ヤナギラン

       (略)
       南の岬はいちめんうすい紫いろのやなぎらんの花で
               ちょっと燃えてゐるやうに見え、
                  その向ふにはとゞ松の黒い緑がきれいに綴られて
                                    何とも云へず立派でした。                
c0104227_1726106.jpg

c0104227_17375691.jpg

       あんなきれいなとこをこのめがねですかして見たら
            ほんたうにもうどんなに不思議に見えるだらうと
                思いますとタネリは
                        もう居てもたってもゐられなくなりました。
                                        童話「サガレンと八月」

c0104227_1730432.jpg
ヤナギラン(アカバナ科ヤナギラン属)Chamerion angustifolium

賢治作品でヤナギランが登場するのはサガレンを舞台にした童話や詩です。
イーハトーブでもヤナギランは咲くのになあと思うのですが。
以前サガレンで、コンデジで撮ったヤナギランはこちらです。

八幡平の帰りに安比高原に寄りました。
いつものブナ林へ入らずに、丈高い草原を歩いていくと
奥へ行けば、行くほどに、ヤナギランやアイリスの大きな群落がありました。
少し盛りを過ぎていましたが、すばらしかったです。
日暮れの光線で撮影するのにもう夢中になりました。






ステーキを焼いて待っていて下さった宿のご主人はかなり機嫌が悪かったです。
1時間も遅れたのですから。 (>_<)
いつもの「ならの里」です。
活けられたヤマユリもくたびれた顔になっていました。
c0104227_18730100.jpg

でも私たちはすばらしかった一日に興奮していたので、ぜんぜん平気でした!!

ご案内くださったイーハトーブの友よ、ありがとうございました。
Commented by odamaki719 at 2012-08-07 22:27
こんばんは✿
ヤナギランは少しハナダイコンに似た感じですね。
とてもいい色で美しいです。
Commented by yamakin716 at 2012-08-07 23:06
キスゲが満開で綺麗だったでしょうね、日光の霧降高原を思い出しました。
写真見てたら、青く澄んだ高原を散策したくなって来ます。
ヤナギラン綺麗な色してますね、ランの仲間のようですが、ランらしくない花のような気が…
群落の中で夢中で撮ってる二人の姿が想像出来ますよ。
Commented by namiheiii at 2012-08-08 10:01
色温度を変えたのですか?ちょっと病的な感じがします。
ヤナギランは高原にあって好きな花の一つです。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-08 10:19
odamakiさん。
ああ、ほんと。いわれてみると似ていますねえ。
ヤナギランは夏の高山植物です。
ハナダイコンは春の里山の風景の感じがしますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-08 10:25
yamakinさん。
ピーカンで、風景はともかく、花の撮影は難しかったです。
ここへ立ち寄ったときは日が傾き始めていました。
1日が30時間くらいあったらいいなと思ったのでした。
そして、疲れない丈夫な体が欲しいと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-08 10:30
namihei先生。
色温度は変えていませんが(太陽光で撮ります)、日陰で撮った画像を選び、
編集の段階で、多少、シャドウハイライトをかけてあります。
物語の幻想的なイメージを出したかったのです(ノ_-;)
病的ですか! 恐れ入ります。
Commented by kobane99gi at 2012-08-08 13:23
独特の紫!!
見ていて吸い込まれそうです。
インパクトあってきれいですね。

こんな風に、色や光を操る事ができるのですね。
元の色と比べて、驚きました。
すごい!
Commented by あだっちゃん at 2012-08-08 20:00 x
ヤナギランが綺麗にたくさん咲いていますね。
調度、今頃に咲くんですね。
最近はヤナギランの群生を見ていません。
Commented by gigen_t at 2012-08-09 13:50
 ヤナギラン これ程立派では有りませんが 家のも 咲き始めました。 此処に 蝶が来るのでは と待っていますが 今の処 寄ってきませんね
Commented by nenemu8921 at 2012-08-10 18:35
kobaneさん。
操った訳ではないのですが。(冷や汗)
太陽光をどう取り込んだ撮影にするかで、イメージが変わると思います。
ピーカンで炎天下の花はそのままの撮影では無残なできです。

Commented by nenemu8921 at 2012-08-10 18:38
あだっちゃん。数日早かったら、一層すばらしかったでしょうね。
勿論、これだけの群生に出会えると思っていなかったので、想定外の幸せでしたが!!
Commented by nenemu8921 at 2012-08-10 18:40
gugenさん。
お庭にもヤナギランが咲くのですか。それは楽しみですね。
ぜひ、撮影して見せてください。
お庭にあれば、自在に撮れますね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-08-07 21:30 | 植物 | Comments(12)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921