ボントクタデ

野草だいすき。
 昔は田の畦や沼の岸辺などで当たり前に見られただろう雑草。
 ボントクタデ(タデ科イヌタデ属) Persicaria pubescens 凡篤蓼
    凡篤とは役に立たないこと。
        何故って、ヤナギタデに似ているものの、
                ヤナギタデのように辛味がないことから
                  薬味には使えないな、役たたないなということからの命名。
         (イヌタデも役に立たないことからの命名ですね)
    かつては食することができるかどうか、
             薬草として効力があるかどうか。毒草か否か。
                   などが植物を分類する大きな要素だったのでしょうね。
       派手な園芸種が氾濫する中で、野にあり、ほっとする優しさを感じさせます。

1、
c0104227_9525154.jpg


2、
c0104227_9532590.jpg


3、
c0104227_9542447.jpg


4、
c0104227_10342734.jpg

Commented by matsu_chan3 at 2012-09-30 06:35
おはようございます
ボントクタデというのですか・・
こちらでも今見れる植物です。
凄く小さい花は綺麗ですね~
赤い蕾の状態ばかり見ていて花には気がつかなかったです(^-^)/
Commented by tsumiki83 at 2012-09-30 08:52
このホントクタデを、もしかして、ヤナギタデ?って噛んでみたことあります(; ̄ー ̄ アセアセ
摘んでは噛んで見て、これも違う!って、ヤナギタデを捜し回ったことを思い出しています
未だに出合えないでいます(;´д`)トホホ…
Commented by namiheiii at 2012-09-30 09:33
花はサクラタデに似ていますね。だんだんこのような野草が貴重になります。
Commented by nobumaki at 2012-09-30 11:07 x
おはようございます♪
楽天は動作が重いので引っ越しました。
引き続きよろしくお願い致します。
21世紀は近いのでよく行きますがnenemuさんのように野道の小さな小さな花にまで気付けず…
こちらに伺うようになってとても勉強させて頂いてます♪
そして、、、(゚Д゚;)祖光院かぶってしまいました(汗)
恥しいからあまりよく見ないで下さいね(笑)

Commented by kobane99gi at 2012-09-30 11:19
小さな花、可愛いですね。本当にほっとします。
今は食べることにも事足りて 
“イヌ”の仲間も人の安らぎのために役に立っていますね。
何だか嬉しい♪
Commented by 寧夢 at 2012-09-30 11:47 x
派手な園芸種・・・、そう、カタカナ文字の花の名前、
なかなか覚えられません。
そして、余り華やかすぎる花を見ると気後れ。
ほっとするのは、身の回りにあって飾らない野の花。
そんなふうにしみじみ思う、秋が来ました・・・。
(今、大阪は台風の大雨、大風になってきた所)
Commented by saitamanikki2008 at 2012-09-30 12:31
こんにちは。
小さな野草の花をマクロなどで撮ると、心が洗われるような綺麗さがありますネ。
又、名称の謂われなど面白いです !!
我が家の庭は、毎朝 つゆ草が咲いてます。
この小さくて綺麗な花 好きなんですョ。

Commented by あだっちゃん at 2012-09-30 19:44 x
綺麗に野草を撮りましたね。
そういえば最近はマクロレンズで、小さな花を撮っていません。
台風が接近していますね。
災害が起きない事を願っています。
Commented by わかちゃん at 2012-10-01 07:04 x
一口で「雑草」と言われてしまう植物にもそれぞれ名前があって
可愛らしい綺麗な花を見せてくれますね!
そんな小さな自然界の出来事にも目を向けるnenemuさんも素敵です。
Commented by マングース at 2012-10-01 11:08 x
こんにちは。
野に咲くタデ科の花たちは園芸種にはない美しさがありますね。
人の役に立つ、立たないは関係ありません。
小さな赤い蕾と薄い桃色の花弁が絶妙ですね^^

Commented by かぐら川 at 2012-10-01 23:08 x
赤いつぼみにかわいい花がいいですね。
ちょっと気になって学名を調べたのですが“persicarius”は、「桃」のことのようです(そういえばpeachとつづりが似ている)。そして、どの説明にもこの属の植物の葉が桃に似ているというようなことが書いてあるのですが、私はつぼみの色が桃かと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 07:49
matsu_chanさん。
そうですか、北海道にもありますか。
よほどヒマな人でないと、こんな小さな花には目が行きませんねえ。
(^o^)ゞ
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 07:51
tsumikiさん。
ほんと、ヤナギタデって、言われてみれば、確認したことがなかったワ。
今度、味見してみようっと。(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 07:59
namihei先生。
サクラタデは花が華やかですね。野草ファンにも人気がありますね。
このボントクタデは野草ファンでも無視されがちであります。
(*^_^*)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 08:06
nobumakiさん。拝見しましたよ。
新しいほうがいいわねえ。入りやすくなりました。♪♪

祖光院、今頃が満開かしらね。

どうぞ、よろしく。 あまり照れないでねp(^-^)q
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 08:11
kobaneさん。
存在するだけで、慰めになるものってありますね(^_-)-☆
イヌそのものもそうですね。。。

Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 08:16
寧夢さん。
どうも、カタカナに弱くなったのは加齢の故?
音楽的感覚が弱い故かと自覚しているのですが。。。
カタカナって,意味より音感が先行するでしょう。。。。
いやいや、秋の故~と思いたいデス。
いつもありがとうございます。
ほっとします。寧夢さんのつぶやき。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 08:19
saitamanikkiさん。
つゆ草、いいですよね。
群生しているところをくっきり撮りたいと思いますが、難しいです。
毎朝、お庭で会えるのは嬉しいことですね ♪♪
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 08:22
あだっちゃん。
鳥を追っていると、野草には目が行かないですよね。
野草を見ていると、背後の鳥の声、ああ、鳴いてるなと思いつつ…。
こういう時期かなと思っています。
台風、大丈夫でしたか?
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 08:28
わかちゃん。
元気をいつもありがとう。素晴らしいね。
野の花に惹かれ、寄り道しながら、ゆっくりついていきます。
情報、とても助かっていますよ。




Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 08:32
マングースさん。
豊かな時代ゆえに、実用的でもない、華やかでもないものに惹かれるのかもしれませんね。
小さなつぼみと小さな花、大きな存在感があります。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 08:40
かぐら川さん。ようこそ♪♪
そうですか。葉が桃に似ているかなあ…。
言われてみれば……、なるほど!!

でも、つぼみの色を気にかけるかぐら川さんは詩人ですね。(*^^*)
アカデミックな方と思い込んでいました!!


Commented by himekyon at 2012-10-04 06:37 x
どうしてこんなきれいな色使いができるんですか、教えてください
Commented by nenemu8921 at 2012-10-04 12:17
himekyonさん。ピンがあまい!!
風が強い日で、三脚使えなかったのよ。
by nenemu8921 | 2012-09-30 01:10 | 植物 | Comments(24)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921