ズミ 酸実

今回、一番目立ったのはズミの花です。
あちこちで見かけましたが、表情はさまざまです。
c0104227_16362078.jpg
ズミ(バラ科リンゴ属)Malus toringo 酸実

c0104227_16371864.jpg

c0104227_1264651.jpg


c0104227_1271573.jpg
八千穂山荘には白い花とピンクがかった花と二本のズミの大木がある。でも、まだつぼみだった。

c0104227_1773415.jpg
八ケ嶺橋周辺で

c0104227_178199.jpg
駒出池ですくっと立っていました。

c0104227_1782177.jpg
近づけば、こんな満開だった。

東北でも6月に行ったとき、五輪峠にズミの花が満開だったことが記憶にありますが、
賢治作品ではヤマナシは、度々登場するのに、酸実、ズミの表記は見当たりません。












八千穂レイクではベニバナイチヤクソウがやっと開き始めたばかりでした。
c0104227_22561569.jpg

ああ、来週も来たら、満開だろうなあと、思ったのでした。
c0104227_2258122.jpg


レイクはいつものように静かでした。
c0104227_2309100.jpg
風景写真はクリックすると大きくなります。

Commented by マングース at 2012-06-12 02:34 x
こんばんは。

ほんのりと紅色に染まったズミの花、清楚できれいですね(^_-)
ベニバナイチヤクソウの群落も凄いですね!
大阪でも普通のイチヤクソウが今ちょうど咲いています。
でもこんなに集まっているところは見たことがありません^^
信州、東北、北海道はなにもかもスケールがでっかい感じがします。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-12 10:19
こんにちは。
梅雨空の下 新緑が一段と綺麗ですネ。
ズミの花 紅色 白色 共に清楚な感じ。。。
もう 中々清楚感を感じる事が少なく、こんな感じの花に魅せられます(笑)
信州高原 イイですネ~。 

  
Commented by gigen_t at 2012-06-12 15:50
 ズミ と言えば 思い出しました これの実に アオゲラが毎日来ているというので 写真撮りに行ったことがあります。 花は始めて見ました、 綺麗な花ですねー、
Commented by あだっちゃん at 2012-06-12 18:02 x
この時期、目立つ花ですね。
色合いもかなりあるんですね。
好きな花のひとつです。
Commented by yuyu-prin at 2012-06-12 21:07
去年6月の末に行きましたが
ズミは終わっていてイチヤクソウが満開でした。
もう一度行ってみたい所ですね。

Commented at 2012-06-13 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2012-06-13 15:54
ズミは、昨年奥日光で初めて見て名前を知りました。
蕾のピンクがとても綺麗ですね、今年も来週になったら奥日光に行って来ます。
真っ白に咲いてるズミが見られるかも…?
Commented by nenemu8921 at 2012-06-13 23:58
マングースさん。
ベニバナイチヤクソウはみなつぼみでしたが、満開になったら、
さぞ、すごいだろうなあと思いました。
スケールが大きいのは、それだけ開発されていないということでしょうね
(*^^*)
Commented by nenemu8921 at 2012-06-14 00:00
saitamanikkiさん。
雨の中ではみどりがいちだんときれいですね。
(撮影はたいへんですけど…)
ズミは清楚ですが、素朴な花ですね。(*^^*)
Commented by nenemu8921 at 2012-06-14 00:01
gigenさん。
ズミの実にアオゲラですか。
さぞ、いい写真が撮れたことでしょうね(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-06-14 00:06
あだっちゃん。
遠くからまっ白の塊の木は何だろうと思うと、ズミばかりでしたね。
植物は一年中エネルギーを蓄えて、ほんのひととき、1週間のお祭りですね。
花が終れば、目立たない木ですよね。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-14 00:08
yuyu-purinさん。あら、昨年の6月末でしたか。
半月違うと、自然は、別の表情になりますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-14 00:09
鍵コメさん。
こちらこそ、いろいろ世界を広げていただきました。
ありがとう。
こんごとも、変わらず、よろしく頼みます。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-14 00:10
yamakinさん。来週は日光ですか。
いいなあ。滝とツツジ、ズミ、あれこれ楽しみですね。
お元気ですね。(^o^)ゞ
Commented by ミチ at 2012-06-14 15:06 x
こんにちは!
八千穂高原は素敵なところですね。
白樺林や清楚な花々、新緑の中の小さな滝、どれも心が洗われます。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-16 07:27
ミチさん。
昨年からたびたび行くようになりましたが、季節ごとに違った表情を見せてくれるので、
飽きません。
by nenemu8921 | 2012-06-12 00:14 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921