さくら いろいろ

         近くの妙行寺に散歩に行きました。
             ソメイヨシノは散ったけれど……。
                静かな境内には
                 桜の若い木がそれぞれの花を
                            咲かせていました。
これは御衣黄でしょうか。最近人気の桜ですね。
c0104227_2161479.jpg

c0104227_2163456.jpg


こちらの華やかな八重桜は?
c0104227_2174643.jpg

c0104227_21423973.jpg


こちらはさくらんぼを付ける実桜だそうです。すももに似ていますね。
c0104227_2191359.jpg

でも、幹を見ると桜です。
c0104227_219383.jpg






ご住職さんが、きさくにふきを収穫していました。
精進料理に使うそうです。
c0104227_21202167.jpg


お話をするうちに、裏の立派な池のあるお庭に案内してくれました。
ミツバツツジでしょうか。
c0104227_21362647.jpg

c0104227_21234155.jpg

椿は最後の花です。
c0104227_21241968.jpg

新緑の季節です。
c0104227_21312445.jpg

曇り日でしたが、気持ちのいい半日でした。
Commented by マングース at 2012-04-24 02:30 x
こんばんは!

八重桜はまだこれからの品種も多いのでしばらくは楽しめますね(^_-)

ミツバツツジいいですね~(^o^)
関西では雄しべの数が10本で葉の小さなコバノミツバツツジが多い
のですが同じくきれいに咲いています!
ツツジのトップバッターとして清楚で大好きな花です^^
Commented by odamaki719 at 2012-04-24 10:04
おはようございます✿
色々な桜が揃いましたね。
どれも美しいです。
八重桜は不思議ですね。
蕾では色が濃くて咲くと優しい色彩になり和みます。
乙女椿も可愛いです。
もうツツジの季節になったのですね。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-24 11:23
こんなにきれいな八重桜は、ゴージャス感がたっぷりですね~~
若葉と色合いが合ってステキ!
今は、次々とお花いっぱいに楽しめる心やすらぐ季節ですね(*^^)v
Commented by あだっちゃん at 2012-04-24 20:03 x
里桜、綺麗ですね。
緑の御衣黄や右近は大好きです。
一度高尾の森林科学館に行ってみようかな。
Commented by リュウセン at 2012-04-24 20:06 x
ようやくここを見つけました。
宮澤賢治で検索したり、千葉 賢治の会などで検索して手がかりを見つけて、ようやくたどり着きました。
宮澤賢治先生の本などを書いていらっしゃったとはすごいです。素晴らしいです。さすがですね。
写真もなかなか良く撮れています。いいですね。早速、お気に入りにして、今後も訪問できるようにしましたので、よろしくお願いいたします。
さて、新緑の撮影ツアーのご参加ありがとうございます。撮影になる場所とは思いますが、期待通りになるかは当日の天気次第です。こちらの方も宜しくお願いいたします。

Commented by yutorie at 2012-04-24 21:58
早、八重桜ですか微妙なグラデーションがなんともいえません。
新緑の枝振りとバックがいいですね。
Commented by yamakin716 at 2012-04-24 23:43
次から次と色んなのが出て来ますね、桜が素敵に撮ってありとても綺麗です。
いよいよツツジの季節ですね、今日昭和記念公園に行ったらツツジはまだ蕾でした。
あと4~5日で咲くようです。
Commented by ミチ at 2012-04-25 11:56 x
こんにちは。
八重桜が綺麗ですね。
忙しくしていたらつつじが咲き始めました。
やっと解放されたので色々な花を見にいきたいです。
(23日に非公開でコメントしましたら他の方と間違えられたようですね。)
Commented by kobane99gi at 2012-04-25 14:10
花に若葉にと、賑やかになって来ましたね。
↓ブナの葉、生命力が感じられて
見ると元気になります。空の青との色合いも…!

また目の保養に行かないと。外にはキレイが一杯ですものね。^^
Commented by nenemu8921 at 2012-04-26 03:57
マングースさん。
八重桜も種類がいろいろあるのですね…。
ツツジもこれからですね。コバノミツバツツジは花も小さいのですか?
忙しくなりますね(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-04-26 04:00
odamakiさん。
つぼみが色が濃いのは、お花のエレメントが凝縮されているような気がしますね。
開いた優しい色もつぼみの色もいいですね。(*^▽^*)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-26 04:03
pcmimikoさん。
いい季節になりましたね。
そちらでも明るい野外が明るい心にしてくれますね。
pcmimikoさん、いっそうルンルンとお忙しくなるのでは(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-04-26 04:05
あだっちゃん。
高尾の森林科学館は一度行ったことがあります。
桜の種類が多いので驚きました。
鳥もいるかな?
Commented by nenemu8921 at 2012-04-26 04:07
リュウセンさん。ようこそ。
何かとお世話をおかけします。
今後ともどうぞ、よろしく。
撮影会は楽しみにしております。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-26 04:11
yutorieさん。
ありがとうございます。
背景を優先するか、構図を優先するか…、迷うこともありますね。
ひかり次第なのですよね。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-26 04:12
yamakinさん。昭和記念公園まで行ったのですか。
小旅行ですね(^_-)-☆
チューリップ綺麗だったでしょう。
いづれ拝見するのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-26 04:14
ミチさん。間違えていませんよォ。
6月の講座でお目にかかれるかと思っています。
お孫さんの写真、見せて欲しいなあと。
どうか、よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-26 04:16
kobaneさん。目の保養と心の保養と!
いい季節になると、こころも軽くなりますね。(*^▽^*)
でも、フットワークが軽いとは言えないのですが…(-_-;)
by nenemu8921 | 2012-04-24 00:10 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921