サンカヨウ・ハシリドコロ

           赤城自然園は前橋市よりも標高が高いので、
                  ようやく春の目覚めといった雰囲気でした。
                       林はけぶったようなやわらかい色調で、
               アカヤシオやミツバツツジの明るい色が溶け込み
             キブシやトサミズキなどの黄色い房もぼんやり下がっていました。
            24、25日の温かい気温でいっきに草花も咲き始めた様子です。

     山でも花の時期にはなかなか出会えなかったサンカヨウ。
                            小さな花を広げていました。
     サンカヨウ(メギ科サンカヨウ属) Diphylleia grayi  山荷葉                   
c0104227_11401297.jpg

c0104227_11403137.jpg


  咲き残っていたカタクリのなかで、いちばん立派だった株です。
  カタクリ(ユリ科カタクリ属)Erythronium japonicum Decne片栗
c0104227_12125616.jpg


  群生していました。
  ハルトラノオ(タデ科イブキトラノオ属)Bistorta tenuicaulis 春虎の尾
c0104227_12134716.jpg


  ひっそりと開きました。ヒトリシズカ(センリョウ科チャラン属)Chloranthus japonicus 一人静
c0104227_12142527.jpg


  誤食すると錯乱して走りまわるということからのネーミング。毒草です。
  赤松林の足元に群落をたくさん作っていました。
  ハシリドコロ(ナス科ハシリドコロ属) Scopolia japonica 走野老、莨菪
c0104227_11462931.jpg






    園内で一番目だったのはアカヤシオと呼ばれるツツジです。
c0104227_0175741.jpg

c0104227_018192.jpg

            
         他にもたくさんの出会いがありました。
                 もう一度ゆっくり行きたいところです。
     閉園間近になってたどり着いたトンボ池です。
          薄暗くなり、遠くで雷の声も聞こえたので引き上げました。
          WBを変えて撮影しました。
c0104227_021420.jpg
画像はクリックすると大きくなります。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-27 05:08
うわ~ 野の花がどれも満開・・ヒトリシズカ、サンカヨウは毎年
楽しみにしている花です。
ひと足もふた足もはやく見せて頂きありがとうございます。
こちらはやっとミズバショウが満開ですがもうすぐ一気に
他の花も咲いてきます・・梅も桜も \(^o^)/
Commented by yutorie at 2012-04-27 13:15
山で見る花は趣が違いますね。
純白とはこんな色でしょうか。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-27 14:17
こんにちは。
赤城自然園はまだ一度も訪れてません。
田舎の親族が、時々趣味の写真を撮りに行っているようです。
我が家の山ツツジも今 この写真のように満開になってます。
暖かい二日間で赤城山の裾野にも春が広がった感じですネ。
Commented by tsumiki83 at 2012-04-27 15:25
サンカヨウも魅力的な花ですよね~  大好きです~(-.-) ♪
芽出しの頃は蕾を包み込んで、雪国で頭からすっぽり被る、角巻(かくまき)姿によく似ていて、なんて可愛いんだろうって思うし、一日雨に打たれると、シースルーな花弁に変身する姿も魅力だし、
あぁぁ・・・早く逢いたいなぁ~(・_・;) 
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 15:35
matsu_chanさん。お出かけ前に気にしてくださってありがとう。
水芭蕉ですか。いいわねえ。今年はいい写真が撮れませんでしたよ。
梅も桜も楽しみですね。
これからゴージャスな春ですね(*^▽^*)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 15:38
yutorieさん。
山ですが、ここは管理されている自然園なのです。
山の一角を開発し、長い時間をかけて山の植物を植栽しているようです。
広大な面積ですがまだ半分ほどしか完成されていません。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 15:40
saitamanikkiさん。
そうですか。親しい方がおなじみなのですね。
お宅はヤマツツジですか。早いですね。(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 15:44
tsumikiさん。
そうなの。芽出しのころは見たことがありません。可愛いでしょうね。
雨にうたれると、ガラス細工のようになるのは、感動して、八幡平で撮ったことがありますよ。
素敵ですよね。今回は生まれたてのサンカヨウに出会って嬉しかった。\(^o^)/
実も素敵ですよねえ。(^<^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-27 19:58
どの花もきれいですね。透き通るサンカヨウ、・・
形よくならんだヒトリシズカ・・・
猛毒を隠し持つハシリドコロ・・・・

まだ行ったことのない自然園です。いつか行けるかな?
Commented by あだっちゃん at 2012-04-27 20:07 x
サンカヨウ、カタクリと綺麗な花がいっぱいですね。
ハシリドコロは奥多摩の都民の森にいっぱいありました。
明日から良いお天気になりそうですね。

Commented by マングース at 2012-04-27 21:07 x
こんばんは。

寒いところは春の訪れが遅い分、来た途端一気に季節が進んでいく
んですね^^
どの花も素敵ですが、ヒトリシズカが一番いいかな~。

夕暮れ前のトンボ池の静かな水面に映り込んだ樹木の姿もいいですね♪
Commented by ミチ at 2012-04-27 21:20 x
こんばんは。
サンカヨウは清楚な花ですね。
トンボ池はたくさんのトンボが生まれるのかしら?
去年、カラタチの花を見せていただきましたね。
近くの公園でカラタチの木をみつけ、是非みたいと気にかけていましたら
昨日白い花が咲いていました。嬉しかったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 23:23
kimikoさん。あら、行かれたことないのですか!
ほんと!いつでも行けますものね。
シラネアオイが人気のようですが、ヤマシャクヤクのつぼみもたくさんありました。
クロツグミ、キビタキが入っていました。撮れませんでしたが…(-_-;)

Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 23:30
あだっちゃん。最近もっぱら、花狂いです。
鳥はお任せします(^_-)-☆
干潟に行きたいと思いつつ…。
子育ての季節なのにね。

Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 23:33
マングースさん。
寒いところは春が一気ですね。\(^o^)/
待たされた分だけゴージャスですが。
撮影する身には、少しづつの方が助かるのですがねえ。
そちらは連休は初夏モードではないですか!!
Commented by nenemu8921 at 2012-04-27 23:38
ミチさん。こんばんわ。
まあ、よかったですね。(^<^)
昨年撮ったカラタチは枝に残った最後のお花。
今年は先日つぼみ状態を見ました。
満開の時に出会ったら、どんなにか、すてきでしょう。
賢治の文語詩にはからたち坂というのが出てきますが。
トンボ池、素敵だったので、トンボの季節にまた行って確認したいです。
どんなトンボがいるかしら。
by nenemu8921 | 2012-04-27 00:30 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921