。
カタクリも桜も綺麗でしたよ。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-08 23:41
samさん。
今日は風もなく、うららかなお花見びよりでした。
満開になった桜を楽しんだ人がたくさんいらしたと思います。

虫ですか。鳥たちのご馳走!ですよね。( ^∀^)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-08 23:56
pcmimikoさん。
にわかにこちらは春本番です。
ゆりかもめの黒い顔は夏羽です。
冬は白いんですよ。別人のようです。(゚∀゚ )


Commented by nenemu8921 at 2012-04-09 00:21
yutorieさん。
千鳥が淵はこの季節行ったことがありません。
すごい人のようなので…。
多分、今日がピークだったでしょう。

信州の緩やかな春ももうじきですね。

by nenemu8921 | 2012-04-07 00:10 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921