一本桜

古い友人から強いお誘いをいただき、久しぶりに撮影ツァーに参加しました。
今年は桜の開花が想定外のところが多く、日程どうりの撮影がむずかしい。
東京はソメイヨシノが開花していますが、関東一円は遅れていますね。
旅行会社も苦労されて、思いがけず、誰も知らない穴場を発見しました。

c0104227_803751.jpg
画像はクリックするとみな大きくなります
群馬県富岡市の名木10選の内の一つ、しだれ桜です。

c0104227_8172125.jpg
我々一行に貸切状態でした。

c0104227_819766.jpg
ちょうど7,8分咲きで素晴らしかったです。

c0104227_8395671.jpg
かなりの古木なのでしょうね。

雲ひくくして日はけぶり
桜は青き 夢の列(つら)
(略)
             文語詩「隅田川」

c0104227_935336.jpg
やはり桜は幻想的です。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-11 10:21
こんにちは。
この枝垂れ桜も立派な樹形してますネ。
自然が創る 桜木のバランスに感心してます。
巨木や 桜の老木に畏敬の念さえも湧いてきます。
郷里 上州の立派な桜を拝見できて嬉しくなりました。
Commented by fan_tail at 2012-04-11 16:04
幻想的に写せるnenemuさんの腕が素晴らしいです。
Commented by odamaki719 at 2012-04-11 16:19
こんにちは✿
見事な枝垂れ桜ですね。
大きくしてみるとその美しさがよく分かります。
私の近くはサンダル履きで行ける距離で桜が
満開なのでいつも出かけないで横着をしてしまいます。
私もこれから咲く場所に出かけたくなりました。
Commented by マングース at 2012-04-11 20:31 x
こんばんは。

いい穴場を見つけられましたね!
見たところ樹勢もすごく旺盛なようです^^
根元近くが広場や舗装となっているところが気になり
ますが・・・
墓地のようですが、こんな桜の元で眠ることが出来たら
幸せでしょうね~^^
Commented by あだっちゃん at 2012-04-11 20:35 x
これは立派な枝垂桜ですね。
見た瞬間三春の滝桜かと思ったほどです。
富岡ですか。珍鳥なら飛んで行ってしまうのにね。
Commented by シュウ at 2012-04-11 21:33 x
こんにちは。
私の地元大阪は、昨日今日でようやく桜の見ごろになりました。
ただずっと天気が悪くて青空に映える桜の花を見れずにいます!(T_T)
こうして写真で素敵な桜を見れて春を感じられました♪
すっごく立派な桜ですね!
これが貸し切り状態なんてうらやましいです~

早く地元にも春爛漫来て欲しいです^^

Commented by rabi0331-e at 2012-04-11 21:34
素晴らしい桜ですね~!
こんな素晴らしい桜が貸し切り状態だなんて・・・@@
桜の銘木はみな、何百年という樹齢ですが、まだまだこの桜は勢いがあって元気そう^^
姿も色も、素晴らしいです~!
今年の開花を予想するのは難しいですね~。
私も21日に福島方面へ行ってきます!!^^v
Commented by yuyu-prin at 2012-04-11 22:08
立派な枝垂れ桜
樹齢何年かしら?
墓地には桜がありますが
わたしもこんな所で眠りたい。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 23:16
さいたまにっきさん。
おもいがけないタイミングでした。
前日まで3分咲きという情報でしたから。
素晴らしい1本桜でしたが、周囲の植木をどうにかして欲しいなというのが正直な感想でした。(~_~;)
お寺なので、墓地は仕方がないですが。
上州は桜の名所がたくさんあるのですね。
知らないところが多いですが。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 23:18
fan_tailさん。
WBを変えると、こんなふうに撮れますよ。だれでも。
どうぞ、お試しください。\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 23:30
odamakiさん。こんばんわ。
街中の桜もいいですね。
ただ、どこも同じように見えます。
夕日とか朝日とか、雨の中とか、風の中とか…撮ると、
面白いかもしれませんね。(゜∀。)



Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 23:37
マングースさん。
ここはお寺です。
かなり無造作に管理されている様子ですが、周囲の植木がもう少し整理されていたら、
背景は妙義山ですし、いいロケーションなのに、残念。
寺院に桜は多いですね。死者を慰めるためかしら。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 23:41
あだっちゃん。
樹形が一番美しく見える角度です。
立ち位置を変えると、かなり印象が異なります。
三春もこれからですね\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 23:45
シュウさん。
大阪もこれから賑やかになりますね。
造幣局とかも、よく話題になりますね。行かれますか?
行ったことがないので、ニュースで聴くだけですが、
行かれるようでしたら、是非、画像を展開してください。(#^.^#)

Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 23:48
rabiさん。
まあ、福島へ行かれるの?いいなあ。
桜が咲いているといいわねえ。
画像を楽しみにしていますよ\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-04-11 23:55
yuyu_purinさん。
推定樹齢120年だそうです。
最近でしょうね。話題になるようになったのは。
昔から死者とともに静かに小さな村を見守ってきたという感じでしたよ。

Commented by matsu_chan3 at 2012-04-13 05:30
いや~ すばらしく立派な桜の木ですね。
桜は人の心を和ませてくれる不思議な力を感じます(^O^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-04-14 00:26
matsu_chanさん。
植物ばかりで、なかなか鳥を撮れないでいます。(~_~;)
by nenemu8921 | 2012-04-11 09:11 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921