ヒガンバナ 再び

彼岸花が咲いているというので、
          柏市の観音寺というお寺を訪ねました。

1、
c0104227_21431218.jpg
画像はクリックすると大きくなります。

2、こじんまりとした境内には梅の古木が目立ちました。
c0104227_21445151.jpg


3、萩も多かったのです。
c0104227_2145398.jpg


4、、もちろん、彼岸花もたくさん咲いていました。
c0104227_21545520.jpg


5、白花もありましたよ。
c0104227_2241769.jpg


6、
c0104227_22104330.jpg


7、まだまだつぼみもたくさんありました。これからもっともっと咲きます。
c0104227_221828.jpg








8、昨日、松戸の持法院に立ち寄ったときには台風で倒れた株と
                     まだまだつぼみが多かったのです。
c0104227_22342089.jpg


9、そこでであった方に観音寺さんをご紹介いただきました。
                       錫の匙さん、ありがとうございました。
c0104227_2235493.jpg


どうも、今年はタイミングが悪くて、いい出会いがありません。
Commented by nobumaki at 2012-10-03 09:03 x
おはようございます。

残念~!またまたすれ違いですね、、、
彼岸花はその容姿のために台風の被害を受けやすいですね。
祖光院もずいぶん倒れています。
Commented by tsukey at 2012-10-03 11:05 x
nenemuさんが彼岸花を撮られると、綺麗ですね~ 今が最高ですね、でもまた台風が・・・
Commented by yohachi-nitta at 2012-10-03 11:38
いま、このペ-ジの上に5枚の画像が見えます。
一番右が白い花とアブが飛んでいる、どれもとってもセンスがよい上手な
構図ですね。

此処に書けないけどY新聞の某県の写真クラブは女性が25%だけど
比率からいったら圧倒的に高い入賞率、細やかな神経が気配りの効いた作品を作るのかなと思ってます。
しっかりしなくちゃ。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-03 16:24
なんと可愛い石像でしょう!
彼岸花が見事に満開でしたね・・
紅白のヒガンバナは綺麗です ♪ ♪
Commented by あだっちゃん at 2012-10-03 19:58 x
道租神と紅白の彼岸花、ロマンチックですね。
我家の近くの彼岸花はもう終わりです。
今年は咲くのが遅かったですね。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-03 21:41
nobumakiさん。
祖光院へもう一度行きたいけれど、もう時間的に無理でしょうね。
今年はタイミングはずればかりでした。
又、お目にかかれれば、嬉しいのですが。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-03 21:46
tsukeyさん。
台風予報は当てにならないけれど、気になって、予定が立ちません。
そうこうするうちに、彼岸花は終わりになってしまうのでしょうか。
この秋は天気予報と彼岸花情報に翻弄されています。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-03 21:51
yphachiさん。あまり気に入っていない画像を褒めないでください。
もう、冷汗です。
女性カメラマンに負けないで、がんばってください(^_-)-☆
最近はどのジャンルでも女性陣の活躍が目立ちますね。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-10-03 21:54
matsu_chanさん。
人も多くなくて、ローカルないいお寺さんでした。
彼岸花もほどよく咲いてくれていました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-03 21:57
あだっちゃん。
彼岸花を洋風のガーデンにデザインした風景を撮りたいですね。(^_-)-☆
彼岸花といえば、稲田やお寺、石仏と調和させるのは、新鮮味にかけますねえ。
Commented by yuyu-prin at 2012-10-03 22:04
彼岸花はねずみやモグラよけにうえられるので
暗いところが多いけれど
天上の花なので明るい所がいいな。
nenemu三のを見てから撮ればよかったわ。
Commented by yutorie at 2012-10-03 22:39
景色として撮ると見ごたえがありますね。
まだ撮ったことはないけど難しいように思います。
ヒガンバナの朱色はマクロで近づくと色が飛ぶというか平面的になってしまいます。デジカメのとくちょうかなあ。
Commented by himekyon at 2012-10-04 06:32 x
色使いの切取りが素晴らしいですね、こんな風に撮れたら、himekyonなら大満足しちゃいます
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-04 07:19
お早うございます。
遅れていた彼岸花が見頃を迎えてますね。
風格ある大きな木の下、道祖神の脇など落ち着く場所に
彼岸花が植えてありますネ。
昨日、私も埼玉県・幸手市の彼岸花を見てきました。
一番の見頃で土手が一面 真っ赤でした。
Commented by gigen_t at 2012-10-04 08:28
1.2.3まいめ 事の他 情緒があります、素晴らしいです。 家辺り 今年の 猛暑か 雨が降らなかったせいか 20日程 咲くのが遅いし 形も 小振りです、 シロバナを含め 素晴らしいです、
Commented by nenemu8921 at 2012-10-04 12:20
yuyu_purinさん。
逆光で撮影するのがすきなんです。
どうも、品がないと言われそうですが…(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-04 12:23
yutorieさん。
そうですね。露出補正をあれこれしますが。
しべが多いので、マクロでは白花が撮りやすいです。
すぐ、妥協する性格です(^.^)(^.^)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-04 12:24
himekyonさん。
タラリ。。。冷汗です。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-04 13:20
saitamanikkiさん。
さいたまには彼岸花の有名な観光地がたくさんあるようですね。
行ってみたいけれど、人も多いでしょうね。
こちらは人が少ないので(花も…)、気軽です。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-04 13:23
gigenさん。あたたかいのでしょうね。
秋を忘れて、彼岸花もゆっくりしているのでしょうね。
本当の秋の後が心配です。
この冬、気候の異変がありませんように。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-04 22:29
道祖神に紅白のヒガンバナ・・・いい風景ですね。
今年はヒガンバナの咲き方がいつもと違って私も空振りしていました。
ようやく咲きだした北関東です。
赤花のボケをバックに白いヒガンバナ・・・ヒガンバナのイメージが一変しますね。
Commented by nonohana28 at 2012-10-05 13:50
はじめまして。
石仏と彼岸花とても似合いますね。
背景のぼかし色が綺麗で
赤や白そして蕾の色が引き立って
うっとり魅入ってしまいました。
リンクいただいて帰ります。
これからも寄せていただきますね。よろしくお願いします。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-07 21:44
kimikoさん。
彼岸花もあっという間に終りつつあります。
毎年撮ってみても、満足のいく画像にはならないものですね。。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-07 21:49
nonohanaさん。ようこそ(^.^)
nonohanaさんなんて、すてきなネーミングですね。
宮沢賢治が愛した草花は、その多くが野の花です。
親近感を感じます。こちらこそ、どうぞ、よろしく。
Commented by yohachi-nitta at 2012-10-10 07:49
初秋の山村の風情を感じます、素晴らしいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-10 21:35
yohachiさん。
度々ありがとうございます。
本当の山村へいけないので、郊外で雰囲気を探したわけです。
by nenemu8921 | 2012-10-03 06:11 | 植物 | Comments(26)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921