クサギ

この実を見つけると、ああ、秋だなあと思う。

1、葉をもむと、悪臭がすることからのネーミングだそうですが。
c0104227_205252100.jpg


2、この青坊主は染料としても有効だとか。
c0104227_20531623.jpg


3、まだ花も残っていました。夏からずっと咲き続けますね。花にはほのかな芳香もあります。
c0104227_20533336.jpg
クサギ(クマツヅラ科クサギ属) Clerodendrum trichotomum 臭木
Commented by マングース at 2012-10-07 21:49 x
こんばんは。

クサギのツヤのある果実は青い宝石のようですね^^
花にはカラスアゲハがよく吸蜜に来ているのを見かけます。
それにしても気の毒なネーミングです^^;
Commented by あだっちゃん at 2012-10-07 22:06 x
クサキの実が青くなる季節になったんですね。
暑い日が続いていたから、季節が秋になったのを忘れてしまいそう。
赤と青の組み合わせが綺麗ですね。
Commented by nobumaki at 2012-10-07 23:46 x
羽根つきの羽のような可愛らしい実ですね。
まだ花が咲いているなら当分見ることができますね。
次の休みは木の実探しになりそうです。
Commented by tsumiki83 at 2012-10-08 09:32
羽子板の羽根のような実は大好きですぅ~
香りはいやな香りではなくて・・・tsumikiにはゴマの香りのような気がします (¬_¬)~
今年はクサギ染めをしたいなぁ~って考えています (^_-)-☆
こちらはまだ実にはなってませんから、あと少し待たなければなりません!
やさしい水色に染まってくれるといいな! ┐('~`;)┌
Commented by kobane99gi at 2012-10-08 11:33
染料になるのですね。いいな。やってみたいな。
やはりきれいな藍色が出るのでしょうか…
秋の彩りですね。

ご心配おかけしてしまって、ごめんなさい。
今は元気で、次は何をしようかと考えています。
何があっても懲りないひとです。^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-08 16:56
こんにちは
クサギは花の時は近寄るだけでクサイですね!
実がつくと秋を感じ撮影に行ってます(^O^)/
Commented by gigen_t at 2012-10-08 19:49
 始めてお眼にかかりました、何ともユニークな お姿、 匂い とても 香ばしい のですね、 天はニ物 を与えずですね、
Commented by nenemu8921 at 2012-10-08 20:35
マングースさん。カラスアゲハですか。
吸蜜しているシーンを撮れたら、サイコウでしょうね、
来年は、気をつけて見てみたいです。。。。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-08 20:37
あだっちゃん。
秋の実の中でもお気に入りの一つです。
この実はどこか、コミカルで、情緒的ではないですね。(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2012-10-08 20:41
nobumakiさん。
花はもう、ほとんど終わりです。
これからはたくさんの木の実、草の実、いのちの実が目に付きますね。
花と又違った魅力がありますよね。
木の実探しの成果を楽しみにしていますよォ。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-08 20:44
tsumikiさん。
クサギ染をされたことがあるのでしょうか。
大量の実が要るでしょう。やさしいブルーになるようですね。
ぜひ、ブログで、製作過程をご紹介下さい。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-08 20:50
kobaneさん。青く染まるのは、藍とこのクサギだけだそうです。
藍とちがってやさしいブルーのようです。
やってみますか?
何ごともチャレンジする気持ちが若さですね。
懲りないのも若さです。素晴らしいことです。(^_-)-☆

Commented by nenemu8921 at 2012-10-08 20:52
mastu_chanさん。
花はいい香りですよォ。
暑い季節にすまして、さりげない花をたくさん咲かせますね(^.^)

Commented by nenemu8921 at 2012-10-08 20:55
gigenさん。
この樹木はネーミングで、だいぶソンをしていると思います。
「森の秘めごと」などという名前だったら、いいのにね(^.^)
by nenemu8921 | 2012-10-07 21:40 | 植物 | Comments(14)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921