早池峰周辺で出会った植物

あれこれ雑用が山積していて画像の編集ができません。
順不同でアトランダムに並べます。

翌日は石鳥谷の友人宅に寄り、大迫の賢治早池峰展示館を訪ね、早池峰神社へ行きました。
そこから小田越まで車で行き、3合目あたりまで歩き、戻りました。たくさんの植物に出会いました。
7月31日は早池峰神社大例祭の宵宮です。早池峰神楽を堪能しました。すごい迫力でしたよ。
神社の大広間に泊めていただき、翌朝は荒川高原まで行き馬を見て、早池峰に戻り、大例祭を見学。
岳部落の子どもたちのすばらしいパレードも拝見。
あっという間でした。後ろ髪を惹かれる想いで会津若松へ。

c0104227_9401855.jpg
小田越からの早池峰、頂上を臨む


c0104227_9403891.jpg
小田越周辺の景観、オオシラビソがきれいですね。


c0104227_9432988.jpg
カニコウモリの群落があちこちにありました。


c0104227_9415757.jpg
ツルニンジン!行きには気付かなかったのに、降りるときにyutorieさんが発見!


c0104227_958335.jpg
タケシマランもたくさん実をつけていました。


c0104227_10185727.jpg
こちらがオオバタケシマランだと思います。


c0104227_1033779.jpg
オオバタケシマランの花です。(これは前日に八幡平で撮影したもの)

c0104227_1119352.jpg
エゾアジサイもたくさん咲いていました。炎天下でかわいそう…。







荒川高原に放牧されているサラブレットを見に行きましたが…。
c0104227_103043.jpg
この日は遠くに固まっていました。会議でもしていたのかな?

c0104227_10303062.jpg
ここを降りると遠野ですが、又早池峰に戻りました。

c0104227_10331291.jpg
途中、オニシモツケがたくさん咲いているところがあって、夢中で撮りました。

c0104227_10425472.jpg
この花はいつも河原坊周辺にもたくさんあるのですが、出会うのは花期が終りかけた頃が多い。今回はちょうど開き始めたばかり。

c0104227_10431353.jpg
離れてみると煙ったように見えますが、近づけばやはり、バラ科だなあと実感します。でも風が強くてなかなかたいへんでした。
Commented by yutorie at 2012-08-13 12:06
暑いですね。
つぎつぎと展開されるイーハトーブを懐かしく拝見しています。
色とりどりの野の花たち、広い青空、湧き上がる真夏雲もいい。
yutorieも後に続きます。お忙しそうだけどご自愛を!
Commented by saitamanikki2008 at 2012-08-13 12:17
こんにちは。
岩手県の地理を殆ど知りません。
一度 深い山の中を通る宮古街道 車窓を眺めながら通りました。
山田線 区界駅を境に東へ流れ陸中海岸へと注ぐ閉伊川沿いの
新緑を眺めてました。
眼を遠くにすると早池峰山が見えたかも知れません。
平坦で綺麗な山のようですね。

Commented by nenemu8921 at 2012-08-13 13:10
yutorieさん。お疲れは取れましたか?
回復に時間がかかりますね。
帰宅してからの毎日が地獄です…。
夏の日のキリギリス?です。

Commented by nenemu8921 at 2012-08-13 13:19
saitamanikkiさん。
山田線の区界周辺はいいところですね、櫃取湿原というすばらしいところがありますよ。
周辺の紅葉の記事です。http://nenemu8921.exblog.jp/5058989/
わすれらない情景でした。古い記事ですが、是非、見てほしいです。
早池峰は大きな山ではありませんが、急峻な山です。
麓から望遠で撮影しています。
Commented by あだっちゃん at 2012-08-13 19:01 x
早池峰山を登ったのは長男が小学校6年生の時で、これが長男と一緒に登った最後の山になりました。長男にとってかなり辛い登山だったようです。
この山も花の多い山ですね。
Commented by マングース at 2012-08-14 00:33 x
こんばんは。

タケシマランの果実、むっちゃおいしそう(^o^)
サクランボがぶら下がっているのかと思いました^^

早池峰は岩が多そうですが地形的には緩やかそうに見えます。
でも森林限界を超えているのか樹木がありませんね。
サラブレッドの放牧は柵も見えないくらいの広々とした場所で行なわれて
いるようで気持ちよさそうですね(^_-)
Commented by nenemu8921 at 2012-08-14 20:24
あだっちゃん。
ご子息と早池峰登山ですか。すばらしい父子ですね。
ちょっと小学生にはきついですよね。都会から行くと、疲れますよね。
近ければ、朝から登れて楽ですが…。
我が家では秩父の三峰がファミリー登山の最後でしたね。
父親のほうがばてていましたね。なつかしい思い出です。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-14 20:38
マングースさん。
タケシマランって食べられるのかしら?
おいしそうだけれど、食べたことはないです。
そうです。早池峰は4合目あたりか森林限界を超えているので、岩場が多く、きびしいです。
地元の方はスイスイと歩きますが、とても頂上まで行く勇気は今の私にはありません。
Commented by こばね at 2012-08-18 20:53 x
山、いいですね。
見ているだけで気持ちも晴れ晴れするようです。

私も夢中で何かを撮ってみたいのですが
気を散らすことが多くなかなかできません。
今度チャレンジしてみよう♪
Commented by nenemu8921 at 2012-08-18 23:47
こばねさん。
山はいいですよ。体力があれば、百倍も楽しめるのにと……。
気を散らすこともまた日々の試練ですね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-08-13 11:13 | 植物 | Comments(10)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921