あじさい

(略)
(どの藪もみんな花咲いてゐます)
(ほうこの風あぢさいゐろだ)
(略)
              詩「林学生」(下書稿一)

c0104227_17425266.jpg

c0104227_17432412.jpg

c0104227_21494996.jpg
ガクアジサイ(ユキノシタ科アジサイ属)(Hydrangea macrophylla 萼紫陽花

再三手入れをされた「春と修羅・第二集」中の作品。最終形では、あぢさい色の風は削除され、ラクムス青(ブルー)の風となる。ラクムス青はリトマス試験紙の元になった青色素。

賢治のあじさいはヤマアジサイか、エゾアジサイだろうか。






最近は、あじさいといえども多彩である。白、ピンク、紅、紫、青…それらの濃淡と形もさまざま。
日本人は紫陽花が好きだと見えて、今の季節、あちこちでアジサイが目立つ。
住宅地にもお寺にも公園にも、道辺にも、山にも紫陽花はよく似合う。

けれども、紫陽花という花は造形的に面白い
c0104227_7295471.jpg

花びら(本当はガクですけれど)が重なった部分を逆光で撮ると別の表情があります。
c0104227_738549.jpg


こちらはおまけのおまけです。
c0104227_21595864.jpg


佐倉市、くらしの植物苑で撮影。
Commented by gigen_t at 2012-06-18 08:35
 梅雨の節は 何と言っても アジサイですねー、 季節感が良く出ております、
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-18 10:15
紫陽花にカタツムリですか~。
子供の頃は この季節 普通に見られたものですが。。。。
本当に懐かしいナ~。
もう 何年もカタツムリ 見てません。
角を指先で触り イタズラしたくなりました。
Commented by ILmoon at 2012-06-18 12:34 x
おまけのおまけ。アジサイにおまけが似合います。
ほんとですね。素朴で単純でいて奥深い花の造形。
色もそれぞれに面白い。
「味彩」ってところかな。
Commented by シュウ at 2012-06-18 18:30 x
こんにちは。
あじさいを下から見てみようと思ったことがありませんでした!
こんな楽しい見方もあるんだなと、今度あじさいに出会った時にやってみようと思います^^

リトマス試験紙の色素とは・・・
あじさいの性質にも、科学(化学?)のことにも精通している賢治さんらしい言葉の選び方だなと感じました。
おもしろいですね
Commented by あだっちゃん at 2012-06-18 18:59 x
最近は西洋紫陽花系が増えて来て、色も容も豊富になった紫陽花ですが、古風な紫陽花素敵です。
Commented by マングース at 2012-06-18 21:39 x
こんばんは。

紫陽花のガクの重なりを透かして撮るとこんなに美しいんですね(^_-)
ガクアジサイ、ヤマアジサイの素朴な花が特に気に入っています。
紫陽花と言えばカタツムリも欠かさせませんね!
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-18 21:47
紫陽花がいたる所で咲いていますね。。。
梅雨に似合う花ですもんね(^o^)
撮り方次第で表情が違って見えますね~~
今度、裏側から見てみよっと(*^^)v
Commented by kobane99gi at 2012-06-19 13:11
紫陽花、本当に種類が増えましたね。
時々 こんなのもあったんだ、と驚く時があります。

↓田舎住まいなので、桑は至る所から生えて来ます。
「鳥さんのお仕事」 なのでしょう。
実はおいしいけれど、
神出鬼没で伸びて来る小枝とは 年中格闘しています。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-19 19:28
gigenさん。
紫陽花はしばしば撮るのに、仕上がりは個性に欠けますね(汗)

Commented by nenemu8921 at 2012-06-19 19:31
saitamanikkiさん。
本当にカタツムリは少なくなりましたね。
紫陽花は種類も数も増えたと思うのですが…。
運良く見つけました(*^o^*)
やっぱり指先で触りましたよ。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-19 19:34
ILmoonさん。
味彩ですか!!うふ。
そういう名前のラーメン屋さんがありました。
どんな味か、一度試してみたいと思いつつ…。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-19 19:36
シュウさん。ほんとうに宮沢賢治って独特ですね。
でもぴったりなので、笑っちゃいました!!
イメージとしてはアジサイ色の風のほうがいいけれど。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-19 19:38
あだっちゃん。
アジサイは栽培が楽なのでしょうね。園芸種が多いわけです。
エゾアジサイが一番好きですが…。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-19 19:43
マングースさん。
ブルーの花びらでもう一度チャレンジしたいです。
カタツムリさん、待っててくれるかな?

Commented by nenemu8921 at 2012-06-19 19:46
pcmimikoさん。
アジサイは花風景がいいですよね。
風景写真は苦手でついつい、接写したくなります。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-19 19:52
kobaneさん。こんなに沢山種類があってどうするの?
誰かに聞いてもこたえてくれませんが…。アジサイ。
ヤマグワはあちこち多いですね。
敷地内だと困りますよね。鳥さんのレストランですか。
でも、ヤマグワは実もまばらですよね。
by nenemu8921 | 2012-06-18 07:46 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921