アカソバ

撮影仲間のお誘いで北総花の丘公園へ行きました。
アカソバの花が満開でした。
c0104227_18585624.jpg


あいにくの曇り日でしたが、風が無くてよかったです。
c0104227_18592190.jpg


蝶もトンボも元気がないように感じました。
c0104227_190091.jpg


広い公園の一角に植栽されているわけです。
c0104227_1903826.jpg


宮沢賢治はそば畑について書いていますが、もちろん白いそば畑です。
イメージがかなり異りますね。
以前、詩とともにご紹介したのはこちらです。

Commented by nonohana28 at 2012-10-14 20:39
一面のアカソバ見事ですね!
生憎の曇空だったのですね。
でも美しく撮られてます。
蝶も綺麗ですよ~~♪
あったかい秋の風景を感じました。
Commented by あだっちゃん at 2012-10-14 21:01 x
赤蕎麦畑、綺麗ですね。写真も素晴らしい。
千葉にもあったんですね。
昨年、長野迄見に行って来ました。
Commented by マングース at 2012-10-14 21:21 x
こんばんは。

白い蕎麦の花でも少しピンクかかっている花は見ることはあります。
まだ赤花は見たことないですがとても豪華に見えます。
タデ科の花なので赤くても不思議ではないのかもしれませんね!
Commented by tsukey at 2012-10-14 21:48 x
普通は白い花ですが、赤の花は珍しいですね。知り合いのブログでも見ましたが、素敵ですね・・蕎麦の味も違うんですかね??
Commented by nenemu8921 at 2012-10-14 22:42
nonohanaさん。
早速にありがとうございます。
曇り日でしたが、初秋の雰囲気はあったかいのかもしれませんね。

ランちゃんのこと、お気の毒です。
なんといったらいいのか…。
元気でいらして。

Commented by nenemu8921 at 2012-10-14 22:45
あだっちゃん、こんばんわ。
長野へ行きたかったけれど、ママならず、近場で間に合わせたわけです。
光がほしかった一日でした。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-14 22:48
マングースさん。
最近、アカソバを植えるところは多いようですが、どちらかといえば、白いそばの花が好きです。
公園などではアカソバのほうが観光目的になるのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-14 22:50
tsukyさん。
高嶺ルビーという品種だとか。
味は少しクセがあるとか。でも食する機会がありません。
味見してみたいですね!!
Commented by gigen_t at 2012-10-15 12:08
アカソバ とか始めてお眼に罹ります、 ソバ と言うからには 食べられるの?  当然赤い粉ではないのでしょうが、
Commented by pcmimiko0207 at 2012-10-15 12:50
赤い蕎麦の花。。。きれいですね~~❤
一面が赤く盛り上がって見えたでしょうね!
ひとつぶが、小さな可愛いお花も一面に花咲くと見事でしょう(^^♪
白とはまた違って見えますね^^
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-15 13:29
こんにちは。
赤いソバの花 こんにな真っ赤なんですね。
又 広~ィ 赤ソバ公園ですね。
赤ソバの味はどうなんでしょうか
やはり食べなれた 普通の白い花の蕎麦が好いような。。。
↓ シャボン玉とスカイツリー 良い趣向ですね。

Commented by tamayam2 at 2012-10-15 17:28
まとめて10月分拝見、アオサギ、スカイツリー、ゆでピーナツ、どれも
これも久しぶりのnenemu節を聞いて、クック、クックと笑いがこみ
上げてきました。でも、あなた、イケメンの運転手だからと言って、
ふらふらとバスに乗って、肉まんとラムネ・・・・(これがなんだか笑える)
おもしろいnenemuさんですね。>時間は夜の始まりどき・・・こういう
ときには、たそがれ時とか、もう少し文学的な語彙を選んでね。
それにしても40分もアオサギを撮影していたなんて!その根気強さ
に脱帽です。たくさんの楽しい話題をありがとう。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-15 19:07
gigenさん。
アカソバ、初めてですか?信州では広大な群落地があるようですが。
ここは公園ですので、来園者を楽しませるために植栽したようです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-15 19:12
pcmimikoさん。高齢者の方が団体でバスで訪れていました。
皆さん、きれいなお花を見て、癒されるというお話でした。
ホールでは音楽会もありました。
Commented by gigen_t at 2012-10-15 19:14
イワシャジン 家辺りは 遅いので 今が 盛り なのです、
Commented by nenemu8921 at 2012-10-15 19:19
aitmanikkiさん。
お味の程はわかりませーん。
普通、私たちが食べるのはほとんどが外国産ばかりだそうですね。
よく行く花巻のお蕎麦屋さんでは地元のそば粉を使ったものは1日限定○食と決まっていて、
遅い時間に行くと売り切れです。
そば畑も最近は観光地風ですね!
Commented by nenemu8921 at 2012-10-15 19:26
tamayamさん。
どうも冷汗ばかりです。
話題提供ですよ。
イケメンの運転手さん、ちょっと誰かに似ていたかなあ(笑)
夜の始まりどきのほうがたそがれどきより、文学的ではないですか!!
アオサギ君とのおつきあいはあっという間でしたよ。
どうせなら、ムラサキサギとか、アカガシラサギだったら、
いっそうよかったのですがねえ!!




Commented at 2012-10-15 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobane99gi at 2012-10-16 12:14
秋の赤、なのですね。独特の雰囲気がありますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-17 11:39
鍵コメさん。
そうでしたか。マクロは風があるときびしいですね。
でも、楽しみにしています♪♪

Commented by nenemu8921 at 2012-10-17 11:41
kobaneさん。
曇り日だったので、沈んだ色調になりました。
時にはこれもいいかなあ~と。(アセ。。。)
Commented by nenemu8921 at 2012-10-17 15:29
gigen様。失礼しました。
そうですか。夏の花というイメージがありました。
認識を変えます。
by nenemu8921 | 2012-10-14 20:13 | 植物 | Comments(22)

宮沢賢治の愛した鳥や植物


by nenemu8921