人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハス

(略)
蓮はすべてlotusという種類で
開くときは鼓のやうに
暮の空気をふるはせる
(略)
                詩「浮世絵展覧会印象」

ハス_c0104227_10030100.jpg
本当に音がするのだろうか?

ハス_c0104227_1032326.jpg


ハス_c0104227_1034338.jpg


ハス_c0104227_104039.jpg


ハス_c0104227_1042342.jpg



「浮世絵展覧会印象」は1928年6月に、上野公園内府立美術館で、
「御大典記念徳川時代名作浮世絵展覧会」を見たときの印象を詩に描いたもの。

引用部分は鈴木春信の「風俗四季の華 夏」を見たものだろうと言われている。

宮沢賢治、32歳。大島の伊藤七雄兄妹を訪ねたあとであった。




信州からの友人を千葉公園のハスの花の撮影に案内した。
あいにくの曇天だったが、隣の池にはダイサギがいて、すばやく、悠々と食事をしていたけれど、
おなか一杯にはならなかったでしょうね。
ハス_c0104227_142075.jpg
クリックすると大きくなります
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-25 17:45
立派なハスの花ですね!
桃色のグラデーションがまた見事です。
こちらでは有料の私設の池にあるのですがケチって行っていません(^-^)/
Commented by odamaki719 at 2012-06-25 18:25
こんばんは✿
色鮮やかなハスですね。
大抵は淡いピンクが多いですよね。
このところバタバタしていましてコメントをくださった方の
ところに訪問するのがやっとの感じなのですよ。
もう少しご無沙汰してしまうかも知れませんがお許しくださいね。
Commented by gigen_t at 2012-06-25 19:19
赤と言うか この様な 色の蓮 始めて お目にかかります。 3枚目工夫されましたね、 それだけに とても情緒的です。 4枚目も この時をお待ちになったのでしょうがイイデスネー、
Commented by マングース at 2012-06-25 21:45 x
こんばんは。

ほんとうにハスが花開くときに鼓のような音が鳴るなら
ぜひ聞いてみたいです。
蕾の上に留まっているトンボはビックリするでしょうね(^o^)

Commented by yuyu-prin at 2012-06-25 22:36
こんばんは

蓮の花が咲くとき音がすると言われますが
本当だったら聞いてみたい。
きれいな色の蓮ですね、
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-26 07:53
お早うございます。
大変 綺麗なので目が覚めた感じです  凄く 美しいですネ~。
もう 花が咲いてましたか そして、花が咲く時 音がする様な感じで。。。
早起きして、蓮池に行くと、そんな雰囲気を楽しめますネ。

Commented by tsukey at 2012-06-26 10:53 x
大変ご無沙汰してます・・綺麗な蓮もう咲きましたか。私も好きで毎年、行田の古代蓮を撮りに行ってます。今年は来週か再来週になると思います。開花時に、音がすることが話題になってますが、大きな音が出ることがありますよ・・ビックリするほどです(笑)いつもながら、綺麗に撮られてますね・・関心しながら見とれるばかりです。
Commented by kobane99gi at 2012-06-26 17:52
写真とは・・・?
絵心と 詩心と 写すもの(人)に対する敬意や愛情を
色の光に託して見える形にしたもの…?
ぼうっと見とれていたら、そんなことが浮かびました。

きれいな赤。元気の出る色ですね。^^
Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 08:37
matsu_chanさん。
ハスはやはり南国の植物でしょうか。
今年はどこも開花がおそいようです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 08:39
odamakiさん。
いつもありがとう。
どうぞ、マイペースでお付き合いください。

Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 08:40
gigenさん。
平凡な画像です。工夫が足りないかな?
Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 08:44
マングースさん。
はすが開花の折に音がするというのはよく言われますが、
実際にはいかがなものでしょうか。

静けき朝に音立てて
白き蓮の花咲きぬ  石川啄木

暁に 音して匂う はちすかな  潮十子


Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 08:55
yuyu_purinさん。
大賀博士が試したら、音は聞こえなかったというエッセイがありますが…。
本当なら聞いてみたいと思うのは誰も同じこころでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 09:03
さいたまにっきさん。
蓮の花の開花音は、古くから多くの俳人にも歌われ、文学の世界では常識だったようですが、実際に大賀博士が催した観蓮会では、確認できなかったそうです。
月見草(マツヨイグサ)にも、夕暮れに開花音を聞くことができるといいますが…。
自然科学と文学のラグを感じます。

Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 09:07
tsukeyさん。お久しぶりです。
お元気ですか。
行田に毎年行くのですね。
音を聞いたことがあるのですか?
私も聞いてみたいなあ。かなり早朝でないと駄目でしょう。
早朝から入園できるのですか?

Commented by tsukey at 2012-06-27 10:38 x
パンッ・・パンッ って弾ける音ですが、広い蓮園に響きます。それとわかってないと、わからないでしょね(笑)
花は朝方が綺麗なので・・でも8時位とかですよ。入園はいつでも入れると思います。でも、蓮の時期は駐車場料金を取られますが、入園は無料です。ネットで開花状況をいつも見てますが、まだちょっと早いようです。日曜などは人が多くて撮影しにくいです。土曜日(7日)あたり、一緒に行ってみますか?でもnenemuは遠いですよね・・
Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 11:47
あら、ほんと。音はするのですね。
大賀博士の観蓮会は時刻が遅かったか、人が多くて音が聞き取れなかったのでしょうかねえ。
行ってみたいですが。7日は予定が入っているのですよ。(毎月第1土曜日は定例の会合があるので…)
ウィークディに一人で行ってみようかな。
混まないでしょうし。
又、様子を教えてください。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 11:50
kobaneさん。
写真とは、写心でもあります。
最近、写心クラブというネーミングをよく見ますが。
捨身でなくてよかった!!
命がけで撮影する人も多いようですが…。

by nenemu8921 | 2012-06-25 14:22 | 植物 | Comments(18)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921