人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の八千穂で出会った植物

こいつはもう
あんまり明るい高級(ハイグレード)の霧です。
白樺も芽をふき
(略)
                      詩「高級の霧」

雨の八千穂で出会った植物_c0104227_10384493.jpg


撮影クラブのお仲間をお誘いして、久しぶりに八千穂高原へ行ってきました。

半日は晴れて、翌日は小雨、時々はげしい降りといった天候でしたが、
どちらを見てもみどり、みどり、みどり…で、霧にかすんだ白樺林も美しかったです。
雨の八千穂で出会った植物_c0104227_1040333.jpg

雨の八千穂で出会った植物_c0104227_10391944.jpg


レンゲツツジはつぼみのところが多かったのですが、すばらしいポイントを友人に教えてもらいました。
雨の八千穂で出会った植物_c0104227_1027667.jpg
クリックすると画像はみな大きくなります
これはヤマツツジだったそうです。責任感のつよいユトリエさんがわざわざ雨の中を確認に行ってくれました。
(わあ、申し訳ない!!)アップの写真を撮って送ってくれました。
ヤマツツジはこのように花びらの先が丸いのだそうです。↓
雨の八千穂で出会った植物_c0104227_18364854.jpg
画像提供はユトリエさんです。
ありがとう。お世話をおかけしました。

雨の八千穂で出会った植物_c0104227_1126985.jpg
こちらは駒出池で撮ったレンゲツツジ。ようやく開き始めたところです。
確かにこちらは、花びらの先端がとがっていますね。

念願のサラサドウダンツツジもこれから本番といったところでしたが、けなげに雫に打たれ、迎えてくれました。
雨の八千穂で出会った植物_c0104227_11294267.jpg

雨の八千穂で出会った植物_c0104227_11352119.jpg

雨の八千穂で出会った植物_c0104227_11345467.jpg


皆さん。お疲れ様でした。
ユトリエさん、出会えて本当に嬉しかった! ありがとう。




いつもの八千穂山荘では、餌台にウソが来ていました。
雨の八千穂で出会った植物_c0104227_11425011.jpg


たくさんの植物に出会ったので、何回かに分けてご紹介します。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-10 14:07
こんにちは。
霧にかすんだ白樺林 神秘的な雰囲気ありますネ。
これからレンゲツツジの季節ですか 
新緑の中 赤いレンゲツツジが抜け出るように見えます。
サラサドウダンツツジ これは、nenemuさん得意の撮り方ですネ。
大変綺麗 !! です。
八千穂高原の植物 楽しみに拝見します。
Commented at 2012-06-10 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マングース at 2012-06-10 16:27 x
こんにちは。

いいところに行っておられたんですね^^
霧にかすむ白樺の木立は人間の力の及ばない世界だという感じがします。
雨の日の撮影も大変ですがけっして悪くはないですね(^_-)
Commented by gigen_t at 2012-06-10 17:31
 此処南東北も入梅したようです、スカットしない空模様です、昨年より12日早いとか、   さて、作品 梅雨に打たれたのでしょうか シットリ感たまりませんねー、 加えて 白樺林に 靄が立ち込め 素晴らしい 光景です。
Commented by あだっちゃん at 2012-06-10 18:10 x
そう離れていない場所にいたんですね。
霧の白樺林が素敵です。緑が霧に溶けそうですね。
私は2日間ともマアマアのお天気に恵まれました。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-10 18:45
saitamanikkiさん。
失礼しました。
梅雨入りですね。霧が出て、すてきな雰囲気になりました。
ドウダンツツジは好きな花で、まだ早いと聞いていましたが、
開きかけた花を見ることができて嬉しかったです。

Commented by nenemu8921 at 2012-06-10 18:47
鍵コメさん。お世話をおかけしました。
訂正しました。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-10 18:49
マングースさん。
ただの観光だと雨はツライでしょうが、撮影は雨もいいですね。
カメラへ気遣いしながらでしたが。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-10 18:53
gigenさん。
早い梅雨入りですね。
なにか、地球の気候もつむじまがりムードで、気になります。
霧の白樺林はもっとじっくり撮りたかったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-10 18:58
あだっちゃん。
八ヶ岳は洗練された信州ですね。
八千穂は自然のままの雰囲気があって、気にいっています。
降られなくてよかったですね。
Commented by saidenryu at 2012-06-11 11:26
八千穂高原、懐かしいです。
八千穂山荘は、鳥見かねて泊まったような記憶です。
霧に煙る白樺、ウソ、いいですねぇ。
行ってみたくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-11 23:13
saidenryuさん。
行ったことがあるところなのね。
季節によっても違うけれど、いいところですよね。
山荘のご主人は愛鳥家ですねえ。
鳥の心で、虫が少ないとか、心配していましたよ!!
by nenemu8921 | 2012-06-10 12:58 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921