オキナグサ

をちやまに
雪かゞやくを 雲脚の
七つ森にはおきな草咲く     歌稿B234
c0104227_2385988.jpg

c0104227_23255330.jpg

c0104227_23305214.jpg



おきな草
丘のなだらの夕陽に
あさましきまでむらがりにけり   歌稿B321
c0104227_2312795.jpg

c0104227_23262820.jpg


おきなぐさ
ふさふさのびて
青ぞらにうちかぶさりて
ひらめき出てぬ     歌稿B504

c0104227_23331058.jpg



やはり富岡まで行ったからには南蛇井駅に立ち寄らねば…と、みなさんをご案内した。
オキナグサです。絶滅危惧種のオキナグサですが…。

オキナグサがあさましきまでにむらがる光景など夢のような話だと思っていたが、
現実に、見ることができるのであります。

この不思議な光景に関するいきさつは以前ご紹介した。 こちらをどうぞ。
Commented by sdknz610 at 2012-04-14 08:56
この地上の叢雲・・・何と素晴らしい景観でしょう♪
こうなったら次は長~い白髯を見た~い!ですぅ~・・・♪
なんじゃい・・・忘れない様にしよう・・・。
今が旬ですか・・・来年のカレンダーに書いておかなくっちゃ!
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-14 12:48
こんにちは。
今年も絶滅危惧種 オキナグサを拝見できて嬉しいです。
前回は線路に咲く オキナグサが良い風景を創ってました。
今回は、花をアップで撮って頂き、特徴が良く分かりました。
葉と花の周りが銀白色の髭のような感じで
このままでも 若翁の雰囲気がありますネ。

Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-14 19:45
南蛇井駅、忘れられません。
今時分だったのですね。先週、墓参りで高崎まで行きました。
寄ってくればよかったです。
私も来年のカレンダーに書き込んでおかなくては・・・・
Commented by あだっちゃん at 2012-04-14 20:21 x
オキナグサ、綺麗ですね。
かなり大きな株ですね。これだけかたまってると見事です。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-14 23:22
samさん。
地上の叢雲とは!! なんて素敵な形容でしょう。
まさにそのとおりですね。
私も観たいです。ながーい白髪を。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-14 23:25
saitamanikkiさん。
覚えていてくださったのですね。前回の記事を。(^^♪
銀白色!!  そうですね。
銀ビロードの葉と賢治は言っています。
不思議な雰囲気ですよね(^ム^)

Commented by nenemu8921 at 2012-04-14 23:27
kimikoさん。この辺は土地勘がおありなのね(^^♪
近くに六車というカタクリの群生地もありましたよ。
群馬でも前橋周辺しか知らない私には新鮮な印象です。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-14 23:30
あだっちゃん。
ここにはこういう株が数百も群がってあるのですよ。
廃線になった線路沿いに!!

Commented by matsu_chan3 at 2012-04-15 05:01
線路沿いに咲いているオキナグサ・・きれいですね!
たぶんこちらでは観れないだろうなぁ~(^O^)/
Commented by TiliBromybori at 2013-05-10 06:05 x
...avodart acheter aldactone en pharmacie aricept premarin {premarin| furosemide. Furosemide for edema administration information group name <a href=http://lasixonlinetablets.com/#vjbeg>lasix online without prescription</a> - <a href=http://lasixonlinetablets.com/#vefdn>lasix without prescription</a> , http://lasixonlinetablets.com/#jgsie furosemide onlineThis renal scan shows that the T ВЅ Frumil furosemide com furosemide diuretic Furosemide Apo Furosemide Where To Mysoline ,blog.dnevnik.hr/brisalgreases. mysoline drug interactions is
by nenemu8921 | 2012-04-13 23:49 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921