つりがねそう

(略)つりがねさうか野ぎくかの花が、そこらいちめんに、
夢の中からでも薫りだしたといふやうに咲き、
鳥が一疋、丘の上を鳴き続けながら通って行きました。(略)
                            童話「銀河鉄道の夜」


c0104227_8424597.jpg


c0104227_84341.jpg
ホタルブクロ(キキョウ科ホタルブクロ属) Campanula punctata Lam 蛍袋

ホタルブクロの学名(属名)は、上記のようにCampanula カンパニュラで、
ラテン語の釣り鐘を意味することばだ。
この銀河の旅の同伴者、カンパネルラはそのイタリア語読みである。






台風もどうにか通過し、今月の課題のお仕事も終了したので、
ちょっと遠出のドライブをしました。
市原の市民の森へ行きました。そこで見つけたホタルブクロでした。
c0104227_9322859.jpg
こんなみどりの森です。
c0104227_9324311.jpg
気持ちよかったですよ。
Commented by gigen_t at 2012-06-21 19:57
下の蜘蛛 綺麗に収めましたねー、 ツリガネソウ 家辺りでは ホタルブクロ と言うようです、 上手く収めましたねー、
Commented by あだっちゃん at 2012-06-21 20:08 x
ホタルブクロを綺麗に撮りましたね。素晴らしい。
この森に2度ばかり行きましたが、今度はじっくり歩いてみたいです。
前は鳥撮りに夢中でした。
Commented by マングース at 2012-06-21 22:35 x
こんばんは。

関東のホタルブクロは赤紫が多く、関西は白が多いと言われていますが
この個体は関東でも白色ですね!
私も先週末にホタルブクロを見ましたが、この袋に中にホタルを入れて
光るところを見てみたいな~とずっと思っています。
ボンヤリと美しく光が浮かび上がるのでしょうかね~、、、
Commented by kobane99gi at 2012-06-22 11:19
通りがかりの道で 赤紫のホタルブクロを見ました。
カメラを持っていなくて素通りしてしまいましたが
ケイタイで撮ればよかった!! 後悔中。。。。。

↓クモの子の “輝く緑” は きっと
今の季節の色に合わせてあるのでしょうね。自然は賢い^^
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-22 12:45
こんにちはる
緑深~い 市原 市民の森の風景ですネ。
どこか遠く離れた山の中のような様相です。
以前 目黒の自然教育園に行ったことがありますが、
とても都会の真ん中にあると思えませんでした。

林の中で見る ホタルブクロは、庭育ちと違って素朴ですネ。
Commented at 2012-06-22 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-22 18:48
gigenさん。
ホタルブクロが標準和名でしょうが、イメージで選んでみました。
野にある花はタイミング次第ですね。
雨風にさらされていて……。
でも空気感が園芸種と違うような気がします。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-22 18:50
あだっちゃん。
鳥撮りの秘密のスポットでしょうから。(^_-)-☆
でも、楽しみ方はいろいろあります。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-22 18:53
マングースさん。
ここでは白っぽいのが多かったです。
ホタルを入れてたら、すてきでしょうね。
小さなアブがかくれんぼしていました(^_-)-☆
トップの画像、気がつきましたか?

Commented by nenemu8921 at 2012-06-22 18:55
kobaneさん。
いろんな出会いがあっても、カメラがないとがっかりすることがありますね。
私もケータイ、もっと活用したいと思うのですが…。
クモの美しさに共感してくださって嬉しいです。

Commented by nenemu8921 at 2012-06-22 18:59
saitamanikkiさん。
ここは自然教育園とは違って深く広い広い森です。田舎です。
(自然教育園もいいですよね)
庭の花の美しさは、また次元が違うものですよね。
それぞれに魅力がありますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-06-22 19:01
鍵コメさん。
ご丁寧なお申し出、ありがとうございます。
後ほど、メールにてお返事させていただきます。
by nenemu8921 | 2012-06-21 09:56 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921