人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれたてのシオカラトンボ

その後、朝早くでかけたら、泉公園でシオカラトンボの羽化を見ることができました。
羽化した直後みたいですね。こんな色をしているなんて、ビックリです。
生まれたてのシオカラトンボ_c0104227_17351936.jpg


こちらの子は少し時間が経過して、翅を乾かしている様子です。
出会った昆虫お兄さんが教えてくれたのです。ありがとう。
生まれたてのシオカラトンボ_c0104227_17364688.jpg


  美しい。
    言葉が出ませんでした。

この日の午後出会ったシオカラトンボです。同じ種類と思えませんね…。
生まれたてのシオカラトンボ_c0104227_1738359.jpg








こちらはトラフカミキリムシでしょうか?
生まれたてのシオカラトンボ_c0104227_7464894.jpg


もっと顔をよく見せて!
生まれたてのシオカラトンボ_c0104227_7491866.jpg

しかし、このとき、カワセミの鳴き声、目を上げれば青い瑠璃のつぶてが飛び、
そちらに気をとられて……。
二兎を追うもの~~~~でした。(>_<)
Commented by shibata at 2012-06-28 13:42 x
とってもいい時に立ち会いましたね。
初々しい美しさ・・・・息をのみます。
カミキリの色や「模様も美しいですね。
>二兎を・・・・・
落ち着いたご様子を感じていますnenemu8921さまもそんな時がありますか・・・・微笑
Commented by tabigarasu-iso at 2012-06-28 15:50
素晴らしい瞬間ですね。
命を少し分けて貰ったような気分です。
Commented by kobane99gi at 2012-06-28 16:13
う~ん、美しい!
唸ってばかりですが、美しいです!!
命の、色の、光の… 様々な美しさがあいまって。

特に四枚目は好きです。カミキリの足の伸ばし具合とか
紫陽花の 正に「紫陽花」という様… 心奪われます♪♪♪
Commented by gigen_t at 2012-06-28 18:54
アラララッ トンボ イイネー、 当方後日 掲載しようと思っていますが 名前 これから 調べます、 イイトコロニ 出会いましたねー、
Commented by マングース at 2012-06-28 19:24 x
こんばんは。

シオカラトンボの羽化、こんな色で出てくるなんて神秘的です!
以前遺伝子操作でつくられたという蛍光エンゼルフィッシュの写真を
見ましたが、そんな事しなくても身近にこんな美しいものを見ることが
出来るんですね(^_-)
なんとかして一度見てみたいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-28 20:48
こんばんは
すごいですね!
まだ羽化の瞬間を見たことがありません。
羽の色も少しずつ変化して行くのですね・・\(^o^)/
Commented by yutorie at 2012-06-28 21:05
すごい!
美しい!
命の神秘自然の神秘
Commented by pcmimiko0207 at 2012-06-29 09:29
貴重な体験ですね!(^^)!
短い命。。。輝いてみえます!
ステキな場面に出会い、気持ちがみたされたことでしょうね。。。
Commented by tsukey at 2012-06-29 12:05 x
トンボのふ化の瞬間素晴らしい時を見られましたね・・私は子供の頃見た記憶がありますが・・
一枚目と4枚目は素晴らしいと思います。美しい・・
蓮ですが、7月10日頃がピークで7時~9時が見ごろです。音が聞こえるのも、場所が広いからわからないかも・・どこでも、聞こえるかもわかりません!!土曜が忙しいとのことで、わたしも日曜に行こうかと思いますが・・天候しだいです。朝7時頃には着きたいです。
Commented by ど★れどれ at 2012-06-29 13:21 x
こんにちは
トンボの羽化 子供の時以来 見たことないような?
素晴らしい瞬間に立ち会えましたね! うらやましぃです~~
二兎を追うもの・・ 私もよくあります..(^^:)
Commented by yuyu-prin at 2012-06-29 15:08
トンボの誕生の瞬間にあえて、羨ましいわ
羽化したばかりの羽の色は透き通るような美しさ!!
午後のトンボからは想定外。
Commented by ミチ at 2012-06-29 19:55 x
こんばんは。
羽化したばかりのシオカラトンボ、美しい!!
すごい瞬間に出会えましたね。
まだ見たことがありません。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 20:42
shibataさん。
ええ、ラッキーでしたね。
こんな小さなカプセルに羽根をたたんでねむっていたのですね。
落ち着いた?? とんでもないですよォ。
いつもドジばかりの人生でです。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 20:47
tabigarasuさん。
命を分けてもらう。いい言葉ですね。
実のところ、撮影に夢中でしたが。(冷汗)
Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 20:50
kobaneさん。
ほんとうにね、
この世界は未だ気付かない美しいものがたくさん隠れているのかもしれないなと思ったのでした。
カミキリムシ、好きな虫です。かたちも色もさまざまですが、みな出会うと嬉しくなります。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 20:53
gigenさん。
あら、gigenさんも新発見ですか。
たのしみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 20:56
マングースさん。
ここはトンボがたくさんいるところなので、考えれば、当然なのですが、実際に出会うと感激でした。
午前中、10時ごろまでに池や沼のほとりの樹木を注意して観察してみてください。
きっと出会えると思いますよ。同じ木に2個体も羽化していたので驚きました。
抜け殻は外にもいくつかありました。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 20:59
matu_chanさん。
こちらではすてきな小鳥にはなかなか出会えないので、神様のごほうびかもしれませんねえ。
森に入って」すぐだったので、いい一日になりました。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 21:03
yutorieさん。
水辺は命の宝庫ですね。
亀やかえる(声ばかり)、魚、鯉……。
小鳥、蝶やトンボ、名前を知らない虫たち。
私たちが目にしているのはほんの一部なのでしょうね。



Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 21:06
pcmimikoさん。
はい、嬉しい体験でした。
一日、幸せな気持ちでしたよ(*^_^*)

Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 21:13
tsukeyさん。
私は蝶の羽化は見たことがありますが、トンボは始めてでした。
昆虫お兄さんが教えてくれなかったら、気付かずに通り過ぎるところでした。
どうも、いつも見知らぬ人に親切にしていただいて生きております。(*^_^*)
行田の蓮はどうぞ、私の分までいい写真を撮ってきてください。
7月は9日から1週間、クラブの写真展があるので、出かけられそうもありません。
お近くだったら、ご案内をお送りするのですが。
いつか、又。お目にかかれますように。



Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 21:18
ど★れどれ さん。
子どもの頃の体験がある方は一層うらやましいです。
二兎でなくても、一兎でも追いきれないのですよ。。。涙。
セミの抜け殻はよく目に付くのに、トンボの抜け殻は地味なせいか、
あまり目に付きませんねえ。

Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 21:31
yuyu_purinさん。
yuyuさんはいつもお忙しそうですもの。
ぼっーとしている人へのプレゼントかも…。(^^ゞ
Commented by nenemu8921 at 2012-06-29 21:35
ミチさん。
私も初めて、ビックリしました。
沼のほとりの木の幹です。
きっと沼から這ってきて、幹に登ったのですね。
小さな抜け殻を見ると。すごいなあと思いました。
Commented by sdknz610 at 2012-06-29 22:14
又又ビックリ画ですね~!♪ 生まれたてのシオカラとは! 
大自然の時の流れは人知れず進んでいるんだ・・・それを見事にフリ~ズとは、流石ですね♪
Commented by nenemu8921 at 2012-06-30 07:54
samさん。ラッキーでしたね。
こんなにたくさんトンボがいるのですから、羽化もあちこちで行われているわけで、
出会うのも当たり前ですが、実際に目の当たりにすると、感激でした。

by nenemu8921 | 2012-06-29 08:20 | 昆虫・クモなど | Comments(26)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921