イーハトブの植物

八幡平や安比高原ではたくさんの高山植物に出会いました。
名前のわからないものもたくさんありましたが、
  ご案内くださった花巻の友人が丁寧に教えてくださったのでとても助かりました。
植物も近縁種がさまざまあって、実際には識別が容易でないものも多いのです。
夏の野原でひときわ目立つこの花です。宮沢賢治も月光いろの繖形花と呼んだ花ですが…
 
 (略)
 さてもこんどはししうどの
 月光いろの繖形花から
 びらうどこがねが一聯隊
 青ぞら高く舞ひ立ちます
 (略)              詩「花鳥図譜・七月・」

c0104227_233385.jpg
ミヤマシシウド(セリ科シシウド属)Angelica pubescens var.matsumurae 深山猪独活

作品は北上川川岸を舞台にしているが、スケッチではなくて幻想とイマジネーションで描いた世界。
安比で出会ったこの花は、花巻のSさんの同定ではミヤマシシウドとのことです。

八幡平では、同じセリ科でもハクサンボウフウが多かったです。
c0104227_23305558.jpg
ハクサンボウフウ(セリ科カワラボウフウ属)Peucedanum multivittatum 白山防風

賢治は同じ仲間の花、サガレンで出会ったエゾニュウのことも描いています。  
以前、礼文島へ行ったときに出会い、紹介しました。

(略)
おお満艦飾のこのえぞにふの花
月光いろのかんざしは
すなほなコロボックルのです
(略)
                詩「樺太鉄道」

c0104227_186491.jpg

小さな花をクローズアップすると、たしかにコロボックルのかんざしになりそうですね。
c0104227_1831036.jpg
エゾニュウ(セリ科シシウド属)





他にもたくさんの植物に出会いました。
c0104227_0293246.jpg
ハクサンチドリ


c0104227_0323150.jpg
トウゲブキ


c0104227_0333865.jpg
ハクサンフウロ


c0104227_1818352.jpg
イワイチョウ


c0104227_1823024.jpg
これは何だったかしら
追記
最後のこの画像はゴヨウイチゴ (バラ科キイチゴ属)Rubus ikenoensis 五葉苺、だとわかりました。
花弁が退化して、花びらがない不思議な花です。
でも、実は9月ごろ赤くなるそうですよ。
yutorieさん、ありがとうございました。
Commented by gigen_t at 2012-08-10 19:40
 シシウド ズーット前 これを下から撮り 青空を入れた 最優秀賞の作品を 覚えておりますが、 それにも 劣らぬ 素晴らしい作品に 見ほれております、 スバラシイ、
Commented by あだっちゃん at 2012-08-10 19:57 x
逆光から撮った、ミヤマシシウドが素晴らしい。
最後の植物の名前が知りたいですね。
私は見た事がない植物です。
Commented by odamaki719 at 2012-08-10 20:09
こんばんは✿
ミヤマシシウドをこのように下から撮ると楽しですね。
トウゲブキの黄色が美しいです。
ラストも変わっていて好きです。
Commented by yuyu-prin at 2012-08-10 22:50
アンダーで撮ると別な花のようで神秘的で素晴らしい
沢山の花に出会えて
最後の花の名前が解かるとよいですね。
私も知りたいです。
Commented by yamakin716 at 2012-08-10 23:01
みんな綺麗に撮ってますね、これだけ近寄ると風は大敵…
辛抱強く頑張って来ましたね。
みんな綺麗ですが、最初と最後が特に良いですね。
Commented by ミチ at 2012-08-11 14:45 x
ブルーがかった3枚目のシシウドが素敵です。
イーハトーブの旅、楽しそうでしたね。
暑くてもバイタリティ溢れるnenemuさんですね。
我が家も夏の民宿?イベントがやっと終わりました。
Commented by tmax08 at 2012-08-12 12:23 x
こんにちは
八幡平で撮って頂いた写真、UPさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-13 12:34
gigenさん。有難うございます。
ま、凡庸な構図だということでしょうか。
丈が高いのでどうしても下から撮りたくなります(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-08-13 12:35
あだっちゃん。
高山植物にお詳しいあだっちゃんでもわからないとなると~~。
うーん。調べておきます。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-13 12:37
odamakiさん。
暑くても花々はひと時の夏、一生懸命ですね。
トウゲブキは咲き初めがきれいですね。
あら、どの花もそうですよね。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-13 12:38
yuyu_purinさん。
ノウゴウイチゴの実、なんてことはないかな?
調べてみます。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-13 12:41
yamakinさん。
たくさん撮影したのですが、あまり気に入った作品がありません。
炎天下の野の花は難しいですね。
三脚なしで、ぶれぶれでした(涙!)

Commented by nenemu8921 at 2012-08-13 12:42
ミチさん。お孫さんたちがいらしてたの?
にぎやかだったでしょう。楽しかったでしょう。お疲れになったでしょう。
でも、そのすべてがお幸せですね(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-08-13 12:45
tmax08 さん。
すてきな記念撮影をありがとう。
大旅行だった様子ですね(^_-)-☆
今後も時々拝見しますね。
だけど、マメバってちょっとリンクしにくいですね。

Commented by yutorie at 2012-08-13 13:26
ラストの画像ゴヨウイチゴでは。
確か、みちのく山野草さんが教えてくださったと思います。
ネットで調べました。
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm268.htm
Commented by nenemu8921 at 2012-08-14 22:26
yutorieさん。
そうでした。ゴヨウイチゴでしたね。
たよりになる友よ
(^.^)(^.^)ありがとう。
by nenemu8921 | 2012-08-10 18:31 | 植物 | Comments(16)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921