人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡平

イーハトーブも暑かったです。
宮沢賢治の時代は夏といえども、こんな猛暑はなかったでしょうね。
セミナーのあと、信州から訪れた友人のyutorieさんと合流して、
花巻の友人のご案内で八幡平へ行きました。
宮沢賢治が愛した岩手山麓に位置するすてきな景観です。

八幡平_c0104227_2241728.jpg
黒谷地と呼ばれる湿原地帯はキスゲの花が満開でした。

八幡平_c0104227_9403654.jpg
オオシラビソ(アオモリトドマツ)も青い球菓をたくさんつけていました。

八幡平_c0104227_2233648.jpg
空は何処までも青く、いつもこの場所に立つと、天の野原という言葉を思い出します。

八幡平_c0104227_225347.jpg
画像はクリックするとみな大きくなります。




たくさんの高山植物に出会いました。
八幡平_c0104227_10311846.jpg
キスゲ

八幡平_c0104227_10314976.jpg
クルマユリ

八幡平_c0104227_1032206.jpg
モミジカラマツ

八幡平_c0104227_1034734.jpg
オオシラビソの球菓

八幡平_c0104227_10344187.jpg
キヌガサソウ
Commented by tamayam2 at 2012-08-06 13:57
おおお、私の好きな大シラビゾの球果、キヌガサ草、いい旅
でしたね。東北も暑そうですね、お写真から見ても。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-06 18:54
tamayamさん。あなたのことを思い出しつつ、撮影しました。
東北にはオオシラビソがたくさんあります。この八幡平も早池峰も。
とてもいい時期でした。
ユトリエさんと噂をしましたから、くしゃみが出たでしよう。(^_-)-☆
Commented by gigen_t at 2012-08-06 19:31
当地は 当然ながら 蔵王ですが、 此処にも 「芝草平」 なる湿原があります、 若く元気なときは 回を重ね訪れましたが 今は 全然行っていません、 スッキリ晴れ亘る 青空との 対比 かつての 事が 頭を 過ります、 イイデスネー、  心スッキリ 致します。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-06 19:52
gigenさん。蔵王にも立ち寄ったのですよ。行きの道中で。
キンコウカの花が満開の湿原で、ウソにも出会いました。蔵王はすばらしいところだと思いました。
Commented by マングース at 2012-08-06 20:07 x
こんばんは。

高原の夏は暑いといってもヒートアイランド現象で熱せられた
都会とは違って爽やかさを感じます。
抜けるような青空、咲き誇る野草たち。。。すばらしい景観ですね!
この八幡平はイーハトーブのモチーフになったんでしょうか?
ますます行ってみたくなりました(^_-)
Commented by rabi0331-e at 2012-08-06 20:37
東北も暑かったのですね~。
でも、こんな素敵な風景の中だと、不思議と外にいるのも辛くないんじゃないですか?^^
賢治もイーハトーブも私はあまりよく知らない分野なのですが、前エントリーの風景と言い、こちらの風景と言い、この地を愛する気持ちがよくわかります。
大画面で見る広い広い空!!
深呼吸したくなりました。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-07 09:32
マングースさん。
高原の夏はひりひりしていました。
炎天下で花もわれわれもつらかったです。
でも、朝晩はいくらか都会より涼しかったです。
年々、イーハトーブの夏もきびしくなるような印象を受けます。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-07 09:35
rabiさん。
東北の風景は空の面積が広いなあいつも感じます。
視野の中で空が大きいんです。(つまり建物が少ない…)
毎日こんな空を見て暮せたら、世界観も性格も変わるかもしれませんねえ。
Commented by kobane99gi at 2012-08-07 12:15
セミナーは成功だったのですね。^^
長距離の旅、お疲れ様でした。
生き生きとした植物に、景色に、
清々しさが表れていますね。
爽やかさをたくさん頂きました。ありがとうございます!
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-07 12:29
こんにちは
キスゲが満開で良かったですね!
こちらではエゾカンゾウがありますが満開のタイミングに合わせて
現地に行くのも難しいものです。 すばらしい景観ですね\(^o^)/
Commented by saitamanikki2008 at 2012-08-07 15:54
こんにちは。
八幡平の空が広く、 青く 深いですネ !!
昼は暑く、夜は オリンピック 深夜族になっている日々
この頃 広い空を仰ぎ見る機会がなく、
スカッと爽快な気分になります。

Commented by yuyu-prin at 2012-08-07 16:47
秋の八幡平も良いけれど
夏も良いですね。
車山高原へ行った時キスゲは鹿のご飯になって
ちらちらしかなかったわ。
雄大な風景に和みます。
Commented by あだっちゃん at 2012-08-07 18:06 x
八幡平散策良かったですね。
尾瀬よりもたくさんニッコウキスゲが咲いていますね。
八幡平に行ったのはもう5年以上前かな。
のんびり歩くのには良いですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-07 18:25
kobaneさん。
有難う。セミナーは好評だったと思います。ほっ!
でも、暑かったですよ!!
Commented by nenemu8921 at 2012-08-07 18:27
matsu_chanさん。
本当にタイミング次第ですね。
八幡平には何回も行っていますが、こんなにキスゲの咲いていたのを
見たのは初めてでした。
エゾカンゾウもすてきでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-07 18:30
saitamanikkiさん。そうですね。
暑さとオリンピック報道で寝不足になります。
昼間、ゆっくりできるわれわれはいいけれど、
お仕事の方はお気をつけくださいね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-08-07 18:33
yuyu_purinさん。秋は草紅葉がきれいですね。
車山高原ですか?鹿ですか。
ここは熊が心配で、ご案内くださった花巻の友は鈴を鳴らしながらあるきました。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-07 18:36
あだっちゃん。ここは車で上まで行けるので助かります。
都会と違って、人も多すぎないし…。
谷地は程よい距離で歩くのも楽ですし。
植物はたくさんあって、感激します。(^.^)(^.^)
Commented by tmax08 at 2012-08-07 18:40 x
こんにちは
先日八幡平の展望台でお会いしたtmax08です。
その節は短い時間でしたがお話させて頂き、
有難うございました。
ブログ拝見させて頂き、素敵な写真がUPされていると
いう事は無事戻られたようで何よりです。
お連れの方に撮って頂いた写真、プレッシャーなのか
沢山撮って頂きましたので(笑)UPしたらお知らせします。
まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛ください。
お連れ様にも宜しくお伝え下さい。
有難うございました。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-07 18:53
おお、あのカッコイイライダーの方ですね!!
おたがいご無事で何より!!
拝見するのを楽しみにしています(^_-)-☆
私の写真はヘボですが、友人たちの作品はすばらしいですよ。
見てくださいね。

Commented by 3po-studio at 2012-08-13 05:37
家族で8/5に茶臼~黒谷地までサンポしてました。
想定外の暑さでしたが、麓よりは涼しくて快適でした。
茶臼からの風景は、いつ来ても気持ちイイです。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-19 13:56
3po-studioさん。
八幡平で黒谷地が一番好きな場所です。奥の天の野原が!!
ご家族で行けるなんていいですね。(^_-)-☆
今頃はキスゲも終わり、アザミが一杯咲いているかしらね。
by nenemu8921 | 2012-08-06 10:36 | 場所 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921