人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥たちも子どもの日

青葉がまぶしい。好天にさそわれ、水元公園に行ってみました。
 メタセコイアの新緑はぐんぐんみどりを強くし、
      野原はハルジオンがいっぱいで、
          鳥たちは子育ての真っ最中。 
1、シジュウカラが目にとまります。       
鳥たちも子どもの日_c0104227_16465284.jpg


4、昨日の大雨で冠水した野原、水たまりにおりた子は?
鳥たちも子どもの日_c0104227_1648592.jpg


5、あらら、水浴を始めました。
鳥たちも子どもの日_c0104227_16492098.jpg


6、「ああ、気持ちいいねえ」
鳥たちも子どもの日_c0104227_16494412.jpg


7、この子も幼鳥かな。今日はおチビさんたちの水浴レッスン日だったのかな。
鳥たちも子どもの日_c0104227_1650717.jpg


8、巣立ったばかりの幼鳥。餌をねだります。
鳥たちも子どもの日_c0104227_16503319.jpg


9、「しょうがない子ねえ。早く自立しなさいよ」と言っているか、どうか。
なりだけは大きいのですけれどね……。
鳥たちも子どもの日_c0104227_1651071.jpg


7、こちらはアオサギの親です。給餌中のようですね。
(まるで佐渡の朱鷺のニュース映像のようにピンボケですが。
コロニーのあるところは保護されています。遠くから望遠で撮り、トリミングしています)
鳥たちも子どもの日_c0104227_22404088.jpg


8、このカップルはこれからマイホームを作るのかな
鳥たちも子どもの日_c0104227_2241276.jpg


9、こちらはゴイサギの幼鳥。ホシゴイです。
鳥たちも子どもの日_c0104227_2242623.jpg


10、あまりの気持ち良い陽気に…。
鳥たちも子どもの日_c0104227_22424851.jpg


11、ああ …。いやゴイサギ君は夜行性なのです。眠いのよね。
鳥たちも子どもの日_c0104227_22432990.jpg


12、最後に出会ったのは元気の良い声で花嫁募集中のオオヨシキリ君でした。
鳥たちも子どもの日_c0104227_22501492.jpg









すこしご無沙汰したら、水元公園はすっかり初夏のモードになっていました。
ハナミズキの花もいっぺんに開きました。
鳥たちも子どもの日_c0104227_2325391.jpg


メタセコイアの森はもう緑も濃くなっていました。
鳥たちも子どもの日_c0104227_23265810.jpg

見上げれば、サラダにしたいような新緑です。
鳥たちも子どもの日_c0104227_2327312.jpg

Commented at 2012-05-06 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2012-05-06 18:23
シジュウカラの水浴びのシーンに出合いて、貴重な記録となりましたね。
気が付かないうちに鳥達の巣立ちの季節になってたんですね。
水元公園は色んな鳥がいますね、以前松戸に住んでた時何回も行ってたのに、鳥は気が付きませんでした。

先日カモの巣立ちを見に行ったけど、まだいませんでした。
また行って見て来ます。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-06 18:54 x
水元公園に色んな鳥がいますね。
種類を撮れば楽しいですね。
秋にツツドリを撮りに行った後は行っていません。
Commented by ど★れどれ at 2012-05-06 19:58 x
こんばんは
シジュウカラの水浴びシーン かわいいですね!
こちらでは 巣立ちっ子はまだ見てないし オオヨシキリもまだです。
早く会いたいなぁ~~
Commented by nenemu8921 at 2012-05-07 04:48
鍵コメさん。情報ありがとうございます。
ピンの甘い写真ばかりで冷汗です。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-07 04:52
yamakinさん。
カモさんの行列が撮れたら、いいわねえ。
なかなかタイミングが難しいでしょう。

Commented by nenemu8921 at 2012-05-07 04:53
あだっちゃん。
水元でツツドリですか!
撮れましたか? 
あすこでツツドリ撮れたら、神業ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-05-07 05:01
ど★れどれさん。
オオヨシキリは今年初めて出会いました。
葦がまだ低いので葦原のなかの川柳の木に止まって啼いていました。
元気が出ますね。あの声は。
もう少しでそちらにも顔を出すでしょうね。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-07 05:16
シジュウカラの水浴びも面白く拝見しました。
もう子育てしているのはさすが本州、北海道では今が抱卵です。
6月はベビーラッシュとなります。
Commented by saidenryu at 2012-05-07 11:29
初夏ですねえ。
私も先日シジュウカラの幼鳥を見ました。
水浴び、これはまた、かわいいですね。

メタセコイア、なんとなく好きな木です・・
Commented by sdknz610 at 2012-05-07 14:18
>シジュウカラの水浴びシ~ン、素晴らしい瞬間ですね。未だ見た事ないですよ。
オオヨシキリがもう来ちゃいましたか! 気を付けよう!♪
Commented by nenemu8921 at 2012-05-07 23:54
matsu_chanさん、
ベビーラッシュは幸せな気持ちになりますね。人でも、鳥でも。
レポートを楽しみにしております。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-05-08 00:02
saidenryuさん。
ランチを食べようとしたテーブルと椅子のしたが水溜になっていたので、
困ったなと思ったら、シジュウカラが来て水浴びをしたのです。
次々に交代でやってきました。
ちょっと嬉しかったです(^^♪
幼鳥は見ていて危なっかしい感じがします。可愛いです。
メタセコイアはもう少し早く新緑を撮りたかったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-08 00:05
samさん。どうもピンの甘い写真ばかりで切ないです。
オオヨシキリは大声で啼いていました。
人が多かったので、負けないぞ!と叫んでいるようでした(笑)


by nenemu8921 | 2012-05-06 05:40 | 鳥・動物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921