チガヤ

すがれのち萱を
ぎらぎらに
青ぞらに射る日
       川は銀の
       川は銀の
  恋人のところからひとりつゝましく村の学校に帰って
  彼女は食品化学を勉強しているのである
一点つめたくわたくしの額をうつものは
青ぞらから来たアルコール製の雨であるか
竜が持ってきた薄荷油の滴であるか
青い蠅が一疋
    思想の隅角部を過ぎる
                     詩〔すがれのち萱を〕


c0104227_1735368.jpg


c0104227_17402352.jpg
チガヤ(イネ科チガヤ属)Imperata cylindrica 茅 茅萱

c0104227_1744411.jpg
葦と茅

詩ノートの1篇だが、断片的だ。後に斜線を付している。
「すがれのち萱を」は、「末枯れの茅を」の意である。





チガヤを撮影した三番瀬の海岸ではハマダイコンも咲いていた。
c0104227_1751194.jpg

c0104227_17513814.jpg
ハマダイコン(アブラナ科ダイコン属)Raphanus sativus var. raphanistroides 浜大根

野生の大根だという。花を見ることはあっても根を引っこ抜いたことはない。
今度引き抜いてみよう。どんな形をしているかな。
Commented at 2012-05-21 03:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ILmoon at 2012-05-21 17:26 x
花が咲いたハマダイコンは、根の中心が硬くて、美味しくありません。
花の咲く前のものだったら、すりおろしての薬味に良いです。辛味OK。
それに、葉も一夜漬け、和え物、炒め物・・・・。美味しいです。
田舎者なので、体験済み。冷凍保存ができ非常食になります。
乾燥保存は未体験です。
Commented by あだっちゃん at 2012-05-21 20:28 x
涼しげな風景ですね。
良い感じです。
Commented by pcmimiko0207 at 2012-05-21 23:15
光を感じ。。。 風を感じ。。。 音を感じる
何度か見直すうちに 感覚が変わってきますね!
こんな風景は幾度も見てるはずなのに 別物に見えます
チガヤとの名も知り 親近感がでてきました(^^♪
Commented by マングース at 2012-05-22 01:34 x
こんばんは。

秋のススキの穂も良いですが、チガヤの穂がゆれる姿も初夏の
いい風景ですね(^_-)

本日、nenemu8921さんが紹介されていた中谷俊雄氏の著書
『宮沢賢治樹木園』の購入手続きを行いました!
手元に届くのが楽しみです^^
Commented by yutorie at 2012-05-22 07:11
チガヤの景色、さわやかな初夏でいいですね。
ハマダイコンも食べたくなるような色です。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-22 15:34
鍵コメさん。午前中の会合を終えてからうかがいます。
とても、楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-22 15:38
ILMoonさん。
えつ、食したの? どんな形の大根ですか?
葉も食べられるのね?
海岸で見ると、堅そうですが!!
勇気あるなあ。ILmoonさん。見直しました。(^.^)(^.^)


Commented by nenemu8921 at 2012-05-22 15:45
あだっちゃん。
チガヤが風にそよぐ景色は平和な印象を受けます。

Commented by gigen_t at 2012-05-22 16:58
 最後の作品 夢があって イイデスネー、 トッテモイイ、 今日から復活しました 今後とも 宜しくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-22 17:43
pcmimikoさん。
チガヤは万葉などではツバナですね。
当たり前の景色がいいですよね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-05-22 17:48
マングースさん。まあ、本当に購入手続きをされたのね。
これをきっかけにして宮沢賢治を一歩踏み込んで、読んでいただけると嬉しいです。
世界が広がることと思います。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-05-22 17:55
yutorieさん。元気ですか。
体調を崩し、ややギブアップの日々です。
在庫画像から編集しています。早く元気になりたいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2012-05-22 18:03
gigenさん。復活おめでとうございます。
よかった!!
これから目のさめるような作品、拝見するのを楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-24 05:17
おはようございます
ハマダイコンは見たことがないですが綺麗ですね!
こちらにもあるのかなぁ~ !
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 15:40
matsu_cahnさん。海岸にはあると思いますが~。
北の海にはもっともっといいものがたくさんありそうですね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-05-21 00:17 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921