人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野の花

21世紀の森ではたくさんの野草に出会った。
夏からずっと咲き続けていたものも、ようやく咲きはじめたものもあった。
なぜか、ほっとしました。

1、ミゾソバ(タデ科タデ属)Polygonum thunbergii 溝蕎麦
野の花_c0104227_115417.jpg


2、イヌトウバナ(シソ科トウバナ属)Clinopodium micranthum 犬塔花
野の花_c0104227_11551689.jpg


3、ゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属)Geranium thunbergii 現の証拠
野の花_c0104227_11555612.jpg


4、ツユクサ(ツユクサ科ツユクサ属) Commelina communis 露草
野の花_c0104227_11563162.jpg


5、チヂミザサ(イネ科チヂミザサ属)Oplismenus undulatifolius 縮み笹
野の花_c0104227_11585861.jpg






秋のトンボも姿を見せてくれました。

6、ツリフネソウにはアキアカネ! (…だと思います)
野の花_c0104227_1202687.jpg


7、こんな顔ですもの。
野の花_c0104227_1294622.jpg


8、そして今年初めて出会ったオオシオカラトンボ
野の花_c0104227_121936.jpg

Commented by tsukey at 2012-09-29 08:32 x
21世紀の森は楽しそうですね。息子夫婦が暮らしているんですが、私は行ったこがないです。ミゾソバは綺麗ですね・・ツユクサは長く咲いているんですね。家の周りにも咲いてますよ。マクロならではの世界ですね・・・
Commented by マングース at 2012-09-29 14:10 x
淡いピンク色したミゾソバ、鮮やかな青色をしたツユクサ、、、魅力あふれる公園ですね^^
アキアカネの口ではツリフネソウの蜜は吸えないと思うんですが、香りに惹き付けられたんでしょうか?
それとも単なる休憩なのか?
珍しい一枚でした^^
Commented by ど★れどれ at 2012-09-29 19:47 x
こんばんは
小さな花たち みんなみんな可愛いですね!
特にミゾソバが好きです。
山形ではヒガンバナの自生地は少数の限られたところだけです。
北限は宮城・山形あたりと聞きました。
Commented by あだっちゃん at 2012-09-29 21:11 x
小さい花を綺麗に撮りましたね。
流石です。
Commented by himekyon at 2012-09-29 22:04 x
列車やバスを使っても県外まで行くのに、地元は遠いと思うhimekyonです、21世紀の森も行ったことがありません
Commented by yuyu-prin at 2012-09-29 22:34
21世紀の森は松戸にある公園?
行った事はないけれど。
マクロで上手に撮られてうらやましい
Commented by nenemu8921 at 2012-09-30 05:11
tsukeyさん。あら、ご子息が~。そうですか。
身近な野草が好きです。
なかなかじっくり撮れませんが…。


Commented by nenemu8921 at 2012-09-30 05:16
マングースさん。アキアカネは風が強かったので、しがみつくようにしていました。
もちろん、吸蜜しませんよ。(^_-)-☆
野の花、小さな花がかわいいですね。

Commented by nenemu8921 at 2012-09-30 05:22
ど★れどれさん。
ミゾソバ、今年初めて出会いました。(^.^)
そうですか。やはりヒガンバナは東北には少ないのですね。
温暖化で環境も変ったのかと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-30 05:23
あだっちゃん。
キクイモよりもっとマイナーな花ですね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-09-30 05:24
himekyonさん。
本当にマメに遠出しますね。
行動力に脱帽しています。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-30 05:32
yuyu_prinさん。
そうですよ。大きなホールがありますね。
ここでの会合が時々あって、立ち寄るようになりました。
最近は森専門です。
野鳥もかなり立ち寄りますよ。

Commented by ミチ at 2012-10-01 10:57 x
ツユクサのブルーが綺麗でハッとしました。
好きな野草です。
ミソソバもステキに撮れていますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-02 17:49
ミチさん。失礼しました。こちらのコメに気づかずに。
ツユクサ、朝早く撮影すればもっといい表情が撮れるのですが…。
ミゾソバも色は桜色、桃色、白といろいろですね。
小さな花でなかなかピンが決まりにくい撮影でした。(^_^)v



by nenemu8921 | 2012-09-29 01:40 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921