花筏

         葉桜の
          それともわかぬ
          月しろに
          匂ふこゝろは
          かはらざるらん
                  銀行日誌手帳の短歌


c0104227_23365443.jpg

c0104227_23373798.jpg

c0104227_2338847.jpg
画像はクリックすると大きくなります

ゆっくり蛙の卵を愛でるまもなく、あっという間に葉桜になりました。
手帳に書き付けた短歌である。銀行日誌手帳は昭和5年に使用していたもの。

谷津干潟の緑地の一角、小流れに花筏を見つけた。
花筏の用例は賢治作品では登場しない。残念。





ここに、セキレイでも降りてくれたらいいなあと思って眺めていたら、
                            やってきたのはキジバトだった。
           賢治風に言えば、ヤマバトであります。

c0104227_23385083.jpg

青ぞらは
ひとの白い咽喉を射る
山鳩ねむげにつぶやくひるま
風の軋りと wind gap の上の巨きな石窟
                    詩〔青ぞらは〕

c0104227_08145.jpg


作品は詩ノートの一篇。1927(昭和2)年4月22日の日付がある。
wind gap は、地理学で風隙(ふうげき)のこと。山の尾根沿いに小川の流れていない尾根沿いの小道。
風の通り道になっているところ。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-18 10:47
蛙の卵と言う見方。。。衝撃的で! ついまた、蛙の卵に見えてしまった(*_*;
大好きな桜の表情が統一的でないのも、また嬉し!
こちらは満開となりました!(^^)!
Commented by ど★れどれ at 2012-04-18 11:24 x
こんにちは
花筏もまた美しいですね!(^^)
こちらの桜はまだ蕾・・ 今週末ぐらいには開花するかな?
Commented by マングース at 2012-04-18 13:01 x
こんにちは。

水面に浮かぶ花筏、いい風情ですね♪

キジバトも花筏の浮かぶせせらぎで
気持ちよさそうに餌を探していますね^^
Commented by odamaki719 at 2012-04-18 17:56
こんばんは✿
桜は次々と楽しみをくれますね。
「花筏」が素敵に撮れています。
私も先日「花筏」が撮りたくて目黒川に行って来ました。
意外に流れが早かったです。
Commented by あだっちゃん at 2012-04-18 20:02 x
水に桜の花びらが浮かんでいる風情は良いですね。
桜は咲いてよし、散ってよしですね。
これからは里桜ですね。
Commented by yuyu-prin at 2012-04-18 21:43
カエルの卵
そうみえます。
でもカエルの卵はこんなに綺麗?
あっというまに花筏
風情があります。
Commented by yamakin716 at 2012-04-18 23:23
最後まで綺麗に見せてくれる桜には感謝感謝ですね。
よく見ると本物のいかだの様に見えるのもありとても綺麗です。
キジバトが良い所に来てくれて、良い絵になりましたね。
思いとは違う鳥でしょうが、これはこれで凄く素敵ですよ。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 09:46
pcmimikoさん。
ようやく満開になりましたか!
よかったですね。ちゃんと桜が咲いてくれて。\(^o^)/

私も蛙の卵がインパクトが強くて!!……。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 09:50
ど★れどれさん。
花筏を撮ったのは初めてでした。(^^ゞ

ご当地は今週末ですか! 
春本番までの数日が足踏みするような思いですよね。
そのあとはあっという間に散り、葉桜、花筏ですが…。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 09:53
マングースさん。
日が翳り、夕方も近くなってキジバト登場だったので、光のかげんがイマイチでした。
と、いいわけです(~_~;)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 09:56
odamakiさん。
目黒川の花筏ですか。
流れが早いと、また面白い画像になるのではないですか!
拝見するのが楽しみです。(^J^)

Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 09:59
あだっちゃん。
これが山の渓流だといっそういいのですがねえ。(^^)
公園の小流れで、キジバトとは、いかに都会的です。
でも、花筏は新鮮でした!!
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 10:02
yuyu_purinさん。
カエルの卵も「罪や悲しみ」も賢治ワールドでは美しく撮りたい訳です。
(^_-)-☆
あっという間に、散りましたねえ。

昨日、房総で蛙の声をさんざ聞きましたよ。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 10:07
yamakinnさん。
ありがとうございます。
よかったです。そう慰めてもらえて。(^.^)
キジバトさん、ピンが甘くて、UPするのを躊躇しましたが…。
いすみの写真展、すてきでしたよ。






Commented by tabigarasu-iso at 2012-04-19 11:33
いいですね。花は散った後でも美しい。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 12:35
tabigarasuさん。
子どもの頃、散った花を糸に通して、レイのようにして遊んだことを思い出しました。
by nenemu8921 | 2012-04-18 00:27 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921