八千穂高原で出会った植物

自然園では小さな滝とみどりが美しかった。
c0104227_20563631.jpg


c0104227_20565157.jpg


タカネザクラ(バラ科サクラ属)Prunus nipponica Matsumura 高嶺桜
      白駒池の入り口で見つけました。六月のサクラ、やはり標高が高いのですね。
c0104227_18562276.jpg


コマガタケスグリ(スグリ科スグリ属)Ribes japonicum 駒ケ岳酸塊
      これははじめて出会った植物。名前がわからず、管理事務所の人に教えていただいた。
c0104227_235384.jpg


ミヤマハタザオ(アブラナ科ハタザオ属)miyamahatazao深山旗竿
      小さな小さな花です。
c0104227_2317598.jpg

c0104227_23182361.jpg


アズキナシ(バラ科アズキナシ属)Aria alnifolia小豆梨
   雨にうたれて健気に咲いておりました。
c0104227_23274486.jpg


昨年10月末に来たときは、駒出池で見た大木に実がびっしりついていました。
そのときの画像、アズキナシの実です。
c0104227_23425415.jpg

Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-14 05:13
6月に見る桜、いいですね。
やはりこうしてみると「一年中桜の見られる日本」なのですね。
ズミやアズキナシの花が綺麗な季節です。
ちいさな植物たちも競うかのように咲き始めました。
賑やかになる信州の高原です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-14 05:54
おはようございます
凄い滝の景観ですね!
昨夜道北の撮影旅行から戻りましたが天売島ではチシマザクラや
八重桜がまだみれました(^O^)/
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-14 11:47
うわぁ~!! なつかしい風景ですね(^^♪
水の流れ。。。若葉が揺れ。。。鳥の声が聞こえて~~
自然の息づきを感じますね(^^)v
まだ桜が残っているなんて・・・nenemuさんを待っていたかのようですね!
あぁ~行きたいなぁ(^o^)丿
Commented by kobane99gi at 2012-06-14 11:58
癒しの風景ですね~。清涼感一杯です!

可愛い花々。アズキナシとは、なるほどな名前ですね。
やはり、鳥さんのご馳走なのかしら…?
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-14 13:38
こんにちは。
高原の滝の流れを上手に撮りましたネ。
私は、以前 滝を何枚も撮って綺麗に撮れなかったです。
信州の高原で6月の季節に咲く 桜 ?
高嶺桜ですか。。。初めて知りました。

Commented by あだっちゃん at 2012-06-14 18:48 x
ここは鳥撮りに行った時に寄った事はあるんですが、鳥がいそうもないので直ぐに立ち去ってしまいました。
綺麗な滝もあるんですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-15 08:42
kimikoさん。
「一年中桜の見られる日本」って、すごいことですよね。
嶺桜は、思いがけなかったので、嬉しかったです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-15 08:52
matsu_chanさん。
天売島、エトピリカ、撮影できましたか?
拝見するのを楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-15 08:58
pcmimikoさん。
高嶺桜は咲きはじめたばかりで美しかったです。
富士山の4合目くらいの標高です。
もうちょっと下の宿では深山桜の大木がツボミでした。
又、行きたいなあ。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-15 09:01
kobaneさん。
アズキナシ、小豆梨、実はびっしりなのに、花はまばらだったデス???
鳥たちの食料貯蔵庫みたいに思えました。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-15 09:05
saitamanikki さん。
私も昔コンデジで、初めて滝を撮ったときは失敗しました。
悲しかったです。
今はシャッター速度優先で撮り、流れ感を表現しています。(えへへ)
高嶺桜は、別名峰桜とも言うようです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-15 09:07
あだっちゃん。
園内には遊亀湖という湖があり、小鳥が沢山いました。
ゆっくり撮影したかったです。
by nenemu8921 | 2012-06-13 23:54 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921