里の高山植物

あっという間に春本番になってしまいました。撮影、編集が間に合いません。

城山かたくりの里にはたくさんの山の花、里の花も見られました。

1、キクザキイチゲ(キンポウゲ科イチリンソウ属)Anemone pseudoaltaica 菊咲一華
c0104227_20225453.jpg


2、オオイワウチワ(イワウメ科イワウチワ属)Shortia uniflora var. uniflora 大岩団扇
c0104227_20123186.jpg


3、ヒメイチゲ(キンポウゲ科イチリンソウ属)Anemone debilis 姫一華
c0104227_1804965.jpg


4、エンレイソウ(ユリ科エンレイソウ属)Trillium smallii 延齢草、
c0104227_1825480.jpg


5、ミスミソウ(キンポウゲ科ミスミソウ属)Hepatica nobilis 大三角草、洲濱草、雪割草の別名もある。
c0104227_20144388.jpg


6、コヒガンザクラ(バラ科サクラ属)Prunus subhirtella 小彼岸桜
c0104227_1814094.jpg


7、シデコブシ(モクレン科モクレン属)Magnolia tomentosa 四手辛夷
c0104227_18114852.jpg

Commented by マングース at 2012-04-09 00:30 x
こんばんは。

ほんと花盛りですね~(^_-)
花のない季節なら一つ一つ紹介して欲しいところ
ですが、これだけ咲いているとそうもいかない
ですかね^^;

Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-09 07:24
どの花もいいですね~
とくにオオイワウチワはとても好きな花ですのでうれしいです。
山で道に迷って出会ったイワウチワの群生地が忘れられません。
いろんな野草が見られるのですね。
コヒガン、くびれが長い特徴がよくわかります。
Commented by ILmoon at 2012-04-09 10:38 x
山中に咲く花々が懐かしいことです。
「イチリンソウ」や、大きな葉に可愛く一つの花がつく「エンレイソウ」
自然の中の花を描写するのは難しいですね。
単なる撮影なれば、植物図鑑の挿絵になりますし・・・
それにしても、春の花は美しいものです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-09 11:05
こんにちは。
春本番で色々の花が咲き始めましたネ~。
ここ数日、桜ばかり撮ってます。
城山かたくりの里 色々の花が咲いてますネ。
山野草など、一年に一度 春にお目にかかるので
名称も憶えられないままです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-09 16:50
マングースさん。
本当に一つ一つ紹介したいところです。
どの花ももっと丁寧に撮りたいところです。
でも、間にあいませーん。
春はいいなあ。元気がでそうです(^J^)

Commented by nenemu8921 at 2012-04-09 17:46
KIMIKOさん。コイワウチワもありました。
イワウチワ類は好きな花ですが、写真写りがよくなかったので、
ボツにしようか、迷った画像です。
よかった。お気に止めていただいて。(´∀`*)
コヒガンは花より、つぼみがいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-09 17:49
ILMOONさん。
毎年季節ごとに撮る花ですので、思い切ってダイナミックに撮りたいと思いましたが、
気が小さいので、思うように行きません(-_-;)
植物図鑑写真も難しいと思いますが…。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-09 17:54
SAITAMANIKKIさん。
桜はやはり春の主役でしょうか。
日本人の心に呼応するものがあるのでしょうね。
私も山野草は知らないものも多く、でもはじめての出会いもまた嬉しいものです。
山では、5月か、6月頃でないと、出会えない草花ですよね。(^J^)

Commented by あだっちゃん at 2012-04-09 20:13 x
この花たちは城山かたくりの里の花ですね。
綺麗に撮っていますね。
ヒメイチゲは気がつきませんでした。
Commented at 2012-04-09 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-09 22:43
あだっちゃん。
他にもいろいろ撮ったのですが、編集に時間をとられるので、
ここまでにしました。
ヒメイチゲは2,3株くらいしかなかったと思います。
いいスポットをご紹介いただき、感謝です。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-09 22:45
鍵コメさん。
そうでしたか。お疲れになったことでしょう。
桜は東京が早いのですね
いづれ、作品、拝見するのを楽しみにしております。
Commented by rabi0331-e at 2012-04-09 22:45
こんばんは~。
私も昨日、城山に行ってきました~^^
我が家からは一般道で1時間ちょっとです^^
ここ数年通っていますが、カタクリだけでなく、周りの木花も遅いですね~。
たくさんの山野草に会えたようですね^^
よく見つけられましたねぇ。
私が見ていない花もあります^^;
小さなたよtりなさげに咲く花、愛おしいですね~♡
Commented by yuyu-prin at 2012-04-09 22:52
イワウチワは2年まえに
登りたくない山道をハフー言いながら
見てきました。
来年は行ってみようかしら。
by nenemu8921 | 2012-04-08 22:32 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921