人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津若松

さて、最後の宿は会津若松でした。
yutorieさんのご案内で田事(たごとという古い割烹旅館に泊まりました。
ここがすばらしかったのです。
1、
会津若松_c0104227_2344299.jpg


2、創業80年という古いお店で、お部屋も広々した和室で気持ちよくて、
会津若松_c0104227_237842.jpg


3、料理もおいしかったし、仲居さんの対応も心のこもったものでした。
次々と料理が出てきて~。飲むほどに~~酔うほどに~~写真を撮るのは失念してしまいました。
会津若松_c0104227_23104021.jpg


4、初めて食した馬刺しも新鮮で、おいしかったです。クセがなくてすごくやわらかい!!
会津若松_c0104227_23173329.jpg


5、これはつきだし。稲穂を素揚げしたものが添えられておしゃれですね。
会津若松_c0104227_23141649.jpg


6、これはとうもろこしのお豆腐。初めての味でしたね。
会津若松_c0104227_2311385.jpg


7、そして翌朝は大きな囲炉裏のある部屋で名物のめっぱめしをいただきました。
会津地方では、農作業や山仕事の折、曲げわっぱと呼ばれる器にご飯を入れて持参し食事をしたとか。
この地方ではそれをめっぱめしと呼んだそうです。
メニューも山菜めっぱ、鮭めっぱ、うなぎめっぱ…と多彩ですが、
我々が選んだのはさっぱりしたしらすめっぱでした。
会津若松_c0104227_10492438.jpg


8、
会津若松_c0104227_10494545.jpg

こちらではランチメニューで提供もしているそうです。




それから近くの七日町を散策しました。
七日町はきれいに整備されていて、古い老舗が多かったです。
会津若松_c0104227_10592949.jpg


もっと遊びたかったけれど~~。暑さに少し負けました。
会津若松_c0104227_1194374.jpg


もう、着替えのTシャツもすべて汗だくになっていましたから。
会津若松_c0104227_111016.jpg


絵蝋燭やおいしそうなお酒を選んで、それぞれの帰途につきました。
本当に暑かったけれど、楽しかった旅でした。
会津若松_c0104227_14201699.jpg


yutorieさん。長丁場お付き合いくださってありがとうございました。
クリックするとユトリエさんのブログに入れます。


また、いろいろお世話になったイーハトーブの皆さん、ありがとうございました。
行く途中に立ち寄った蔵王のお釜や金光花が咲いていた湿原の画像や、あれこれを、
PCの対応の不手際からなくしてしまい、皆さんにお見せできず、残念です。
いつか、又蔵王を再訪したいものです。
Commented by kobane99gi at 2012-08-20 16:11
ううむ…旅の醍醐味ですね。障子の影まで和ですね~!
私も旅に出たくなりました。
当分は近場日帰りだと思いますが…

どこに行っても楽しめるように
たくましくならないといけませんね♪
Commented by saitamanikki2008 at 2012-08-20 16:22
こんにちは。
会津若松も暑かったですか。

これは 大変 美味しそうな郷土料理ですネ~。
以前、会津若松市内で頂いた郷土料理店 渋川問屋のランチを思い出してました。
又、会津若松の郷土料理 食べたくなりました。
城のある町は、ぶらぶら歩きが魅力的ですネ
Commented by odamaki719 at 2012-08-20 18:26
こんばんは✿
この古い割烹旅館には随分昔に泊ったことがあるのを思い出しました。
料理がとても美味しくてご飯の美味しさに驚いたのを思い出しました。
いつまでも心に残っていて懐かしいです。
Commented by neimu at 2012-08-20 18:51 x
やっぱり、日本の旅ですねえ。お食事も、家も、空も、おみやげ物も。

ああ、旅の空・・・。14年ぶりに体験した異国の空を、
かなり先なると思いますが、アップします。
気を長くして待っていてくださいね。
Commented by あだっちゃん at 2012-08-20 19:43 x
日本旅館に泊まる旅は良いですね。
北海道ではホテルと民宿でした。
鳥撮りでの旅は夏は主にスキー宿に泊まります。
たまには高級日本旅館に泊まってみたいです。
Commented by マングース at 2012-08-20 23:55 x
こんばんは。

旅館の旅はホテルよりも温かさを感じますね!
料理も味はもとより器の美しさにも見入ってしまいます^^

我が家にも安物ですが曲げわっぱのお弁当箱があります。
それにおにぎりとおかずを詰めて山で食べるお弁当、最高です♪
Commented by yamakin716 at 2012-08-21 00:15
会津若松には時々行ってましたが、知らない所ばかりでした。
今回も随分楽しんだようですね、忙しい中での旅行で今はそのしわ寄せが来てるんでは…?
無理せず頑張って下さいね。
ここの馬刺しは柔らかくて甘くて美味しいですが、店によってもかなり味にばらつきがあるようです。
私も姉に送ってもらいますがホントに甘くて美味いです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-21 05:49
いや ~ 美味しそうなお料理ですね!
しらすわっぱも食べてみた~い!!
海岸線の温泉旅館は海の幸、内陸部は山の幸・・日本の食文化は
すばらしいですね。馬刺しは10年以上食べていないなぁ~(^O^)/
Commented by yutorie at 2012-08-21 10:43
昔と変わらぬ心あるもてなしがうれしかったです。。
おいしさを伝える画像さすがですね。
互いに無事帰宅でき何よりです。
ありがとう(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-08-21 22:03
kobaneさん。
いつもは撮影優先なのでビジネスタイプのホテルが多いのですが。
友人のご案内で、思いがけず優雅な旅気分を味わいました。
kobaneさんも思い切って……(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-08-21 22:04
aitamanikkiさん。
日本列島、何処も暑いですね。この夏は。
さすが、saitamanikkiさん。会津もよくご存知なのね。
わたくしは初めてだったので、新鮮でした(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-08-21 22:04
まあ、odamakiさん。ご存知でしたか?
大層古くからのお店だそうですね。
いろいろ話が弾みました。ここのご主人と。
楽しかったですし、感動的でもありました。
会津漆のお皿をお土産にいただきました。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-21 22:20
寧夢さん。
こんな日本的な雰囲気は我々の日常からは遠くなってしまいましたね。
だから、人は旅に出るのかな。
あっ、新しいものを求めての旅もあるわね。
旅の記事、楽しみに拝見しますね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-08-21 22:22
あだっちゃん。
私も日頃は同様であります。
今回は友のご案内で、よい体験をしました。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-08-21 22:25
マングースさん。ほんと、日本料理は器も選んでますね。
まげわっぱはいいですね。格別おいしいランチになりますね。
通気性があって、機能的にもすぐれているのでしょうね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-08-21 22:29
yamakinさん。はい、ご推察の通りであります。
旅は楽しく♪♪、しかし帰れば、御用は倍増、体力は半分で、オタオタしています。
でも、ようやく元気になりました。もう一度会津に行ってあの馬刺しが食べたいです!!
Commented by nenemu8921 at 2012-08-21 22:32
matsu_chanさん。
いつも撮影時はコンビニ食ばかりです。
matsu_chanさんはいつもいつもおいしいもの食べているみたいですね。
だからあんないい写真が撮れるのかな。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-21 22:35
yutorieさん。本当においしかったですね。ありがとう。
また行きたいです。涼しい季節にあの街もゆっくり歩いてみたいなあ。
郊外の写真も撮りたかったです。
Commented by yohachi-nitta at 2012-08-23 04:35
すべてが、夢のようだなぁ。
お酒も美味かったでしょう、素晴らしい料理をみて私もお酒を飲みたくなったけど、今AM、4.40分、仕事に行かなきゃならないから無理だ。
by nenemu8921 | 2012-08-20 14:51 | 場所 | Comments(19)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921