しらねあふひ→シラネアオイ

滝は黄に変って
りうりうと弧度を増してゐるし
雲はむじな色で
いたやの脚を上から順に消しながら
谷を滑っておりてくる
それがこゝだけ
ちょうど直径一米
雲を掘り下げた石油井戸ともいふ風に
ひどく明るくて玲瓏として
雫にぬれたしらねあふひやぜんまいや
いろいろの葉が青びかりして
風にぶるぶるふるへてゐる
早くもびしゃと稲光り
雲から雲への大静脈
早く走って下りないと
下流でわたって行けなくなる
(略)
                  詩〔滝は黄に変って〕

c0104227_375524.jpg

c0104227_384157.jpg
シラネアオイ(キンポウゲ科シラネアオイ属)シラネアオイ Glaucidium palmatum 白根葵

作品は1925年8月10日の日付のある「渓にて」に手を入れたもの。
よく知られた「河原坊(山脚の黎明)」が同年8月11日の日付であることから、
早池峰山麓を歩くうちに、雷雨に襲われた体験を歌ったものであろう。
いたやはイタヤカエデのこと。滝は七折れの滝かなとも思うが管見では不明。


前橋に所要があったついでに、赤城山麓を廻った。
赤城自然園で、今朝咲いたというシラネアオイに出会った。
Commented by namiheiii at 2012-04-26 09:39
この花は見たことがありません。白いのもありますよね。一度何処かで見てみたいものです。日光白根山まではとても行けそうもないです。
Commented by yutorie at 2012-04-26 10:08
う~ん。
なんと優しい姿でしょう。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-04-26 16:03
雲はむじな色・・・こちらの雲もむじな色です(笑)
幼い頃、悪さをしたら。。。むじなが来るぞぅ~とよく言われました(笑)
なつかしい言葉です(^^♪
紫色の花に惹かれます^^ つぼみも花も優しい感じですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2012-04-26 20:06 x
シラネアオイは綺麗な花ですね。
八方尾根で見たシラネアオイは綺麗だった。
最近は植物園でしか見た事がありません。
Commented by tsumiki83 at 2012-04-26 21:37
森の貴婦人に相応しい美しさにうっとり~ (~.~*) 
美しいものを・・・より美しく見せる腕前に☆♪( ^-^)/アリガトウ♫~
岩手でご対面できるのは・・・まだまだ先のようです^^;
Commented by sdknz610 at 2012-04-26 22:28
こんばんは。シラネアオイ・・・いいですね~♪ 夕方のNHKぐんまTVでやってましたが、ここのでは無かったような。
私が見たのは何年か前、天神平でしたが。
昨日25日、葛西でした。なかなか面白かったです。ボチボチとアップしますので♪
Commented by yuyu-prin at 2012-04-26 23:13
シラネアオイを初めて見たのは八方へ行った時
ものすごく感激して
またみたいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 00:37
namihei先生。
高山植物ですが、時々やまあいの民家の庭先などでも見かけます。
でもご覧のように花びらが華奢で、風雨に傷みやすく、破れた花びらなどは切ないものです。
今回のように生まれたての美しい出会いはラッキーでした。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 00:40
yutorieさん。
信州では1ヶ月後でしょうか。きっと出会えますよ。
気にかけていれば…(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 00:42
pcmimikoさん。ホント面白いわね。
むじな色の雲だなんて。不吉な印象が出ていますね。
ムジナって見たことありますか?たぬきの親類みたいなのよね。
たぬき色の雲ではツマラナイですものね(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 00:46
あだっちゃん。八方尾根ですか。
なかなか深山まで行けなくなりましたね。
ここはシラネアオイの時期がいちばん人が多いようです。
それでもひろい園内は人影まばらでしたが…。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 00:50
tsumikiさん。
ありがとうございます。
もう少し早い時間だったら、最高だったのですが。
途中、あれこれひっかかって、行き着くのに時間がかかってしまいました。
イーハトーブのシラネアオイをお待ちしていますよ(*^▽^*)

Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 00:52
samさん。群馬では今の時期、あちこちで見られるのかしら。
天神平はなつかしい! 子供のころ、スキーでよく行きました。
葛西の鳥便り、楽しみにしています。(*^▽^*)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 00:55
yuyu_purinさん。
だれでもこの花と初めて出会ったときは感激し、嬉しいものですよね。
でも、私はいつも時期が悪くて、イマイチのシラネアオイばかり。
今回のようにいいタイミングだったのは初めてでした。\(^o^)/
by nenemu8921 | 2012-04-26 03:50 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921