くろもじ

(略)
「あゝもうあの日から四日たってゐるなあ。ちょっとの間に木の芽が大きくなった。」
署長はそらを見あげた。
春らしいしめった白い雲が丘の山からぼおっと出てくろもじのにほひが風にふうっと漂って来た。
「あゝいゝ匂だな。」署長が云った。
「いゝ匂ですな。」名誉村長が云った。
                   童話〔税務署長の冒険〕


c0104227_22264210.jpg


c0104227_2227142.jpg


c0104227_2240781.jpg


c0104227_22272990.jpg
クロモジ(クスノキ科クスノキ属) Lindera umbellata 黒文字

童話〔税務署長の冒険〕は、推理小説仕立ての密造酒摘発の物語である。
引用部分はラストシーン。逮捕された名誉村長と変装して大冒険をした税務署長との会話である。
さわやかですね。


画像は、城山かたくりの里、市川万葉植物園で取材したものです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-15 04:55
おはようございます
新緑の世界は気持ちいいですね!
山の雪はまだ消えないが街中はやっと春らしく感じるこのごろ
福寿草やクロッカスが咲き始めました。本物の春はもうすぐです!
Commented by yutorie at 2012-04-15 08:38
新緑のクロモジ、春が漂ってきます。
まだ浅い春色がいいですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-15 18:40 x
クロモジの芽吹き、淡い緑が綺麗ですね。
今年は例年より夏鳥が入ってくるのが早いですね。
鳥に花に忙しくなりそうです。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-15 23:16
クロモジの新緑と光のコラボが
素敵!!
クロモジて匂いがあるの?
Commented by nenemu8921 at 2012-04-16 00:09
matsu_chanさん。
いよいよ春本番スタート!というかんじです。
クロッカスや福寿草は助走ですね。\(^o^)/
新緑気持ちいいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-16 00:11
yutorieさん。
逆光で撮ると新緑はほとんど黄いろです。
明るい空気感が好きです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-16 00:14
あだっちゃん。
クロモジ、城山かたくりの里の丘の上で目立たぬ木ですが、花を付けていました。
UPは市川の万葉植物園で撮影させていただいたものです。
夏鳥、にわかに賑やかな様子です。\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-04-16 00:18
yuyu_purinさん。
クロオジは木の枝に香りがあります。
それゆえ、楊枝に使用されます。
最近は和菓子用の楊枝かな。
宮沢賢治は嗅覚も鋭敏だったようですね(*^▽^*)
Commented by namiheiii at 2012-04-16 15:10
この間この木のあるところまでやっと歩いて来ました。陽気がいいのに身体は思うにまかせずです^^;
Commented by nenemu8921 at 2012-04-17 08:34
namihei先生、新緑の見事な画像拝見しましたよ。
歯がゆいお気持ち、お察しいたします。
でも、周囲があかるく、生き生き蘇る様は嬉しいですよね。

by nenemu8921 | 2012-04-15 00:55 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921