(略)
  麻シャツを着た
  さっきの人が帰って来る
  どこからとってきたのだらう
  帽子に杏をいっぱい盛って
  稲で傷つき過労に痩せたその顔に
  なにかわらひをかすかにうかべ
  萱の間を帰ってくる
                   詩「穂孕期」(下書稿)


c0104227_1644144.jpg
アンズ(バラ科サクラ属)Prunus armeniaca 杏 近くの友人の農園で。

c0104227_16442957.jpg

作品は「春と修羅」第三集のもの。杏の実が色づく季節は、稲の穂がふくらむ季節でもある。

c0104227_16454188.jpg
3月28日佐倉で撮影。今年の花は遅く、つぼみしか撮影をできなかった。
Commented by kobane99gi at 2012-06-15 10:16
風景がそのまま見えてくるような詩ですね。う~ん、さすが賢治!
やって来る人の人柄まで、窺えるようですね。

なんておいしそうな杏…
アンズジャム、好物です♪
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-15 11:27
こんにちは。
美味しそうな杏の実ですネ~。
我が家では、今年も杏の花は咲きましたが実がなりませんでした。
残念。。。。2本あった杏の樹を一本にして以来 ズ~と。
以前のように好きなアンズジャムを作れません。 
Commented by yohachi-nitta at 2012-06-15 11:30
杏の画像、絵になってますね。
花もよいけれど、果物の被写体も良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-06-15 18:22 x
杏の実は酸っぱくて、ジャムにしないと食べられませんね。
今年は我家の杏は実を付けませんでした。
肥料もやらないから駄目なんでしょうね。
毎年、花しか楽しめません。
Commented by yamakin716 at 2012-06-15 19:49
美味しそうに色付きましたね、杏をこのまま食べるの大好きです。
一番の下の実を一つ食べたいです。
Commented by rabi0331-e at 2012-06-15 22:43
わぁ!杏だぁ~!
もうこんなに熟れてます?
杏大好きなので植えてみたのですがあまり生らないんです><
明日チェックしてこよう・・・・
杏は出回る時期が短いので見つけるとすぐに買ってきます。
ジャムにもしますが、我が家で一番人気はお砂糖で煮た杏を凍らせてシャーベットのようにして食べること。
あっと言う間になくなります^^

八千穂高原に行かれたのですね~♪
もう何年行ってないだろう。。。。
着るの中の白樺林、素敵です~♡
行きたくなりました^^
Commented by nenemu8921 at 2012-06-16 10:19
kobaneさん。
この詩は稲の出来具合を気にかけて、見回りをしているときのもので巣す。穂孕期です。
昨年はこの農園の方から沢山杏を頂き、ジャムを作りました。
ちょっと甘味を控えて酸っぱく作るのが好きです。(*^o^*)
Commented by nenemu8921 at 2012-06-16 10:22
saitamanikkiさん。
そうですか。2本ないと受精がうまく行かないのかしら。
ブルーベリーなども1本では実がつかないようですね。
でも、花もいいですよね(^_^)v
Commented by nenemu8921 at 2012-06-16 10:36
yohachiさん。
賢治作品との関連で記事を作って欲しいという要望が多いので、
画像としてはツマラナイものでも、拾い上げています。o(^-^)o
昔は何処の家の庭にもあって、なつかしいのではないかしら。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-16 10:40
あだっちゃん。
杏の実も、完熟ですと、おいしいですよo(^-^)o。
市販のものは酸っぱいですね。
近くに杏の木があれば、受精しやすいし、実もつけやすいと思うのですが。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-16 10:42
yamakinさん。
完熟の杏はおいしいですよね。
香もいいし。
大きくなるので、都会の住宅地では植栽しなくなりましたね。

Commented by nenemu8921 at 2012-06-16 10:44
rabiさん。
まあ、シロップ煮のシャーベットですか。
おいしそう。試してみよう。ガッテン、するかな(*^o^*)

八千穂高原はいつ行っても気持ちの良いところです。

Commented by ミチ at 2012-06-16 16:44 x
まぁ~おいしそうな杏!!
毎年、梅漬けの次は杏ジャム作りです。
次回の講座もお目にかかれるのをとても楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-18 07:51
ミチさん。
杏ジャム、おいしいですよね(^_-)-☆

講座も明日で最終回ですね。よろしくお願いします。
by nenemu8921 | 2012-06-15 08:39 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921