ヌスビトハギ

(略)
「えゝ、王子さま。あなたのきものは草の実で一杯ですよ。」
そして王子の黒いびらうどの上着から、緑色のぬすびとはぎの実を一ひらづつとりました。
                                            童話「十力の金剛石」


ヌスビトハギの実が結実するのはもうじきです。
ちょうど小さな花が満開でした。
c0104227_1503524.jpg
ヌスビトハギ(マメ科ヌスビトハギ属) Desmodium podocarpum subsp. oxyphyllum 盗人萩


こちらがアレチヌスビトハギの花です。
c0104227_151678.jpg
アレチヌスビトハギ(マメ科ヌスビトハギ属)Desmodium paniculatum 荒地盗人萩 北米原産の帰化植物です。

アレチヌスビトハギの実です。一足早いですね。
c0104227_7591390.jpg








萩といえばこちらです。
秋の花というイメージがありますが、実際には、涼しくなると花期が終ってしまいますね。
c0104227_8444070.jpg
ヤマハギ(マメ科ハギ属)Lespedeza bicolor var.japonica 山萩


c0104227_837986.jpg
キハギ(マメ科ハギ属) Lespedeza buergeri 木萩

賢治作品では萩に言及した表記は見当たりません。
「行けど萩 行けど薄の 原広し」 夏目漱石
         ススキ 薄については繰り返し書いていますが…。
Commented by tamayam2 at 2012-09-16 09:53
北海道で歩きまわっていたズボンにヌスビトハギの実たついて
いました。飛行機に乗ってきたのよ。偉いわねえ。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-16 10:34
まあ、草の実とともに旅をしたのね。
そうして日本列島のあちこちに分布を広げてきたのでしょうね。
思いがけないところにもくっついてくるのよね。
スニーカーの紐についていて驚いたことがあります。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-16 20:00 x
小さな花を綺麗に撮りましたね。
手持ちで撮りましたか。
凄いです。
Commented by マングース at 2012-09-16 21:37 x
こんばんは。

これからの季節は草地に入って行くのを躊躇します。
気を付けていてもアレチヌスビトハギの種子散布のお手伝いをすることに
今年もなりそうです^^;
Commented by nenemu8921 at 2012-09-17 09:30
あだっちゃん。
そうです。60mmマクロの手持ちです。
三脚を使いたいのですが、構図が取れません。(>_<)
こういう撮影をすると自分の視線もマクロ的になりますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-17 09:32
マングースさん。
ほんとですね。
ヌスビトハギだけでなく、イノコヅチやセンダンクサ、いろいろありますね。
Commented by yohachi-nitta at 2012-10-02 11:15
ヌスビトハギ、ですか。
萩だって事は解ります、日曜日新潟十日町に行ったとき、此花沢山
咲き競ってましたよ。
山道の端へ延々と咲いて居ました、たぶん間違いないと思うけど。

花の撮影、上手いね。
by nenemu8921 | 2012-09-16 08:54 | 植物 | Comments(7)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921