東京スカイツリー

22日の一般公開を前に、ご招待をいただいた家人の腰ぎんちゃくで行って見ました。
東京スカイツリー。
c0104227_17165786.jpg

でもね、今日は心がけが悪い人が多かったらしく、あいにくの天候。
天望デッキからの眺めはまるで雲のなかに居るようでした。
c0104227_17192893.jpg

けれども、浅草のきれいどころのお姉さま方が花を添えてくれました。
c0104227_17223890.jpg
 
空は見えず、下界も霧の切れ目から灰色の町がみえるばかり。
c0104227_1726291.jpg
クリックすると大きくなります。

それで、内部の様子を少しだけご紹介します。
こちらの方は何をしていると思いますか?
c0104227_17393835.jpg

足元の床がガラス張りになっています。(歩くのは少しコワカッタ)
c0104227_17401417.jpg

スカイツリーの足元、根っこまで見えるというわけです。
c0104227_17403747.jpg

宴も催されました。
c0104227_17463825.jpg

c0104227_1756174.jpg

お食事も飲み物も用意されていました。
c0104227_17571246.jpg

こちらは煎茶とお菓子を運んでくださったスタッフの方です。かわいいですね。
c0104227_1758101.jpg

エレベーターの中のインテリア。これは江戸切子で夜空をデザインしたゴージャスなもの。
c0104227_1813631.jpg

マジックで、634という数字が見えるというのですが~。うーん…。
c0104227_1823794.jpg

隅田川デジタル絵巻だそうです。
c0104227_1845167.jpg

どうもなれない雰囲気で疲れ、早々に失礼してしまいました。





このスカイツリーは現在は世界で一番高い塔だということですが、
            宮沢賢治が生きた時代の高い塔といえば、こちらです。
      やはり浅草にありました。
           「凌雲閣」です。通称「浅草12階」とも呼ばれていました。
wikipediaからお借りした画像です凌雲閣に関してはこちらをどうぞ
c0104227_1840268.jpg


宮沢賢治は大正10年の1月から8月まで東京で暮し、浅草を度々訪れたので、
この塔にも登っていた可能性は強いです。しかし凌雲閣は大正12年の関東大震災で崩壊し爆破されました。
今のスカイツリーを見たら、宮沢賢治はどんな風に思うでしょうね?
c0104227_18215574.jpg
クリックすると大きくなります。解説をお読みください。

追記
今朝のニュースでは、この日の夜、来日していたレディ・ガガさんがこのスカイツリーを訪れたとか。
ずっと粘っていたら、行き会えたかなあ。うう~。
Commented by odamaki719 at 2012-05-16 07:08
おはようございます✿
凄いです!スカイツリーのオープン前にご招待されるとは羨ましいです。
床のガラス張りからの風景を撮ってみたいです。
エレベーターの中の江戸切子の模様が素晴らしいですね。
オープンして落ち着いてから行きたいとは思っていますが
混み過ぎてなかなか行けないと思います。
建築途中を撮りたくて一度だけ行った事があります。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-05-16 07:12
お早うございます。
おォォォ~。 凄いじゃありませんか。
開業前の御招待に。。。一緒に行かれたのですネ。
東京スカイツリーを混む前にゆっくり探訪できて、羨ましいナ~。
開業から1~2年は、混む事を覚悟しなければ。。。と思ってます。
かと言って、雨の日や曇りの日では、面白くないし....。
先日、NHKテレビのスカイツリー特集を見ました。
空気が乾燥して、遠くまで見晴らせる秋から冬にでも行こうかナ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-16 07:32
早々に素晴らしい風景をご覧になったのですね。
高い構造物には登ろうと思っていませんでしたが、
江戸切子や蒔絵の素晴らしさをご紹介いただき、いつか混雑がおさまったら一度行ってみたい所になりました。
三つのタワーのポスターも興味深いですね。

Commented by rinrin at 2012-05-16 08:16 x
nenemuさん
こんにちは
この間オキナグサを見に行ってきましたよ
ちゃんと咲いていましたよ
スカイツリーは毎日のように放送されるのでなんとなく見たような気分ですが
こうやって拝見しますとやっぱり1度行ってみたいです♪
nenemuさんのおさえどころがいいからかも・・・・・です
でも、熱が冷めてからじゃないといけない感じですね
Commented by pcmimiko0207 at 2012-05-16 10:00
うぉ~!!スカイツリーの足元、根っこまで見える(@_@;)(笑)
これを見ただけで足がすくんでます。。。すごいです(*_*;
何年先になるか・・・わかりませんが、一度は行ってみたいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-16 14:58
うわ~ スカイツリーにオープン前に行って来られたのはVIPだからですね!
毎日のようにTVで紹介されていたがため息つきながら観ていました。
床が透明だと足がすくみますね\(^o^)/
Commented by 寧夢 at 2012-05-16 17:30 x
まあ、すごいですね。お披露目に参加できるなんて・・・。
レディ・ガガさんは、東北の大震災の時の援助の件で、
夜に訪れることが許されたのだとか、
今朝のニュースで聞きました。
さて、私は高いところが好きなので、ぜひ上ってみたい。
いつ東京に行けるかわからないけれど・・・。

今日から急に夏の陽気で、気温の差が激しく、
体が浮いていけない感じです。
Commented by aamui at 2012-05-16 18:25
皆さん着飾ってこちらの方が興味があります ホットな初物話題ありがとうございます やはりテレビとは違う視点が面白かったです
Commented by yutorie at 2012-05-16 19:15
昨日のTHE DAILY YOMIURIにDancing in the skyの見出しで
野村萬斎が狂言披露している記事がありました。
あれですね。
先日遠くから眺めました。
東京に名所が増えましたね。(^^♪
Commented by yamakin716 at 2012-05-16 19:57
生憎の曇り空でしたが、混雑の無いスカイツリーに登れたのは最高の喜びですね。
テレビで見てツリー内部の様子は知ってましたが、ガラス張りの上は歩けないかも…?
素敵な写真を見せて頂きありがとうございました。
私は何時になったら行けるやら、当分は混雑するでしょうから行かない事に…
お偉方の招待者が多い中で気付かれした事でしょうね、ホントにお疲れ様でした。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-16 20:01 x
一般公開前にVIP待遇で見学出来て、素晴らしい。
当分、混みそうだし、何時になったら行けるかな。
羨ましいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 10:38
odamakiさん。
せっかくの機会だったので、便乗してみました。♪♪
江戸切子は、古くからのこの土地(亀戸周辺)の地場産業だそうです。
よい体験になりました。

Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 10:43
saitamanikkiさん。
このスカイツリーフィーバーは下町だからこそという気がします。
地元の皆さんがいちばん盛りあがっていますね。
もし、設置場所が六本木とか、世田谷あたりだったら、こんなに盛り上がらないでしょうね。
いずれ、タイミングよくご体験くださいね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 10:54
kimikoさん。
気にかけてくださってありがとう。
最後の画像は昨年、浅草でセミナーを開催したときに、街角で見つけたものです。
浅草は賢治の時代のように、大きな賑わいを取り戻すでしょうか?
(今でも十分外国の観光客が多いなあと驚きましたが)

江戸切子は地場産業だそうで、記念品にも、木箱に入った切子細工の」グラスをいただきました。



Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 10:58
rinrinさん。ようこそ。
記念館の南斜花壇にオキナグサが満開になったというお知らせを多くの方からいただきました。
咲いてくれてすごく嬉しいです。

次回上京の折はゆっくりご案内したいです。(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 11:00
pcmimikoさん。
首都圏に暮していると、ときどき、おもいがけない特権があります。(^_-)-☆
晴れれば、嬉しかったのですが。
ツリーの足元を見たときはコワカッタです。ふー。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 11:08
matsu_chanさん。
こちらは腰ぎんちゃくですから。VIPなんてことはありません。(^_-)-☆
matsu_chanさんがこういう建造物に興味があるとは…意外です!!
渡りの鳥たちにとって目印になるでしょうか。
障害にならなければいいがなあと思ったりします。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 11:12
寧夢さん。
レディガガさんに会えたら、嬉しかったのですが。
あのメタリックなドレスを眼の前で見てみたかったです。
ヨドバシカメラによって、買い物をし、その時間のほうがずっと長かったのです。。。
寧夢さん。体調いたわってくださいね。気になっています。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 11:19
aamuiさん。ありがとうございます。
スナップはあれこれ撮らせていただきましたが、個人情報に抵触しないように公開は遠慮しました。
きれいどころの皆さんはカメラ慣れしていて、ポーズもしてくださいましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 11:27
yutorieさん。
一般公開までは毎日各界の関係者のご招待がつづくのではないかしら。
この日は経済関係者が多かったような印象です。
私はどうも場違いで、家人から離れて歩きました。

だって、紹介されて挨拶するのが面倒だったからです。
えへへ…。
いい写真撮れないでしょう。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 11:31
yamakinさん。
ご推察ありがとうございます。
多分一人ではなかなか行けないと思うので、これはありがたい機会でもありました。
晴れれば、十倍くらい嬉しかったのですが…。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-17 11:34
あだっちゃん。
きっと、あだっちゃんだったら、もっとすばらしい写真が撮れたでしょうね。
もしかしたら、天気も晴れたかもしれませんね(^_-)-☆
あだっちゃん晴れ!!なんてね(^_-)-☆
Commented by sdknz610 at 2012-05-22 20:43
こんばんは。ご無沙汰してました・・・
スカイツリーにはもうnenemuさんの足跡が印されているんですね♪
私は、遠くから眺めるだけです・・・何時か行ける日が来るかな~・・・(^_^;)
落雷するところを中で見てみたい・・・なんて♪
by nenemu8921 | 2012-05-16 05:24 | 場所 | Comments(23)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921