人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クモですが…

テイカカズラの撮影をしていて見つけたもの。
美しいクモでした。
クモですが…_c0104227_5552891.jpg

でも、名前がわからない。
クモですが…_c0104227_556066.jpg

手元に「日本のクモ」(新海栄一著・文一出版)という、立派な本があるのですが。
基礎知識がないので、やはり、わからない。
どなたか、わかる方、ご教示くださいね。

追記
オオシロガネグモの幼体と判明しました。
マングースさん、ありがとうございました。感謝です。







最近出会った白い花、野草です。
クモですが…_c0104227_6352638.jpg
オカトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)Lysimachia clethroides 丘虎の尾

クモですが…_c0104227_636395.jpg
ムラサキ(ムラサキ科ムラサキ属) Lithospermum erythrorhizon 紫
Commented by あだっちゃん at 2012-06-20 18:50 x
手足が長いスマートで綺麗な蜘蛛ですね。
まだ見た事がありません。
名前は判りません。
ムラsキの花綺麗ですね。
Commented by gigen_t at 2012-06-20 18:54
蜘蛛の色と相俟って バックの色彩がイイデスネー、 素晴らしい作品とお見受け いたします、 トニカクスバラシイ、
Commented by yamakin716 at 2012-06-20 19:10
足の色が綺麗なクモですね、名前は勿論分かりません。
これも見るのは初めてかも…?
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-20 20:04
きっと小さなクモなのでしょうね。。。
こんな風にレンズから見ると、クモの足の毛のチクチクまで見えて(@_@;)
オカトラノオの先が、空に向かって伸びてますね~
花がぎっしり!つぼみがかわいいね!
Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 20:19
あだっちゃん。
アシナガクモ科のクモを全部調べましたが、ワカラナイです。

なぜか、テイカカズラを撮ろうとすると、すてきな客人に出会うことが多いです(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 20:24
gigenさん。
ありがとうございます。励みになります。
脚が長いので、絞りを迷いました。
絞りすぎるとバックがきれいに出ませんし。
マクロ撮影は難しいですね(^o^)ゞ
Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 20:27
yamakinさん。
金属光沢があるのは腹部です。
背中を撮るために巣の下にもぐりこんで撮りましたよ(汗!!)
名前を知りたいものです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 20:29
PCmimikoさん。
クモ、苦手の方が多いので……。
オカトラノオのあとからヌマトラノオが咲き始めます。
どちらも好きな花です。(*^_^*)
Commented by マングース at 2012-06-20 21:47 x
こんばんは。

クモに関する知識があるわけではありませんが、
ちょっとネットで調べてみました。
「オオシロカネグモ幼体」というのを見つけたんですが、、、どうでしょうか?

この白い花を咲かせるムラサキが紫色の根を持ち染料に使われるとは
昔の人の知恵には驚かされます^^
Commented by nenemu8921 at 2012-06-20 22:41
マングースさん。
まあ、ありがとうございます。
そうですね。オオシロガネグモですか!!
ネットで確認しました。そっくりの画像がありました。
よくわかりましたね! 感激です。感謝です。
図鑑では、成体なのか、イメージが異なるのでわからなかったです。
まあ、うれしい!
今夜は安心してぐっすりねむれます。(*^_^*)
ありがとうございました。
by nenemu8921 | 2012-06-20 18:17 | 昆虫・クモなど | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921