ヒガンバナ

彼岸花の便りを拝見するので、
        気になって松戸の祖光院に立ち寄りました。
           ヒガンバナは五分咲きくらいかな。
                     まだこれからといった風情でした。
c0104227_17541054.jpg


c0104227_17554120.jpg


c0104227_17575934.jpg

          急に涼しくなったので、一挙に咲くでしょうね。
                            今週末ごろが見頃のようです。








近くの21世紀の森に立ち寄りました。
出会った蝶、ウラギンシジミでした。裏銀小灰蝶
c0104227_573296.jpg

裏表が別人のようです。あっ、別の蝶のようです。
c0104227_591891.jpg
去年も同じ時期にほぼ同じ場所で出会ったと思います。
Commented by マングース at 2012-09-28 07:00 x
おはようございます。

樹林の下にヒガンバナが広がる風景って見たことがないような。。。
たいてい田んぼの畦や道沿いに群生していることが多いです。
今年は少し開花が遅れていますが週末くらいがいいかもしれませんね。
でも台風の動きがちょっと気になります、、、
Commented by 寧夢 at 2012-09-28 07:00 x
今年は彼岸花を一度しか見ていません。
それも通勤途中の田んぼの遙か向こう・・・。
ここでアップでしっかり見られて嬉しいです。
Commented by gigen_t at 2012-09-28 08:34
一枚目 樹木の中の マンジュシャゲ 雰囲気がイイデスネー、 翻って 当地は 雨が少なく 気温が高かったせいか 何時もの群生地には 全然 生えて来ません。 家のも もうトックニ 咲くはずなのに 未だ 10センチにも満たない 背丈です。 シロバナも含め イイデスネー、
Commented by kobane99gi at 2012-09-28 09:03
ヒガンバナ、どこにあっても目を引きますね。元気色です。
ウチの近くでも咲き始めました。
ほんのりと赤い白花もきれいですね。

ウラギンシジミ、初めて知った時は驚きました。
こんなにはっきりと裏表の違う蝶がいるなんて、と。
でも、白無垢の花嫁さんを思わせるような質感が 
(私の感覚ですが) いいなと思う蝶です。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 16:37
マングースさん。
お寺の境内の雑木林です。
満開になると、木々の足元が真っ赤になります。
なかなか、いいタイミングが難しいですね。
台風も気になりますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 16:43
寧夢さん。
お忙しい日々をお過ごしでしょう。
そんなときこそ、電車の窓から眺めた光景は心に残るでしょうね。
ほんのわずかでも、お気持ちを和ませることができれば、嬉しいです。
(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 16:45
gugenさん。
ほう、オタクの境内にもありますか。昔からですか。
北に行くほど少ないでしょう。
宮沢賢治のふるさと、花巻ではあまり見かけません。

Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 16:51
kobaneさん。
私の子どもの頃はこの花は死人花などと呼ばれて、敬遠され、忌み嫌われていました。
子ども心に、きれいな花なのになあ…と思い、一方でちょっとコワイ花でした。
ウラギンシジミ、変った蝶ですよね。
白無垢の花嫁さんを思わせるような質感!!
そうですね。言われてみれば、角隠しに似ていますね。(^_-)-☆
すごい発想力です。
Commented by tsukey at 2012-09-28 17:15 x
一面に咲く場所が、やはりあるんですね。ポツンと白が混じり、美しさを増してます。そちらは蝶が多いんでしょうか?ウラギンシジミ・・ですか、初めて見ました。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-28 18:30 x
彼岸花はやっと咲きだしてくれましたね。
水曜日に行ってきた昭和記念公園では調度見頃でした。
ウラギンシジミはまだ見た事がない蝶です。
綺麗な蝶ですね。
Commented by ど★れどれ at 2012-09-28 18:31 x
こんばんは
ヒガンバナの季節ですね。
こちらでもようやく咲き始めましたが なかなか思うように撮れず・・(^^:)
白いのは近所では咲かないのでうらやましぃです~
Commented by yutorie at 2012-09-28 19:40
見事なヒガンバナですね。
シロはありませんでしたが軽井沢植物園で2~3本見つけました。
私も初めて撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-28 19:52
こんばんは
一枚目は素晴らしいショットですね!
ヒガンバナの群落は圧巻です\(^o^)/
Commented by わかちゃん at 2012-09-28 21:14 x
松戸のお寺ですか・・・
知りませんでした(-_-;)
今度調べて行ってみます!
素敵な彼岸花と情報をありがとうございます<(_ _)>
Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 21:51
tsukeyさん。
写真で見る巾着田にはとても及びませんが、いちめん真っ赤になります。
白いのも、黄色いのもわずかですが、ありますよ。
蝶は気にする人の目に止まるのだと思います。
花があれば、たいてい飛んでいるのが目に付きますが、このウラギンシジミは
なぜか、いつもどくだみの葉に止まっています。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 21:52
あだっちゃん。
ヒガンバナがこれほど人気になるとは、20世紀には予測できなかったでしょうね。(^_-)-☆
ウラギンシジミは、地味な蝶です
Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 21:53
★どれどれ さん。
ヒガンバナ、山形でも咲きますか? 昔からですか?
北限が宮城あたりでしょうか。
最近は岩手でも栽培する人が増えたそうですが、
イーハトーブの古老は、昔はほとんど見なかったといいます。
温暖化の故もあるでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 21:56
yutorieさん。
信州でも、自生しているヒガンバナは少ないのですね。
田の畦に似合うような気がしますが…。


Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 21:58
matsu_chanさん。北海道にはヒガンバナは咲かないでしょうね。
北海道は異国情緒の別世界、和の雰囲気のこの花はお呼びではないのかも…(^_-)-☆
でも、新鮮でしょう(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-09-28 22:06
わかちゃん。
お近くではないですか。
他にも隠れ里のようなヒガンバナの咲くところはあるようですよ。
是非、面白い写真を見せてくださいね(^_-)-☆
Commented by himekyon at 2012-09-29 22:01 x
巾着田まで行かなくても、地元にもこんなにも素敵な名所があるのですね、
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 18:00
himekyonさん。
ここは地元の方たちにはよく知られたヒガンバナのスポットです。
ただ、タイミングが難しいですね(^_-)-☆
by nenemu8921 | 2012-09-28 05:32 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921