山桜

      いすみ市に所要があって出向き、
             帰途、里見というところに立ち寄り、
             ご紹介いただいた個人の御宅の一本桜を
                   撮影させていただきました。
c0104227_830316.jpg
クリックして大きな画面でご覧くださいね              

             山桜です。ちょうど満開でした。                      
c0104227_852591.jpg

             ご自宅の裏山にあります。
c0104227_8522251.jpg

             近隣の方たちも毎年楽しみにしているようでした。
             三々五々訪れていました。
c0104227_9204358.jpg


宮沢賢治の桜に関する記述はいろいろありますが、山桜という表記は見当たりません。
山桜も桜だったのでしょうね。鬱金桜、しだれ桜、八重桜などが散見されます。





     最近では遠方から撮影に来る人も増えたので、
           保護のため、ロープを張り、看板も掲げました。
    
c0104227_9372046.jpg


    この桜の樹齢は?

    「私が嫁いできてから、舅が植えてくれたんだ。
                    もう、50年あまりだね」
c0104227_859615.jpg


水が入って田植えを待つ田には蛙の声が響き、時折うぐいすのさえずりが聞こえました。
c0104227_92344.jpg

Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-19 12:55
この1本の桜が、山里の風景を華やかに彩り、どれだけの人の心を温めてきたのでしょう。。。
菜の花も競演してるみたい(^^♪
桜の姿を見入っていたら・・・うぐいすが鳴いているこの地にいる感覚になりました。。。
Commented by yutorie at 2012-04-19 14:56
田圃に映りこんだのがすてき。
下半分も主役に出来ますね。どこを切ってもすてき。
Commented by odamaki719 at 2012-04-19 16:15
こんにちは✿
与市郎桜の4枚目が素敵です。
ラストの菜の花とのコラボに水をひいた田圃の
映り込みもほのぼののした風景ですね。
桜は50年になるとこんなに美しくなるのですね。
Commented by tsumiki83 at 2012-04-19 16:52
のびのびとした樹形が素晴らしいですね~ 
菜の花とのコラボが余計美しくしてくれているようですし、水のはった田圃も見てくれる人への気遣いでしょうか?
山桜がこんなに花を咲かせてくれるんですね! やはり桜は山桜がいいな(^0^)♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-19 17:33
大きな山桜の巨木ですね・・
北海道はソメイヨシノより天然の山桜が多くあります。
メジロが開花と同時にやってくるのが楽しみなんですよ・・(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2012-04-19 18:28 x
昔は個人所有地に立派な桜があったんでしょうね。
宅地開発で無くなったのが多いと思います。
与市郎桜、何時までも咲いていて欲しいですね。
Commented at 2012-04-19 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-19 19:39
素敵なヤマザクラですね~
お嫁さんが来て桜を植えるなんて・・・・・とても素敵な歴史です。
田んぼに映る風景は好きです。
そよ風があってよかったのかな?
ない方がよかったのかしら?きっとどちらも素敵ですね。
いすみ鉄道に乗り鉄に行ってきましたので一層親近感があります。
Commented by マングース at 2012-04-19 19:42 x
こんばんは。

大切に育てられてきた山桜なんですね。
こういう樹にまつわる話は心が温まります^^

山桜はソメイヨシノのように均一な性質ではないので
いろんな咲き方の木があります。
この山桜は枝先に鞠のように花を着ける咲き方をしていて
きれいですね(^_-)

かつては桜と言えば山桜を指していたので、あえて山桜と
表現しなかったのではないでしょうか・・・
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 21:57
pcmimikoさん。
お天気がよかったので、桃源郷のようなのどかさでした。
菜の花はこの地域一帯どこへ行っても咲いていて、いい香りでした。
ウグイスの声もおおらかに聞こえました(^J^)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 22:06
yutorieさん。
ありがとうございます。
励みになります。(^^♪
映り込みだけではインパクトが弱いかな…と思いました。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 22:10
odamakiさん。
#4、ありがとうございます。
菜の花は本当に気持ちを和ませてくれました。
菜の花の周囲にはモンシロチョウもひらひらしていました。
かなりの数です。
でも、撮れなかったのです。(~_~;)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 22:20
tsumikiさん。
本当に気持ちよくのびのびしていました。
そして樹木の勢いもよかったのです。
おばあさんの老化ぶりが気になりました。(-_-;)
会話が半分くらいしか成立しないので…。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 22:24
matsu_chanさん。
山桜がいいですね。やわらかい赤い葉が好きです。
花と共に出て。
北海道の山が桜で白くなるのはあと1ヶ月さきでしょうか。
楽しみにお待ちください。
メジロも待機していますよ\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 22:26
あだっちゃん。
この辺はゴルフ場が多いところです。宅地より。
ゴルフ場にされなくてよかったです\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 22:33
鍵コメさん。
そうでしたか。昨日は人が多かったのですが。
今の季節は菜の花があちこち咲いて実に綺麗だとおもいました。
御宅の周辺もいい景色があるのではないですか(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 22:45
kimikoさん。
よいお話ですよね。50余年の間にはいろんなことがあったでしょうに。
姑さんの話は嫁いできた若い嫁を大切にいたわる気持ちがあり、
それを感じる嫁さんでもあったというふうで。
言葉はすくなかったけれど、伝わってくるものがありました。
そよ風はどうでしょうか。なかなか風を御することができないものであります。(-_-;)
いすみ鉄道の乗り鉄ですか(^^♪ 
このあと、撮り鉄の真似事をいたしましたですよ。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-19 22:51
マングースさん。
そうですか。山桜はいろんな咲き方をするのですね。
この桜は垂れかと思うほど枝が下がり、びっしりと、もこもこの花がついていました。

かつての桜は山桜が多かったのですね。
賢治は桜にはかなり無頓着だったからかなと感じておりました、


Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-20 15:47
こんにちは。
里山の風景 こんなに良い雰囲気だから魅せられるんだナ~。
青空に桜・菜の花、
田んぼの蛙の声が響き、ウグイスが鳴く
高齢の土地所有者が一本ザクラを大事にしている 嬉しくなります。
若人は、都会に向かって
人にとって本当の魅力は、都会なのか 田舎なのか。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-21 09:23
さいたまにっきさん。
車を降りた時、一番先にカエルの鳴き声が響いてきました。
わあ、と嬉しくなりました。
里山は春が一番やさしい雰囲気になりますね。
by nenemu8921 | 2012-04-19 12:35 | 植物 | Comments(20)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921