春の声

千葉市郊外の泉自然公園で、「春ですよぉ」というさざめく合唱を聞いた。
c0104227_1141376.jpg

c0104227_11421241.jpg

c0104227_15415933.jpg
いつもガラガラの駐車場がこの日はすぐに満車になり、臨時の駐車場もいっぱいで列になっていました。
でも園内は広くて、人が多いという感じはなく、ゆったり撮影できて、気持ちもよかったです。
c0104227_15482546.jpg

しだれ桜はこれからといった風情でした。
c0104227_1549128.jpg











斜面に目を向ければ、いつものカタクリも今年はゆっくりと咲いていました。
c0104227_16175941.jpg


ジロボウエンゴサクも
c0104227_16185619.jpg


アマナも。
c0104227_16193198.jpg


そしてゼンマイも。
c0104227_16201998.jpg
みんなつぶつぶと、「春だ」「春だ」とつぶやいているようでした。

けれどもこの日の主役はニリンソウ、嬉しそうに歌っておりました。「春になりましたよ」と。
c0104227_16225211.jpg

c0104227_16285398.jpg

c0104227_16443934.jpg

Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-10 00:44
今日カタクリの花を撮ろうとしましたが、下を向いていて撮りきれませんでした!
こんな風に撮って見たかったのですが(笑)
春の声~~聞こえてきましたよ。。。春爛漫ですね(*^^)v
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-10 05:22
ソメイヨシノ、しだれ桜と咲き春本番ですね~ !
空は青空、ウキウキしてきます。
ありがとうございます\(^o^)/
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-10 15:10
こんにちは。
桜 咲く良い日々が続いてますネ~。
泉自然公園は、こちらさいたま市より開花が遅れ気味のようです。
今年は、寒さが長引いた分 暖かくなってからは色々の花が
一度に咲き始めてますネ。
東北の春は、一度に花や新緑が芽吹き春の息吹を感じると
お聞きしますが、今年は関東でも東北のように自然の息吹が感じられます。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-10 19:06 x
桜を見ると心がウキウキしてきます。
この公園は随分花の種類が多いですね。
シロボウエンゴサクはもう随分見ていません。
綺麗な花ですね。
Commented by yamakin716 at 2012-04-10 22:15
泉自然公園にも春到来ですね。
今年は行かないうちに春が通り過ぎて行きそうです。
急に暖かくなり、色んな花が一気に咲いてる様で賑やかですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-10 22:51
こんばんは

春爛漫ですね。
広い公園でいろいろな花をみつけるのが一苦労
今年は行かないで終わりそう。
Commented at 2012-04-11 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 09:18
pcmimikoさん。
カタクリの撮影はホント難しいですね。
毎年撮りますが、なかなか満足のいく作品になりません。(~_~;)
でも、やっぱり撮らずにいられない…。
がんばって、チャレンジ続けてくださいね。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 09:20
matsu_chanさん。
東京はここ数日で、ソメイヨシノが開きましたが、北関東はこれからです。
本当に今年はゆっくりした春です。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 09:28
saitamanikkiさん。
本当に今年は北国のように春がいっぺんにやってくる感じですね。
待たされた分だけ、ゴージャスな春です。(^J^)
世の人が桜を好きなわけが実感できたような気がします。


Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 09:32
あだっちゃん。
ここは千葉県でカタクリが見られる有名なところです。
桜も紅葉もきれいです。カワセミも。(´∀`*)
ジロボウはエンゴサクのなかでも、小さくて、ちょっと寂しい花。
ほとんどの人が気に止めないようです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 09:35
yamakinさん。
お忙しそうですね。(#^.^#)
春のスナップ、楽しみにしていますよ(^J^)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 09:37
yuyu_purinさん。
今年の泉はカタクリがぐんと増えたような気がします。
桜と同じ時期になって、にぎやかです。
でも奥のこぶしの大木はちらほらでした…。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 09:39
鍵コメさん。
ご心配いただきありがとうございます。
憂いと喜びとともにあるのが、人の常です。
元気ですよ。(´∀`*)
Commented by fan_tail at 2012-04-11 16:09
日曜日、仕事のあとで高速を使って泉自然公園に行ったのですが、
駐車場が30分待ちと言われ、帰ってきました。
4時過ぎじゃカタクリはゆっくり見られないでしょうし。。。
今年は桜とカタクリの旬が重なってしまったようですね。
泉自然公園は夜桜見物できるのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 23:10
fan_tailさん。
高速を使って行ったのに…、残念でしたね。
私は日曜日、朝9時半頃着いいたのですが、半分以上埋まっていました。
園内はそれほど人が多いという感じはなかったのですが、駐車場はすごかったですね。
泉は夜間は開放していないのではないかしら。
正確には知りませんが。(~_~メ)

by nenemu8921 | 2012-04-10 00:20 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921